プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在24ですが、10才頃からあごがカクカクとし、大きな口を開けると外れそうで非常に怖いです。
痛みがあったり、音が鳴ったりはありません。
虫歯治療と歯石除去の為に歯医者に通っているのですが、口を開けて閉じるたびにカクカクとします。
顎が小さいのか歯が大きいのか歯並びはガタガタ
噛み合わせも非常に悪く上の前歯が下の前歯に被らず隙間が開いています。
歯科医によれば、非常に奥歯に負担がかかっているそうです。
そんな状況ですがここ2~3日前から、右顎部分が痛くなりました。
痛みが無くなった昨日あたりから、音はしませんがガグガクするのが酷くなったような気がします。
鏡を見ながら口を開けると右に比べ、左の方が骨の出っ張りが大きいです。
小さな頃から顎をよく外した母親によれば「顎が外れるかもしれないよ。気をつけなさい」と言われました。
色々調べたのですが、恐らく顎関節症だと思っています。
お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか?
それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか?
カクカクするせいで歯を磨く為に口を開けるのもおっくうで、本気で顎が外れそうで怖いです。

A 回答 (4件)

年が明けるまで「やわらかいも」のを食べておいてください。



たぶん無理なかみ合わせをしようとしてどんどん顎のジョイントに負担がかかってしまったのだと思います。

力を抜いて自然に口を閉じる感じで上下の顎のジョイントがコクッとなったら曲がっていると思うので外科医の先生か矯正の先生に診てもらうといいと思いますよ。

もし顎が外れた場合は落ち着いて
痛さがあると思いますが、
両手で顎からえらを押さえるように、
抜けた時は下あごがちょっと前に出ている感じになるので
ちょっと引いて上に持っていく感じかな。。。
ジョイントが入る穴にはめるように戻してみて
かぽっと入るようになっているようです。。。
あせらないことが大切。 
    • good
    • 0

顎関節の状態を把握するためにはMRI撮影が必須です。



顎関節症というのは、顎関節の何らかの症状によって、生活に支障が出た状態です。
例えば、顎の開け閉めで関節が痛いとか、口が開けづらい、あるいは精神的な要因で、関節部に痛みを感じる、などです。

顎が外れるのが怖くて、というのが、顎関節症なのかと言えば、区別が少々難しいです。
レントゲンや、MRIで、「外れそうなのは、単なる気のせい」なのかも知れません。
いずれにせよ、一度大学病院クラスの施設で検査と治療方針について、意見を聞かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

身内が「あごずれ」のために不定愁訴になりましたが、治療に成功しなおりました。


かなり様々な症状が出て、沢山の医者にかかり遠回りしお金もかかりました。

>お聞きしたいのですが、歯科矯正をすればこういった症状は治るのでしょうか?
普通の歯科矯正ではダメです。

>それとも、思い切って手術で器具を取り付ける等の治療した方がいいのでしょか?
診断してもらい、セカンドオピニオンも受けた方がいいです。

参考URL:http://www.jio.ne.jp/faq.html
    • good
    • 1

何回も顎が外れたこと有りますよ(^-^)


あれは重痛いというのが適当かな(^0^)
私も20の頃外れてしまって、それまでは自分で入れて居たのですがその時には入れれなくて、
外科の先生に入れてもらいました、それからは外れたこと無いですよ、ですから一度、外科、口腔外科≪かかりつけの歯医者でもわかるかもしれません≫内科の先生でもわかる先生もいると思います
一度外科か口腔外科で相談してみてください
ちなみに私は幼稚園の頃は肩が良く抜けました、その時も入れてもらった外科の先生に入れてもらいました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!