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No.3ベストアンサー
- 回答日時:
元整備士です。
>対策としてフラッシング・・・
これは止めた方がいいです。フラッシングは確かにスラッジ等を溶かしてくれますが、年式と走行距離からすると、フラッシングしたお陰で、クランクシャフトオイルシールからオイル漏れを起す可能性があり、大きな出費になる場合があります。No1さんのコメントにある様に安いオイルをまめに交換したほうがいいでしょう。
それよりも、惜しいのは買う時にエンジンオイルの状態を確認すべきでしたね。エンジンオイル交換を怠ったエンジンは磨耗が進行している可能性があります。オイル下がりやオイル上がりの症状が通常より早めに出てくるかもしれませんね。
No.5
- 回答日時:
それはかなりひどいものを購入されましたね。
スラッジなどは、フラッシングオイル(成分的には灯油に近いですので)でかなり落ちますが、あまり多量なスラッジが一気に落ちたとき影響と言うのもあります。
大きく固形化しているものが剥がれ落ちたら、どうやってオイルパンまで落ちるのかを考えてみて下さい。
灯油なら溶けてしまいますが、溶けるまでの間途中に引っかかってしまっているなどの危険性があります。
見ながらどうするか考えていくような物なので、任せるなら、下手な事はせずに任せたほうがよいかと思いますよ。
結構強力な洗浄作用のある添加剤も知っていますが、この場合ちょっと危険かもしれません。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/12/27 09:46
ありがとうございました。フラッシングは止めて、オイル&フィルター交換を繰り返す方法でやってみます。多くの皆様のアドバイス、本当にありがとうございました。
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No.4
- 回答日時:
「フラッシング&オイル交換」はディーラーで実施ですか?
一緒にオイルフィルターも交換しましょう。出来るならディーラーにおまかせのほうがいいと思います。自己責任部分もある程度回避できるのではないでしょうか。変に急いで取ろうとするとスラッジがオイルラインを塞いでしまう危険性も大きくなるのではないかと思われます。
先の方も回答されていられますが、オイル交換とフィルター交換をこまめに行なって少しずつ洗っていった方がリスクが少ないのではないでしょうか。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/12/26 20:26
貴重なアドバイスありがとうございました。フラッシングと老いる高官はディーラーで行います。フラッシングについては悩んでおります・・・。
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