アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、学級崩壊していると言われていますが、ここ数年で急に学級崩壊が進んでいるのですか?

A 回答 (6件)

臨時採用10年目くらいになりますが・・・そのせいで、短期間に小学校・中学校、小規模校・大規模校、荒れてる学校・落ち着いた学校、いろんな学校に努めてきました。

その経験からの印象ですが、学級崩壊の問題は当時(臨採1年目)からずっとあったと思います。少なくともここ数年の問題ではないと思います。

ただ、担任の力不足=則学級崩壊とは思いません。というのも、「その先生が原因で1年で学級が崩壊した」ということはあまりないように思うからです。だいたい、何年もかけて徐々に状態が悪化して、ある年を境に爆発するということが多いと思います。ようは、その何年かの間におこる小さな問題を放置せず、一つ一つ解決していくことが重要であり、そのためには閉鎖的な学級経営をやめて、学校全体として(または保護者をまきこんで)子供達に関わっていくことが大事だと思います。

一度崩壊した学級(学年)の子供達は悲惨です。小学校の頃に崩壊したクラスの子供達が、中学校までその状態を引きずるということもよくある話です。

保護者も学校も、「誰に責任があるんだ」的な不毛な議論をやめて、学校・家庭が連携して問題に当たることが重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>悪いことをして叱られたときに「ゴメンナサイ」を言えない子供がとても多くなりました。

「ゴメンナサイ」と言えない人は普通の大人にもいます。

うっかりジュースをかけられて唖然としていたら、
「えーとジンジャーエールだね」
「ジンジャーエール下さーい」
「はい、どうぞ」
「すみません。ありがとうございます。」
「いいよ、いいよ、ほんとごめんねー」

本人は気付いていないのです。こんな人は今時珍しくありません。
こう言っては何ですが、比較的若い先生にもそういう方はいます。
ですから、いじわるだけど、こちらからわざと言っているわけです。

>私自身子供に強く注意したら教育委員会に怒鳴り込まれました。

教育委員会に怒鳴りこまれたのですか。先生と父兄との話がかみ合わずに相談されたのではなくて?仮にも子供を持つ親がする行動ですから、もう少し冷静にことの成り行きを考察した方がいいのではないでしょうか。

>学級崩壊は私の仲間の学級にも多く見られるようのになりました。
>その子供達の10年後の姿がニートであり未成年の犯罪です。

こんな風に子供に愛情をもたずに偏見をもって接しているのが問題だと思うのですが、

すいません少し手厳しい意見になってしまいましたが、
わたしはどちらかというとこれからの学校教育に期待していますので、先生にもどうしても期待してしまうのです。
    • 0
この回答へのお礼

教師をしていますが、悪いことをして叱られたときに「ゴメンナサイ」を言えない子供がとても多くなりました。

私自身子供に強く注意したら教育委員会に怒鳴り込まれました。
 学級崩壊は私の仲間の学級にも多く見られるようになりました。
 その子供達の10年後の姿がニートであり未成年の犯罪です。
    • 0
この回答へのお礼

個人的な見解でしかありませんが、小1プロブレムというものは、昔から自然にあったように思います。

いたって当然のことなのです。幼稚園や保育園と違うわけですから、子供にとっては慣れるまでの過渡期なのです。昔から、問題児は一人や二人ありましたよね。いじめだって人間社会においては必然にあらわれるものだと思って当然の様に対応した方がかえって健全に指導できると思うのですね。子供なんてまだ倫理観もしっかりないわけですから、残酷なところがあるものなのです。そんなに閉鎖的に敏感に反応してとらえてしまうことの方が問題と思えてなりません。

指導の問題ではない。当然ありうることなのだから、当然の様に対応する。それくらいにとらえて毅然と対応してほしいとおもうのです。

当然の問題を当然と捉えられずに適切に対応できない閉鎖感が問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

既に十数年が経過しています。

体罰すれば直ぐに収められますよ。
    • 0
この回答へのお礼

学級崩壊っていつの話をしているのでしょうか。

ゆとり教育真っ盛りの10年前にはすでに問題化していましたけれどね。
ゆとり教育を止めた現在でも改善するための具体的で即効性のある方策が打ち出せないジレンマが、問題として現れていると思った方がいいでしょうね。

まあ、10年以上も前から問題を放っておいたのですから、その世代が親になり学級崩壊という概念すらない風潮さえ蔓延していますからね。
    • 0
この回答へのお礼

私も学級崩壊って前からあったと思うんですけど、今の学級崩壊の方が昔より深刻化してると聞くので^^;