アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、ガソリンタンクに角砂糖を入れるとエンジンが焼き付いてしまうなんて聞きますが、本当でしょうか。また、砂糖だけがダメなのでしょうか(塩やこしょうならどうなのでしょう)

本当なら、理由(できるだけ具体的に)等も教えていただければありがたいです。

A 回答 (3件)

塩は多分「炭化」しにくいはずだから、大丈夫かも?


コショーは、粉末だから溶けないでしょう。
おそらく「燃料フィルター」で止まるんじゃないかな?

砂糖は溶けて糖になりますが、実は糖は分子が小さいんです。
だからガソリン溶液にも、容易に混ざります。
つまり、そのまま燃焼室まで簡単に行ってしまうのです。
で、燃えると「炭化」して「ネバリ」を作ります。
つまり「アメ状」になってしまうわけです。

これが機関に悪影響を与えるわけです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
砂糖ってガソリンに溶けないと思っていました。
燃焼によって粘りが出ると言うことは、結構短時間で影響が出るようですね。

お礼日時:2003/05/23 05:19

 ガソリンに砂糖で致命的なダメージを与えます。

これはすでに回答のとおりです。でも、ガゾリンタンクへは普通、簡単にいたずらできないから、心配は少ないと思います。

 でもオイルに入れられるとどうしようもないですよね。バイクの構造上、オイルの注入口は外から丸見えだし、いたずらし放題のようで恐いです。多分オイルに砂糖でも結果は同じでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにオイルキャップってすぐにとれますよね。

まあ、そのような心ないいたずらをするような人はいないと思いますが、やっぱり何かの対策を考えようと思います。

お礼日時:2003/05/23 05:28

焼きつきます。



ガソリンに砂糖入れると、砂糖の成分が不完全燃焼となり炭化します。このスラッジがエンジンを焼きつかす原因になります。

通常でも不完全燃焼は多少発生しており、ガソリントリートメント添加剤などは、スラッジを燃焼させてエンジン内を綺麗します。

砂糖は、逆にスラッジを大量に発生させてエンジンを壊します。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
なるほど、そういう理由だったんですね。
想像するだけでエンジンがかわいそうですね。

お礼日時:2003/05/22 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています