プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カローラフィールダー1.5X
H14年式
154000km

先月、エンジンの掛かりが悪く、バッテリー交換しました。
しかし、エンジンの始動まで時間がかかります。
5秒とか。
以前なら一発でかかっていたのに、最近は寒いのか弱い!
ディーラ曰く、だんだんと、隙間が出来てきてるから仕方ないよ。
充電系も問題無いし、大丈夫です。
20万kmは軽く走れますから、頑張って乗って下さい。
簡単には壊れませんから。

でも、掛かりが悪く、カオスなどもっと上等なバッテリーにすべきだったかと考えてしまいます。

ディーラーは仕方ないと言いますが、何かよい解決策はないでしょうか?

A 回答 (3件)

フィールダーに乗っている訳ではないのであくまで参考です。



拝読すると、症状を逆に考えると
毎回5秒程度のクランキングをしてもバッテリーが上がらない、また5秒のクランキングが可能
と言う事もできます。ですからバッテリーやオルタネーター(発電機)の問題ではないような気がします。

で、ひとつ試してみて頂きたいのは朝一(などエンジンを切ってから十分時間が経ったとき)のエンジン始動時に、いきなりエンジンを掛ける(キーを目一杯回す)のではなく、IGNの位置(メーターの警告灯等が全部転倒するところ)で5秒ほど待ってからスタートしてみて状況が変わるか確認してみてください。
これで改善するようであれば燃料系(燃料ポンプとかフィルタ)の劣化が原因で、交換することで治ることもあります。

上記で改善がない場合は、スパークプラグの劣化や、エンジン内へのカーボンの堆積(平たく言うと汚れ)などが原因の場合もあり、一つづつ目を潰していくしか無いかもしれません。
(このあたりはディーラーで点検しているかも?ですが、点検してないかも?でもあるので…)

ちなみに、バッテリーの問題かどうか切り分ける一番簡単な方法は、他の車(出来れば自分の車より大きなエンジンを積んだ車)とブースターケーブルで繋いで始動してみる事。高級バッテリーを積む場合よりも大きな電流を取り出せるので、自分のバッテリーが原因かどうかが簡単に判りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日にでも、警告灯を付けてからエンジン始動させてみます。

スパークプラグの確認も必要ですね。

バッテリーは交換したばかりなので問題ないと思います。

ありがとうございました。

もう少し、乗っていきたいと考えていますので頑張ります。

お礼日時:2010/01/01 23:37

いい解決策は車を買い換えることです。

それが無理ならエンジンをオーバーホールするか新品もしくはリビルト品に載せ換えるかです。後はプラグを換えたりオルタネータ-を換えるかですね。
    • good
    • 0

スパークプラグはどうですか?


安いパーツなのに、意外と皆さん交換されません。
実家のカローラは十数万km無交換で走ってましたが、消耗してひどいことになっていました。それでも走るのがカローラの凄いところですが。
もし無交換ならひどいことになっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパークプラグ確認してみます。

1年半前に交換しましたが、寿命かもしれませんね。

お礼日時:2010/01/01 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!