プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に物置というか、6畳ほどの倉庫を建てる予定なのですが
母と意見が合わずこまっています。
母が言うには、倉庫の裏に人が通れる位のスペースをあけておきたい、草が生えたらぬきたいから・・・と
隣家の塀と新しく建てる倉庫との間にそんなにスペースあける必要ありますか?私は、草のことなど気にしなくていいと思うんですけど
その分のスペースが無駄な気がしてしまいます。
業者さんに、一般的にはどんなものなのか聴いてみるつもりですが、実際に庭に倉庫や物置を建てられた方、そんなスペースがあったほうがいいと思いましたか?

A 回答 (4件)

地域によっては境界から50cmあるいは1mは空けて建てなければいけない地域もありますので、市役所などでの確認が必要です。



それらの規制が何も無い地域でも、民法で敷地境界から50cm以上空ける事となっていますが、民法ですから隣地から訴えられれば下げなければなりませんが、隣地からの苦情が無ければ構いません、それとなく隣地にもお断りをしておいた方が良いかと思います。

草刈云々はその次の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 00:30

お母様の言っていることが理解できます



私の宅地の一角に倉庫の裏手は、お隣さんの了解のもとお隣のフェンスギリギリに物置を設置しましたが
(1)倉庫裏の雑草の処理に困っています
(2)塗り替え時期に来た時、右側面は50cmほどのスペースがあっので良かったのですが、倉庫の裏側の塗装に困りました。お隣に相談をしてお隣の土地側からペンキを塗りました

色々と考えると、スペースは設けた方が良いかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 00:30

>そんなスペースがあったほうがいいと思いましたか?



いらんでしょう。
6畳程度の物置なら建築基準法云々も関係ないわけですし。
ぴったりくっつければ草なども生えてきませんし。
少なくとも我が家はそんな感じで自作しました。

なんなら、可動式にしたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 00:29

隣地との距離50cmというルールは


壁のメンテナンス等に不可欠なものです。
業者さんは工事の都合上、広ければ広いほど
いいということは間違いないですが。
あと、近隣の習慣ですが、たとえば、1mを守っている地域に
ギリギリに建てると、お隣とケンカになることは当然として
近所のお付き合いも問題が発生する可能性大です。
自分で違法建築を建てるならともかく、
業者さんは、建築指導課の指導と、建築基準法等関連法令は
遵守されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/03 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!