出産前後の痔にはご注意!

皆様お世話になります。
今年から南武線西府駅近辺に住む予定です。
勤務先(恵比寿)への経路に関して質問なのですが、
某経路検索サイトで調べたところ、

【京王線ルート】1ケ月定期代 18,190円
西府(JR南武線)→分倍河原(京王線)→新宿(JR山手線)→恵比寿と中央線ルート

【中央線ルート】1ケ月定期代 18,720円 
西府(JR南武線)→立川(JR中央線)→新宿(JR山手線)→恵比寿

上記のルートがあるようです。

そこで質問なのですが、
(1)混雑の度合いが少ないのはどちらでしょうか?(利用時刻は8:30)
(2)新宿までの所要時間はどれくらいでしょうか?(朝、新宿までの所要時間が昼夜と異なると聞いた為)
(3)どちらがお奨めのルートでしょうか?

ご意見頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新宿駅経由にしているのは、何か理由あるのですか?



京王線を明大前で【井の頭線】に乗り換えて渋谷へ行き渋谷 → 恵比寿
のルートが時間も少し短い 料金も少し安いですよ。


【京王線・井の頭ルート】1ケ月定期代 17,770円

西府(JR南武線)→分倍河原(京王線)→明大前(井の頭線)→渋谷(JR山手線)→恵比寿
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。

新宿経由にする理由は、
京王線利用の場合帰宅時始発で帰れる点ぐらいでしょうか?

「分倍河原(京王線)→明大前(井の頭線)」間が新宿にくらべ、
比較的スムーズに連絡できれば魅力的だと思いますが・・・。
(ラッシュ時はどこも一緒でしょうね^^; )

お礼日時:2010/01/21 22:35

結論からいきますが、


どちらも一長一短なので「こっち!」という決め手には欠けます。

乗車駅からの混雑度は同等でしょう。
立川も分倍河原も始発駅に近いほうなので、座れずともマシな位置は確保できそうです。
ただ、利用できる列車の本数には差が出ます。
中央線は2分おきに出るほぼ全ての列車が利用可能(所要時間が同じ)に対し、
京王線だと8~9分おきの急行を選ぶ必要があります。
まぁ相当な余裕をもって出れば、分倍河原から各駅で行くのもアリでしょう。
分倍河原からでしたら新宿まで座って行けますよ。
途中で急行or通勤快速に3回ほど抜かれますが。


所要時間(京王は)もほぼ同じでしょう。
ですが、どちらも時間通り新宿に着くのは稀だと思ったほうが良いと思います。
必ずと言っていいほど遅れます。(電車が詰まるため)


他に差がでるとしたら帰りの新宿からの電車でしょうかね。
中央線だと新宿から座ることは99%不可能です。
しかし京王線なら新宿が始発駅ですので、
準特急を2本(20分くらい)待てば分倍まで座って帰ることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

setagaya11さんご回答ありがとうございました。また、返信が遅くなり、失礼いたしました。

たしかに、決め手となるものは無いのかもしれないですね。

>まぁ相当な余裕をもって出れば、分倍河原から各駅で行くのもアリでしょう。
>分倍河原からでしたら新宿まで座って行けますよ。
少し早起きしてみる価値は充分ありそうですねー。
是非、一度試してみたいと思います。

帰宅時も1本、2本待てば座れる京王線利用に今回は決めたいと思います。ご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2010/01/21 22:28

混雑状況は…すいていると言う次元の話は無理なので、どっちがましかと言われたら、京王線ですかねえ。

ただ列車にもよるのでは?中央線の通勤特快とかは高尾の先から来る列車がありますけど、とにかく混んでいると思いました。通勤特快は国分寺から新宿まで止まりませんが、これは三鷹とかに止めてもろくに乗れないからじゃないかとさえ思います。

