プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VISTA HOME EDITIONがインストールされているPCのパスワードがわからず、Ophcrackを使用してパスワードを調べようと思って使ってみたら解析画面まではいくのですが、文字が全然表示されない状態になります。これはWINDOWS UPDATE等でパスワードクラック対策が行われているのでしょうか。他にディスクの内容を読む方法があったら教えてください。

A 回答 (1件)

Ophcrackでのパスワードクラック対策は、WINDOWS UPDATEは関係ありません。

ローカルセキュリティポリシーの設定で対策をとります。
あとは、パスワードの文字数、英数字以外に記号等が使用されているか、
です。
後は、BIOSにパスワードを設定して、HDD以外からのブートをさせないように、BIOSを設定しておくことです。
これは、Ophcrack以外にも有効です。

Ophcrackはグラヒックモードですか、
テキストモードですか、

>解析画面まではいくのですが、
ユーザーIDは表示されていますか、
グラヒックモードでしたら、
ユーザーIDが表示されている下に、
進捗状態の棒グラフが表示されるのですが、
0パーセントで、その状態になるのですか。

Ophcrackは、CDDからブートする、OSはLinuxを使用したソフトです。
他の、CDDからブートするLInuxは、正常に動作するのですか、

この手の回答は、削除の対象になるかもしれませんね。
    • 0