プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は小説で、単行本を集めるのが好きなのですが、同じ方はいますか??その理由を教えてください。また、反対に文庫本集めが好きだという方も教えてください。

A 回答 (6件)

単行本の方が好きです。


想定も含めて本だからです。本そのものが好ましい。
ノド、花切れ、見返し、すべてのデザインが本の一部で、作家や編集者の意図を感じます。

でも、過去に本棚を2つもぶっ壊したことがあるので、省スペースを心がけています。
残念ながら文庫主体の生活です。
電車で読むなら断然文庫ですし。

単行本は特別な本だけ。
待ちに待った新刊とか、文庫が出ないルポも単行本。
小説は文庫になりやすいので、文庫を読んでファンになったら文庫を買い直します。
    • good
    • 0

私は本の見た目にあまり興味がないので、文庫本派です。


文庫の方が、軽い、本棚の場所をとらない、安い、後から「全面改稿版」が出る可能性が比較的低い(単行本→文庫本の時に改稿されると文庫も買うか悩む羽目になる)、といった理由ですね。
ただし、好きな作家さんとか、好きなシリーズの新刊は、文庫になるまで待てないので、単行本で買います。
まあ、最近はもっぱら電子書籍派なのですが。

とは言え、単行本派の方の気持ちも分かります。
装丁が美しいのは単行本ですもんね。
小説を見た目から楽しむ人が単行本を好むのは、理解できます。
    • good
    • 0

読書好きというのはわかりますが


単行本を集めるのが趣味というのは
どういうことですか

単行本ならなんでもいいのですか?
読まなくてもいいのですか?

我が家には
単行本でも文庫本でも
何千冊とあるけど
全部読んだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読書する中で文庫より単行本の方がジャケットも好きだという簡単な話ですよ!

お礼日時:2022/04/04 00:06

私は文庫本が好きです(^^)


理由は、小さくて手に持った時軽いし、バッグなどにも入れて持ち歩きやすいから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫本もいいですよね(´ー`*)ウンウン
男女で意見が割れやすいと思います。僕は手が大きいので、単行本の方が持ちやすいんですよね(*^^*)

お礼日時:2022/04/04 00:09

残しておきたい本は単行本。


装丁の良さは単行本のほうがずっといいです。
ただ、中身は一緒なので、つまみ読みしたいものは文庫本ですね。
    • good
    • 0

枕代わりには単行本ですねッ!


文庫本ぢゃ、
猫の枕代わりです……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本を枕に使ってるのすこです。

お礼日時:2022/04/04 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!