所要時間は、どっちを使っても1時間5分程度で変わらないので、時間的なおすすめはないですが、事故・自殺・災害による問題は京王線の方が少ない印象があります。まあ中央線も高架化が進んだので、以前ほどのトラブルはないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

siremono2496様
ご意見、ありがとうございます!
なるほどですね。新宿までの所要時間が1時間5分程度と変らないのであれば、京王線が良さそうですね。

>ただ列車にもよるのでは?
各駅、急行の違いということでしょうか?
であれば、急行利用を考えております。
(時間に大差がないのであれば比較的に空いていそうな各駅でしょうか)

ご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/01/04 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京王線とJR中央線 朝の通勤時間の遅延と混み具合

今度、新宿まで通勤することになりました。
朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。

そこで質問ですが、
1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか?
京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません)

2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか?

3) 3月や4月になると、さらに電車って込み合いますか?

この前、中央線で8時10分台の快速電車に乗ってみましたが、昔ほどの通勤ラッシュって感じがなく、都内に近づいても人にくっつく感じもないので今はこんなもん??って気がしましたが、今の時期学生が休みだから意外と空いてる感があるのでしょうか?
JR中央線の特快だと、乗車率100%越えしちゃう??

ちなみに、電車遅延でも遅刻になり給料減額になるので人身事故などで30分以上止まらない方にしたいと思っております。

余談ですが、京王線の方が電車賃も安いので京王線にしようか悩んでますが、中央線の方が途中下車したい場所が多そうなので、遅延云々関係なくどちらの路線を利用しようかも悩んでいます。
こちらもアドバイスいただけると嬉しいです。
最終的な決め手は、遅延が少ないほうです。
よろしくお願いします。

今度、新宿まで通勤することになりました。
朝7:50~8:30位の間に電車に乗るつもりです。

そこで質問ですが、
1) JR中央線と京王線どちらが朝の遅延が多いでしょうか?
京王線のほうが、人身事故が少ない=遅延がすくないというイメージがありましたが、朝はかなり遅れるとネットでも出ていました。(古い情報なので今はどうなのか分かりません)

2) 上記の時間帯では、JR中央線(快速/特快 両方)と京王線(急行/通勤快速)どちらの方が混み具合がひどいでしょうか?

3) 3月や4月になると、さらに電...続きを読む

Aベストアンサー

私は、八王子-新宿で両方使い分けている利用者ですが、普段は京王線を利用しています。
急ぐ時だけ、中央線の特急もしくは特別快速を利用します。

京王線は2月、中央線は3月にダイヤ改正が予定されています。

従って、その結果次第ですから、あくまでも予測ですが。。。

まず、中央線は利用者数が多い為、ラッシュ時は5分程度の遅延が慢性的に発生しています。
これは将来に予定されている立川-三鷹間の複々線化など、根本的な対策が成されるまでは続くと思われます。

30分以上の遅延については、高架化などで踏切が廃止された2012年12月以降で状況が変わっているので、多少の改善は見込めます。

対する京王線ですが、こちらは調布駅の地下化により、同駅の京王本線と相模原線の平面交差が解消されたので、それをフルに活用したダイヤ改正が2月に行われます。
相模原線、京王本線の特急復活、区間急行の新設などが発表されています。

また、運転見合わせなどが発生すると終電までノロノロ運転だった元凶がこの平面交差なので、事故発生時などの遅延回復時間はこの改正で大きく改善されるはずです。


ところで、電車遅刻でも遅刻になり給料減額になるというのは会社としてかなりブラックな印象があります。
通勤路線の選択以前に、そちらの方が心配です。。。

私は、八王子-新宿で両方使い分けている利用者ですが、普段は京王線を利用しています。
急ぐ時だけ、中央線の特急もしくは特別快速を利用します。

京王線は2月、中央線は3月にダイヤ改正が予定されています。

従って、その結果次第ですから、あくまでも予測ですが。。。

まず、中央線は利用者数が多い為、ラッシュ時は5分程度の遅延が慢性的に発生しています。
これは将来に予定されている立川-三鷹間の複々線化など、根本的な対策が成されるまでは続くと思われます。

30分以上の遅延については、高架...続きを読む


人気Q&Aランキング