電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一年数か月前、某ペット誌から依頼を受け数万円の原稿料を頂いて3ページ程の原稿を書きました。 今回自分のホームページ立ち上げに伴いこの原稿に若干手を加えたものを掲載しようかと考えましたが、すでに原稿料としてお金を頂いているのでたとえ個人使用としてもいかなるものかと悩んでいます。 このまま原稿をそのまま再利用しても法的によいものでしょうか。 (道徳ではなく)

A 回答 (1件)

さらば、紙誌 ~ 実態も解釈も、てんでばらばら ~

雑誌なので(週刊誌なら一週間、月刊誌なら一ヶ月)、出版社の権益
は失われています。かりに第三者が、転載・引用・公開したとしても、
ひどい誤植や文脈の歪曲がなければ、黙認されるはずです。

のちのち編集者との交際を望むならば、簡潔な「転載ごあいさつ」の
ような手紙に、HPのプリントをそえて郵送するのが本筋です。
 たぶん旧メディアの人たちは、かなりの確率でネットを憎んでいます。

著作権については、原則論と現実論があって、意見が分れています。
 近い将来に、著者みずからが選択を迫られるのではないでしょうか。
 極端な場合には、原文の4倍を付加すれば、全文を引用できます。

わたしは、古い資料は、なるべく元のレイアウトを、画像で示します。
 原則論によれば、編集権が残存するので、これを尊重するためです。
 現実論としては「修訂版」として、部分的に改編するのが無難です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
原則論と現実論、参考になりました。
媒体の多様化により著作権も複雑になっているのですね。
お世話になった月刊誌の編集者には一報を入れておこうと思います。