プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は毎月2000円、給料から旅行費積立金が天引きされています。
この不況のなか、昇給なしボーナス30~40%カット、それと前回の旅行から35ヶ月が過ぎ、社員の中から『生活費に困っているので、旅行へ行く予定が無いなら積み立て金を返金して欲しい』と言う要望があり、今後、旅行に参加しない者に当初は全額(2000円×35ヶ月=70000円)を返金される予定でした。
以後、社長の独断で80%しか返金できない、と言われました。きちんとした説明もしてくれません。
どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか??

補足
その文面には・・・旅行は会社行事なので不参加の人は旅行中、出社して通常業務しなければなりません。と書いてありました。

会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。

宜しくおねがいします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

>どうにか全額返金してもらえる方法はありませんか??

難しいかも知れませんね・・・。
旅行積立金は預り金として計上してあれば
(もちろんその金額分の現金も計上されているのであれば)

いつ使用するか、
いつ返却するか、
いくら使用するか、
いくら返却するか、
社長次第でしょうね~。

もちろん退職時には全額返却する義務はありますが、
その会社に在籍している人の場合は、旅行積立金を預り金として計上してあれば、
社長の気持ち次第でしょうね・・・。法的になんら問題ないはずです。
残念です。

あと
>会社行事って事は、旅行費積み立てではなく、旅行費全額会社負担しなければならないのでは??って、疑問もあります。

社員旅行は平日ですか?
平日であれば、その平日分のお給料も会社が保証していますから、
会社行事で間違いありません。
旅行代金はまた別の話です。

旅行代金を会社負担で福利厚生で出すのか?社員負担なのか?
これは自由です。半々の会社もあるでしょうし、全額会社負担の会社もあるでしょう。

100%戻るといいのですが・・・。
    • 0