プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

余っていたホイールに標準より少し幅の
広いタイヤを装着してみました。
直径は変わらないサイズです。
ステアリングをフルに回したときボディに接触は無し。
フェンダーからのはみ出しもありませんでした。
しかし、タイヤのサイドとサスペンションのバネの
クリアランスが1cmあるかないかでした。
このまま走行したら接触する可能性はありますか?
どれくらいの間隔ができるように、セッティングすればよいのでしょうか?

車両はパジェロミニです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

懐かしい車にお乗りですね。



クリアランスが1センチとはステアリングを据え切りした状態での
ことでしょうか。
それともステアリングがまっすぐの状態での話でしょうか。

ご存じかと思いますが、ステアを切るとタイヤは垂直状態から若干傾きます。
そのため、ステアを切った位置に拠ってはさらにクリアランスが狭くなる可能性がありますね(アライメントの状態にも影響されますが)。

また、コーナリング中にはタイヤが撚れるため、更にクリアランスが
狭くなり接触する可能性がありますよ。

何センチあれば接触しないか?の具体的な数字は提示しませんが、実際に走行してみて確認するしかありませんね。
あくまで自己責任とはなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進状態でクリアランスは約1cmでした。
走行するのは心配でしたので、こちらで質問いたしました。
もう一度、装着して据え切りした状態でも確認してみます。
タイヤショップまで入ってみて、接触していたらそのまま
適切なタイヤを購入することにします。
この度は回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 20:07

1cmなら全然気にしなくて大丈夫です。




ステアリングを左右いっぱいに切ってバネとタイヤサイドのクリアランスがあれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直進状態でしか見ていませんでした。
もう一度装着して確認してみます。
回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2010/01/06 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!