アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地理とか地図全般の知識がかなり薄くて困ってます。
県の名前くらいはわかりますが、日本地図を見せられて「~県を指示せよ」って言われると、本気で北海道と沖縄と鹿児島と自分の出身県くらいしか指差せません。かなり低レベルで我ながら笑えてきます。

自分なりに原因を考えたところ、全く興味が持てないからだ、という救いようのない結論が出てきてしまいました。昔から故郷にすら興味がないくらいでした。でも、常識的な知識くらいは身につけなきゃ駄目だっていう焦りもあります。

地図や地理に詳しい方々、どうやってたら興味をもって学べるでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

>どうやってたら興味をもって学べるでしょうか?



無理に興味を持つ必要もないと思います。
自分の場合、思い起こせば、電車に乗ったら車窓をずっと
見続けているような子で、道をみたらあの道はどこに続いて
いるのだろう。大きくなったら行ってみたいと
思い続けて、世界の果てまで行ってしまったクチです。

まずは、自分の住んでいる県の地図、
日本地図、世界地図なんかを家じゅうの壁や天井に貼って
置くことから始めましょうか。
私の家にはトイレや風呂にまで貼ってありました。
世界の国旗一覧や山脈図、川の地図などもいいです。
なければ白地図で調べて自分で書き込みます。

毎日眺めていれば自然と覚える。。。ような気もしますが。。
やはり好き嫌いというのはあるかもしれません。。無理やりじゃダメかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋に貼りまくる方法、さっそく試してみます。

ちなみにどんな点が面白い、これだから地理はやめられない、っていう具体的な楽しさを教えていただけるとさらなる助けになるんですが、いかがでしょうか。

お礼日時:2009/12/27 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!