電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内メールにて、「●●についてはAさんに伝えています(教えています)ので、詳しい事はAさんに聞いてください。」
と言った旨のメールを送りたいのですが、適切な言い回しが浮かばず困っています。

仕事を新人に教える際は、「落とす」「落とし込み」と言ったりしますが、ここで「落とし込み」と言うほど、
研修を行ったり伝授しているワケではありません。
詳しい事はAさんが知っているから、何かあったら聞いてねーといったニュアンスを、
社内でのやり取りとして適切に表現したいのですが。。
ご教示お願いいたします。

A 回答 (5件)

「Aさんに申し送りをしてありますので」

とかかな。
    • 0

「教える」は「伝える」「知らせる」の俗語だとお考えください。

したがって、正規の文章で「知らせる」の意味で「教える」を使うのは控えましょう。
場合によっては失礼になることがあります。例えば、目上の人に対して「教える」は、失礼にあたる可能性が大です。
「××駅へ行く道でしたら、私がご説明しましょう。」ならOKです。
    • 0

私も「伝えています」で十分かと思いますが、どちらかというと「聞いて下さい」の言い回しの方が気になります(「私は知らないヨ」と突っ放したようなニュアンスにも取れるので)。

あえて違う言い方をするのなら、親しき仲にも礼儀あり、で

「●●の件についてはAが承知していますので、委細はAにお問い合わせ下さい」

などはいかがでしょう。なおお客さん宛に丁寧に書くなら

「●●の件につきましてはAが承っておりますので、詳細はAまでお問い合わせの程よろしくお願いいたします」

とかになりますかね。
    • 0

別に「伝えています」で構わないでしょう。

ただ、「Aさん」があなたと同じ部門なら、あなたより上か下かは問わず、「当部(当課)のAに伝えております」と「さん」をなくし、「Aさん」が他部門の方なら、「xx部(xx課)のAさんにお伝えしています」でどうでしょうか。
    • 0

連絡
依頼
お願い
Aさんの担当ですから詳しくはAさんに聞いてください。
これくらいかな?

落とす
展開する
反映する
これらは企業の隠語です、一般には通じませんからご注意を.
当社では「落とす」は人に対して使いません、「標準に落とす」の様に使います。

• 0