電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼鏡のフレームのメッキがはがれてきたのですが、レンズはそのままでフレームだけ変えることってできるのでしょうか?
また、はがれたメッキを塗りなおしてくれることはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

修理をした経験はないですが、

>レンズはそのままでフレームだけ変えることってできるのでしょうか?

レンズはそのままということは、フレームの型番が同じでない限りは難しいでしょう。
No.2の回答者様の言われるように少し小さめのフレームにして、レンズを削るしかないと思います。

>はがれたメッキを塗りなおしてくれることはできるのでしょうか?

これは、専門の業者があるようです。
http://www13.plala.or.jp/megane-syuuri/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

フレーム交換について

あまりお勧めしません。 
 と言うのも めがねはレンズの中心と言うものがあり、それが目の前に来るように作っています。
 フレーム交換をすると、形が優先されてしまう為、中心がずれる事があります。
 中心がずれると、実際の目と目の距離(PDと言います)とレンズの中心間距離が変わってしまい、
 眼精疲労を起こしやすくなります。
 それは眼には良くない状態です。
 度数が軽ければ大きな差にはならないのですが、良い方法ではありません。
 もしどうしてもされるのであれば、今のめがねとブリッジの長さが同じものを探して下さい。
 比較的 差が出にくいはずです。

メッキについて
 再メッキも可能ですが、結構高いです。(メーカーに出す場合)
 また業者に出す場合、私の知っている所だと色目が変わってくる可能性があると聞いた事があります。

全てのメーカーでは無いですが、メッキがはがれたツルのみ交換すると言う事も出来ます。
その場合 金額は定価の4分の1(片側)だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前、町のめがね屋に相談したときのことです。

新しいフレームが同じサイズではなくなるので、少し小さめのフレームを使用し、レンズの端を少し削り取って調整する由でした。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで「メガネ修理」で検索してみて下さい。

福井の業者様で数軒ヒットします。但し納期が2~3週間ほど、かかりますので、代わりのメガネを、お持ちでないと不便ですが・・・!
    • 0
この回答へのお礼