プロが教えるわが家の防犯対策術!

駿河湾の船釣りで、カツオ釣りをやってみたいと思いますが、現在は電動リールにPE6号を巻いてますが、これだと辛いものでしょうか?

詳しい方でオススメのライン等あれば教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

私が行く船宿では、ハリス14号~16号を勧めています。


PE6号でも大丈夫ですが、ハリスの太さと道糸がすれた時の事を考えて私はPE8号を使っています。
勿論、キハダなど20キロ以上が回っている時はハリスは最低でも22号とか24号にしますので、そのときの道糸はPE12号クラス以上を使います。
但し、知り合いのプレジャーボートなどでのトローリングで、釣り人が他にいない時はナイロンの1号以下のラインで記録にチャレンジしたこともあり、そのようなことを考えると、状況によっては細仕掛けでも釣ることが出来ますが、一般的にはカツオだけでしたら6号~8号くらいのPEが標準のようです。
詳しくは早めに船宿などに聞かれると、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりすれたときを考えると8号ですか。

ハリスも結構な太さのを用意するんですね。暖かくなって回遊してくるまでに準備を少しずつしておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 08:48

PE6号なら50キロくらいのマグロでも釣れますよ。



カツオは大きくても5キロくらいなので普段はPE2号くらいです。

10キロくらいのマグロが混じるなら3号使いますが。

あくまでもルアー釣りの話です。

電動リールで釣る釣りは詳しくないのですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルアーとはいえPE2号ってそんなに強度があるんですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!