電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の悩みを聞いてください。
私は、子ども時代、衣食に困る生活でした。
マクドナルドってお金持ちが行く場所だと思っていました。
唯一のごちそうは、年に1回だけ食べられるたこ焼き。たこ焼きは高すぎて普段食べられずでした。
喘息もちですが、近所の病院の薬がきかなくて、中学時代は、喘息発作を一晩中我慢したことも多々有り。
しんどいのに、母親に咳がうるさいと怒鳴られたことも多々。
今思えば、よく我慢できたなと。
めいも喘息もちですが、めいは、入院したことがあります。母親が付きっ切りで看病してました。
中学までは、ご飯はおかわりする分がない毎日で、おかずは、1品(それも少しだけしかない)。
家庭科の授業で副食がある、また、おやつがあるのを知り、びっくりしたほどです。
今、我が家でおいやめいが晩御飯をよく食べて帰ります。
めいやおいは、おかわり自由。マクドナルドも母親がよく連れて行っています。
母が、体操服や私服、靴下、ハンカチも洗濯してやっています。
私は、明日着る服がない日々だったのに、めいたちは服に困りません。
また、おなかいっぱいを、小学生から知っています。
自分の過去と比べてしまうのかもしれません。
我が家で姉と子どもたちがただめしを食べるのが許せません。
でも、姉も生活が大変。私が心を広く持てれば、子どもたちはスクスク育つでしょう。
どうすれば、心を広く持てるでしょうか?
正月を暗い気持ちですごしたくありません
今日は、我が家は貧乏やから・・・と言ったら、姉に切れられました。
姉たちのせいで我が家はまだまだ貧乏なのに、何いってんの?と思いましたが、冷静になると、私は醜い気もします。

A 回答 (7件)

自分が実家にいて、家庭を持ち独立している姉妹・兄弟が親に優遇される(されているように見える、思える)と言うのは、結構思っている人は多いかもしれませんね。



私もそう思っている方(笑)

でも、親に取ってみれば家庭を持った自分の子供を優遇していると言うより、そのパートナー(婿・嫁)に義理立てしていると言うか、見栄を張っている感じに見えます。
それってひいては婿・嫁方の家に見栄を張っているという事ですかね?
これは仕方ないですね~諦めてますよ。

うちもお世辞にも裕福とは言えません、ハンバーガーなんて何十年食べてない?とか、たこ焼きなんて買って食べたことないですもん(笑)
緊縮財政そのもの!

貴方がお幾つなのかは分かりませんが、ある程度の所で区切りをつけないとこれから先、貴方がご結婚された後も『昔貧乏』に悩まされますよ。
姪・甥が小学生からお腹いっぱいを知っていると言っても今の時代ですからそれは仕方ないことではありませんか?
『昔私がそういうことが出来なかったから貴方達はそれができて幸せなんだよ』という事を教えてあげるくらいになれたらいいですね。
そして、今もお腹いっぱい食べられない子供達もいるんだよ・・・と・・・

今貧乏なのは本当におねえさんのせいですか?
そう思う心の中に「優遇されてるよね!」って嫉妬はありませんか?
貧乏と言ってもどのくらいの貧乏なのかよく分かりませんが、軽々に貧乏と言う言葉を使うのもいかがかと思います。
自分が惨めになりませんか?

親はいつか居なくなるものですし、豊かな人生はある程度の所から自分で切り開いていくものです。
お姉さんが来てしんどい思いをするしんどい家なら一人暮らしをするのも一つの手です。

『豊か』も『貧乏』も自分が作り出すものなんです。
物があって、食べる物も豊富にあっても心が貧乏な人もいるでしょう。
その反対に何も持っていなくてそこそこしか食べるものがなくてもイキイキと生きている人も居ますから。

『貴方』が『今から』、『これから』を作ることができるんですよ。
何も作り出そうとしないで、その場でその状況を凝視しないで動いてみてくださいね。
何かが変わる様に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏なのは、姉のせいです。言い切れます。
姉の子ども2人分の習い事代、ピアノ2人、合気道2人、塾の冬期講習代1人、学校で使う文具代、体操服や体育館シューズや上靴代、給食費、全部、我が家もちです。
めいやおいのかばんや靴入れ、リュックは、私が作るのですが、まあ、これは私の趣味なので、いいのですけど、私は、お小遣いをうまくやりくりして布やら紐やら買って作っています。ミシンは、親戚のおばさんが私の家計を気にしてくれて、買ってくれました。
姉は、晩御飯以外もお金は払いません。
そういうのが、私は許せませんでした。

なにかしら、行動をしていこうと思います。
心を豊かにすれば、貧乏とはいえないですもんね。
とても励まされました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/29 22:00

おいくつかわかりませんが社会に出て自分でお金を稼ぐようになったら好きにしたらいいですよ。



下を見ても上を見てもきりがないけどやるせない時ってありますよね。
あなたが無理して心を広く持たなくても姪達はすくすく育ちますよ。

それよりもご自身の中の小さなあなたが傷ついている、傷ついてきたことをお母様に理解してもらえたらいいのでしょうが…
なぜ姪達にはしてあげるのに私にはしてくれなかったのか?
これが一番心に引っかかるところかもしれないですが親も若くて余裕が無い上にお金に余裕がない厳しい状況だったのでしょうね。
それをあなたが理解する必要もないけどきっと今のあなたの気持ちや経験は絶対無駄にならないし、乗り越えて幸せになって欲しいです。

