この人頭いいなと思ったエピソード

ボードゲーム(チェスや将棋など)の世界観が描かれた小説ってないでしょうか?
「鏡の国のアリス」のように、チェス駒が登場人物として出てきたりする感じを探しています。
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

北村薫「盤上の敵」



優れたミステリーだと思います。
主人公である自分を白のキング、奥さんを白のクイーンに見立てて事件が展開していきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても興味深い一冊です。
探してみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:18

三浦良「MA棋してる!」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 23:17

小川洋子 猫を抱いて象と泳ぐ 文藝春秋


http://www.amazon.co.jp/dp/4163277501
などどうでしょか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大好きな一冊です。

お礼日時:2009/12/29 23:16

銀河英雄伝説は、作者さんによると、チェスの試合をイメージしているそうです。


アニメだと、ラムネ&40 シリーズがチェスをモチーフにしています。

ボードゲームを広義に捉えると、ディプロマシーなどのシミュレーションゲームの中には、そのゲームの世界観の創作物が多くあります。

あと、異色なのでよければ、こんなのも。

http://www.amazon.co.jp/dp/4829133384?tag=kishom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チェスの試合をイメージしているというのは興味深いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報