プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3から精神科に通っていたアスペルガー症候群の大学1年の者です。私はおとといまで、Oクリニックという精神科に通っていましたが、この間そこの医者にレジュメを書いていったら、最後まで読んでもらえず、おまけに、おまえはどうせアスペルガー症候群だから、就職に不利、どんなに努力しても無駄、何もできない、と捨て台詞を吐かれ、ショックを受けて追い詰められて将来に絶望し、自殺を図ろうとしました。私は、そのとき、処方されたリスパダールをきちんとのんでいたにもかかわらず、です。実は、最初から最後までOクリニックに通っていたのではなく、途中でMMクリニックというところに通っていた時期があって、その期間は抑拡散という漢方薬をもらっていたのですが、大学で想定外の出来事があったとき、同様に自殺を考えました。でも、家族は、OクリニックはもうやめてまたMMクリニックに戻ろう、というのです。そこで、皆さんに聞きたいことがあります。私は、なぜMMクリニックに戻らなければならないのか、わからないのです。こうやって振り返ると、どちらのクリニックでも薬が効いていないのです。もし薬が効いていれば、こんなことで自殺を図ろうとしないはずです。それに、アスペルガー症候群は薬で治るものではありません。また、私の経験からして、いくら精神科で出された薬を飲んだところで、将来に対する不安や絶望を根本的に解決することはできないし、二度と自殺を考えない保障などできないのです。薬を飲んでいようと飲んでいなかろうと結果が同じなら、わざわざお金をかけてこれ以上精神科に通う意味などないと思うのです。家族は、薬神話というか、薬を飲んでいればなんでも解決すると勘違いしているのではないかと思うのです。薬が効かないのに薬をもらう意味がある、という家族の言っていることは、全くめちゃくちゃだと、私は思うのですが。それに、私が追い詰められたときに必要なのは薬ではなく、言葉が一番の薬だと思うのです。私は、家族が話を聞いてさえしてくれれば、わざわざお金かけて精神科 に通わなくても大丈夫だと思うのです。皆さんはどう思いますか?私の意見に賛成ですか、それとも家族の意見に賛成ですか?最後まで読んでくださってありがとうございます。

A 回答 (3件)

薬をもらうことに意味がある というのはたしかに同意できます。

人は薬を飲むことで治った気になることができます。
そして、言葉が薬になるというのならば積極的に話せばよいと思います。

今、あなたの道を決めるのはあなた自身です。
病院に行かなくても大丈夫だと思うのなら、そのことを声を大にして家族に主張すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、私はこれ以上ないくらい声を大にして、一歩も譲らないで、私はもう薬をもらわなくても大丈夫だ、と主張しているのですが、家族も頑固で、薬が効かなくてもいいから病院通いしろ、の一点張りで、両者とも譲らないので、喧嘩になってしまい、平行線状態のままで、家族が分裂しています。家族なら、本当に私のことを思っているなら、私の意志を尊重してほしいです。本当にありがとうございました。

No.2です。

何度もごめんなさい。談笑したと書いてあったのが気になって。アスペルガーの方が一番できないのは笑顔だそうです。
アスペルガーではないと思います。

…と私に言われても仕方がないですよね……。

ごめんなさい。無神経でした。

そんな嫌な場所なら行くことはないと私も思います。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。謝らなくていいです。というか、私のほうこそごめんなさい。わたしは、ただあなたが私の文章を読んでくださって、あんなに丁寧に、親切に答えてくださっただけで、とてもうれしかったです。わざわざ二度目の回答ありがとうございました。

大学時代、私は鬱状態で精神的に参ってしまい病院通いしたことがあります。

家族は経験がないですから、どうしても不理解でした。しかし、私を思う家族の気持ちは有り難く、最悪に辛い時期にはかなり最後の砦になりました。

分かり合えない部分は私の場合は忘れるようにしました。無駄な衝突は疲れるだけで効果的ではなかったからです。

お医者さんに関しては満足したことはありません。全く分かってないなと何度も感じたことがありました。

しかし、私は病院通いを辞めず、アスペルガーに詳しいどこかを探し続けるべきだと私は思います。

理由は2つあります。あなたがアスペルガーだからというより、鬱状態ではないかということ。鬱状態については薬も効果的かもしれない。
もうひとつは、理解者を探すためです。

友人の一人がアスペルガーに専門があって詳しいため、少しですがそれを知っています。

貴方は大学生ということでかなり知的な方かもしれませんし、そうなるとおこがましいのですが、アスペルガーは病気というより、特徴に近いものではないかと思っています。

規格が違うのです。ビデオのVHSとβみたいなもんです。ですから、違いがあって当たり前なんですが、知らない人間には間違い情報を信じこんでいる方が多くて驚きます。この分野で日本はかなりの後進国だそうですね。

アスペルガーの方達の相談所だったか集う場所(?)があったような…。それを見つけるのが良いと思います。理解者だけでなく仲間も見つかるかもしれない。理解者を見つけられず方向性を失ったり、相談できず孤独になる方が非常に沢山います。

アスペルガーがわかる医者もいますのでいろいろ当たってみるのが良いのではないでしょうか。

私の友人もその手の公の機関で働いていたような気がします。ですからネットでも探せるかもしれません。

最後に、お医者さんについてです。
人の意見を聞く時に私が気をつけていることは、自分で考えることです。最後まで聞かずに重要な情報を逃してはいけませんが、鵜呑みはつまりません。私も含め、日本人は『自分で考えて判断』が不得意だと思います。
お医者さんの言葉の中にでも何かを見つけられるかもしれません。でも、意味のない意見は忘れましょう。精神科に行って死にたくなったのたら、医師の発言はあきらかに結果を出せてない意味ない発言です。

長々すみません。何かのお役に立てていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、付け足しですが、私は一般的なアスペルガーの人の特徴にはあてはまらない部分のほうが多いです。本当は自分をアスペルガーだと思いたくありません。私は、特にこだわりや変な習慣はなく、驚異的な能力を発揮する分野は特になく、集中力もなく、興味・関心が長続きせず、冗談や皮肉もわかるし、自分で遠回しな表現を使ったり、誇張した例え話をすることがよくあります。ただ、友達付き合いが苦手だな、1人でいるほうが気楽だな、という程度です。でも、それは生まれつきではなく、長年(?)の経験からそう思っているだけです。また、私にアスペルガーという診断を下した医者は、私のことが大嫌いで、ほかの患者とは長々と楽しそうに談笑しているのが聞こえるのに、私には「勉強どう?」と聞くだけで、私の話が終わってないのに、私が1秒でも言葉に詰まると、すぐ帰らせて、明らかに私だけ差別しているのです。それに、薬が効いているかどうかの話もさせてくれないので、もちろん薬の調節なんかしないし、機械的に処方箋を出すだけでした。本当は、その医者は、発達障害に詳しいと評判の医者だったのですが、まるで患者との接し方をわかっていなくて、卑怯で、残酷です。それに、さらに私を自殺直前まで追い詰めた医者の診断なんか、本当は信じたくありません。いっそ、別の病院に行ってアスペルガーの診断が覆されることを、願っているくらいです。でも、ほかの医者にかかっても、満足できる結果が得られるかどうかはわからなさそうですね。せっかく書いてくださったのに、長々と反論してしまってすみません。でも、ありがとうございました。