心を広く持とうと思えるってだけで充分心広いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めてお給料をもらったとき、自分で好きにしようと思ってわくわくしていたのですが、母親にものすごい剣幕で反対されました。1ケ月はけんか状態でした。
私が無駄づかいするからだめとのことでした。
親が管理すると言われて、泣く泣く折れました。
泣く泣く折れたのに、親は家計費に全部使い切っていたのです。
それが分かったのは数年前でした。
それから、親に、ちゃんと貯金をしてほしいとお願いしています。
私は少ない小遣いで我慢してきました。
最近は、2万ぐらい自由に使っていますが、ものすごい罪悪感が沸くのです。
胸が苦しくなりそうな罪悪感が沸くのです。
そんな思いをしているのに、姉はお礼の一つも言わず、当たり前のように晩御飯を食べていきます。
今日もおいしかった、ありがとうなんて言葉、きいたことがありません。
というか、姉の口からありがとうなんて発せられたことがありません。
だから、ついいらいらしていました。
スクスク育つと聞いて安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 22:09

つらい思いをされてきたんですね。

私も形は違いますが結婚するまでは家庭に苦しまされてきました。
そしてお母さんきっと家の母と一緒でデリカシーがないというか無神経な人では???
昔のこと今の不満を訴え続けた方がいいでしょう。諦めないことです。お母さんなりに何か痛い思いをすれば段々気がつくような気がします。
お姉さん一家は別に住んでいるのですか?
貴女が嫁の立場ならお母さんがそちらに行って世話をするのが本当だと思いますが血の繋がりがあるなら家に来るのを認めたとしても、食費はもらった方がいいと思います。
人数が増えれば増えるほど食費は一人あたり金額が安くなります。その辺の長所をみて・・・
洗濯も風呂水を完全再利用できる洗濯機だとほとんど水代がかからなかったりするので洗濯機と洗剤代は少しでももらった方がよいと思います。
お姉さんや子供たちのためにもただめしはよくありません。
お母さんには「そんなお金があるなら私にも買ってくれ。こんなつらい思いをしたんだからせめて公平にし」くらいのことは言ってもいいでしょう。
ただ私も親になり子供は自分のすべてで大切ですがただ可愛い可愛いというわけにはいきません。どうしても厳しくなってしまいます。
孫は可愛い可愛いだけでいいし、そのときと時代も状況も変わっているだろうからその辺は理解してあげてもよいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時代が違うと言われたら、そうかもしれません。
母親には、口をすっぱくして、食費をもらえと言っていますが、姉には食費の催促はしません。
なのに、私がちょっと晩御飯をいっぱい食べると、金食い虫だなと怒鳴ります。
あんたが晩御飯を食べるとお金がかかって仕方がないわと言われたこともあります。
だから、余計に悩んでいました。
どうもありがとうございました。私の悩みを聞いてもらえただけで、気持ちがすっとしました。

お礼日時:2009/12/29 21:52

同じような状況の中、姪御さんは優遇されていて、お姉さんもお母さんに甘えている。


「自分が子供のころは何もしてくれなかったくせに・・・」と、ひがんでしまう気持ちは
当然の事と思いますよ。醜くなんかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ひがみます。
しかし、これでは、私も醜い父親と同じだなって思ったのです。
私の父親は、プーだったのです。私が、病気で苦しんでいても、おなかがすいて、水をがぶ飲みするとか、でも、着る服がなくても、気にしない父親でした。
そういう父親にはなりたくないと思って、必死で生きてきたのですが、私の心の狭さは、父親に似ている気がして、寒気がしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 21:48

60代の私の母は実父を戦争で亡くし、その後大変苦労したそうです。


貧乏で食べるものがなく、親戚に預けられてもろくに食べさせてもらえず、冬は寒くて眠れないので犬小屋で犬と寝たそうです。
病気になったときは本当につらかっただろうと思います。
戦中、戦後、そのようにして育った人は多いと思います。
時代が違うといえばそれまでですが、いつの世でも裕福な人もいれば
貧しくて悲しい思いを人もいることでしょう。

今でも我が家は極貧状態です。屋根のあるところで眠れるだけましです。
貧乏なことや悲しい過去を笑いにしちゃうのもいいかもしれません。
人と比べても仕方ありません。
まして過去のことでくよくよしても意味がないです。これからどう生きるか、どう生きたいか、そういうふうに意識転換してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨風しのげるので、私は恵まれていると思って生きてきました。
しかし、今日、私が貧乏だと言ったことに対し、姉に切れられまして、私は、色々思い出し、辛くなりました。
これからどう生きたいかじっくりと考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 21:44

空を見てください!!!



こんなに空は広いな^^って
今の人は近代の環境に適応(慣れ)してしまったため、しかたないです

私の家も貧乏なので気持ちは分かります!!
仕方ないですよ””

自分は誰のために生きてるのか?を考えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は誰のために生きているのか?
考えることはありますが、答えは見つかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/29 21:41

最後まで読みました。

質問は何?

この回答への補足

書いております。どうすれば、心を広く持てるでしょか?
です。

補足日時:2009/12/29 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!