アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検の時期が迫ってきたので予約をしようと思っているのですが、今まで車検をディーラーばかりにたのんでいましたので今回は最近良く耳にするヤマト車検さんとかコバックさんのどちらかに頼もうと思っています。どちらもホームページ上での見積もりは大体似たようなものなのですが、具体的な違いなどありますでしょうか。例えば技術の面とか法定費用以外の料金の追加の面とか(もちろん交換が必要なものは仕方ないのですが・・)あとディーラーや町の整備工場などとの違いなど実際車検に出された方などにご意見を伺いたいのですが。ちなみに私の車は平成6年式のギャランでステアリングラックブーツが破れているのでその交換とタイミングベルトの交換を車検時に頼もうかと思っております。走行は約75000キロです。皆様宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

全く個人的な意見です。

参考になるか分かりませんがたわごとと思ってみてください。最近は何処も安くできるようになりましたので金額はそんなに違いは無いと思います。当然基本料金などはデーラーの方が少し高いのですが設備などを考えるとしょうがないかなと思います。私は行く方でなくこられる方なのですが自分で関係した車のカルテを作っています。これを元にいろいろな作業をしますので相手の方により車検の内容などが違います。ある方は年間3000km 又ある方は年間20000kmといろいろです。このようなデーターを作っていますと何か電話を頂いた時にこれは何の故障だなと判断がつくことが多いいです。デーラーは確かにユーザーのデーターは持っていますがお店が持っているので電話などがあっても以前に何をした方しか分かりません。乗っている方の立場を考えてしてはくれますが予防さらに不必要なことまでは考えてくれません。又今はやりの車検屋さんのお店にも勤めている人を知っていますが大体がそのときよければ後は?ということが多いいそうです。ユーザーにも問題があるようですが。車は走る凶器ですのでそれを快適克つ安全に乗るには人間と同じように主治医ではないですがそのような関係を持てるようなお店を捜すのが賢明かと思います。なかなか無いのですが。大きいところは分業が進んでいますのでフロント 工場の中 作業者と別々になりますのでなかなか血の通った事が出来ないようです。デーラに居たことも有りますが言われたことしかやっていませんでした。今回の車検の工賃ですが基本を除いてブーツとタイミングベルトの交換で(ウォーターポンプまでやったとして)最大8万円位でしょうかこの辺は自分が請求したらです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます!ブーツ・タイミングベルト交換で8万円は結構痛いです(T_T)。車検屋さんとディーラーさんとで車検総費用(工賃含)が1~2万円の差であればやはりディーラーさんに傾いてしまいますね。(気持ち的ですが)例え車検時に安くあがってもすぐに故障するようでは困りますからね・・。車検屋さんのホームページとディーラーさんのホームページではその時点で3万円くらいの開きがあるのですが、やはり安心を考えれば仕方のないことなんでしょうか・・。スイマセン長々と。ご多忙中語回答をいただき感謝しております。ありがとうございました!!

ブーツ、タイミングベルト交換は見積りをとったほうがいいですね。

ブーツは両方交換でしょう。他に冷却水等交換するものを指定し指定しディーラでも見積りをもらったほうがいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。ブーツ、タイミングベルトの交換って車検費用のなかで結構な割合を占めそうですね。技術の面でもやはりタイミングベルトの交換などはディーラーさんのほうが上回るのでしょうか・・。迅速なご回答に感謝しております\(^o^)/

厳密に言って、整備そのものに差は無いと思います。

唯一の違いといえば・・・・・

整備工場では、あらゆるメーカーの車両を扱いますが、
ディーラーでは自社製品が主力ということです。
つまりそれだけ「特化している」と言えるでしょう。

整備工場では同じ車種を整備する可能性は低いものですが、
ディーラーでは、同一の車種を何台も整備することになります。
従って経験値も熟練度も、また各部のデータにしても、
整備工場とは比較にならないことは確かです。

もしも車両に修理が必要な車検整備であるならば、
ディーラーの方が部品の手配も早く、実績があると思います。
特にあらゆる故障や不具合に対して、注意をしているはずですし、
整備工場よりは、今後の走行による部品の消耗度などの
交換時期やその予測などは、確かであると思われます。

もちろん、決定するのは個人の自由です(汗)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。さっき質問を入れたばかりなのにこんなに早く回答いただけるとは・・感謝です!前回車検をディーラーで受けたのがかなり前だったもので(当時結構費用が高めだった思い出が)今回車検の専門店みたいなところで受けようと思っているのですが、やはり交換部品のことはディーラーのほうに分があるみたいですね。でもやはり高めなイメージが拭えないもので・・・。お忙しいところご回答下さいまして本当に有難うございました!!