
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
ご質問のような症状で、まず疑うのがホイールバランスの崩れです。
ホイールバランスを取るとは、ホイールにタイヤを取り付けたときに出る重量バランスの崩れをホイールに小さな錘をつけることで修正する事です。タイヤを含めたホイールにバランスの崩れがあると、回転したときに振動を発生しますが、崩れが小さい場合は通常余り気になりません。しかし、ステアリング系統などの共振周波数(物にはある特定の振動数で振動が非常に大きくなるポイントあり、これを共振点または共振周波数と呼びます。樹脂製の長めの定規の真ん中を持ち上下に振るとある速さで大きくたわむところがありますが、これが共振周波数です)とホイールの発生する振動の周期が一致すると大きな振動となってハンドルに伝わってきます。タイヤの発生する振動の周期は速度(タイヤの回転数)によって決まりますので、ある速度でのみ大きな振動となって現れることが多いのです。ホイールバランスはタイヤ店などで簡単に点検、修正できますので早めに取っておくことをお勧めします。
蛇足ですが、日本における普通自動車の最高速度は高速道路でも100Km/Hまでですので、速度違反には気をつけましょう。
No.9
- 回答日時:
アクセルを踏んでないときはないような気がしますが、>この事から
ホイールバランス等は正常と判断できると思います。推定できる原因としては、まずドライブシャフトのジョイント本体のガタ
次にステアリング関係でタイロットエンドボールジョイント又は、インナー側ジョイントのガタ位では? ディーラーでは故障事例を持っているはずなんですが、今回のような事例はないのでしょうね。特にドラシャフのガタのほうは、直るか直らないかは、部品を交換してみないとわからないと思います。(素行距離が少ない場合は関係ないかもしれません)
No.7
- 回答日時:
まずタイヤの空気圧が4本とも同じかどうか確認します。
またタイヤの山が同じように減っているかどうかも確認します。万一、どれか問題あれば治して高速を走ってみてください。大抵はこれで解決しますが、それが問題ないとすればホイールバランスかアライメント調整となります。費用の安い順に試すといいと思います。No.6
- 回答日時:
うちの親の車が同じような症状で、ディーラーで見てもらったことがありましたが、ホイールバランスも正常で、アライメントも正常範囲内で5、6回ぐらい見てもらいましたが、整備士が「正常です」との一点張り。
以前から知っている他系列のディーラーで見てもらったところ、車軸受けのベアリングが割れていたことがありました。質問者さんの振動の原因の可能性として回答しておきます。No.5
- 回答日時:
偶に、走行中に錘が外れることもあるそうな。
調べてもらってください。
ブリジストン直営店
タイヤ館やコックピットなどで、Bシステムを導入している店で取り付けてもらってください。
http://www.tire-toyama.jp/file/contents/pitservi …
No.4
- 回答日時:
http://www.zcar-owners.net/club/
の「3、走行時にハンドルがぶれる!」
を見て下さい。
こういう車特有の故障もあります。
でも、たいていホイールバランスで直
ります。
アライメントの可能性はき
わめて低いのでは。アライメントが
ずれているとハンドル離してもまっす
ぐ進まないとかで振動に影響はないと
思います。
の「3、走行時にハンドルがぶれる!」
を見て下さい。
こういう車特有の故障もあります。
でも、たいていホイールバランスで直
ります。
アライメントの可能性はき
わめて低いのでは。アライメントが
ずれているとハンドル離してもまっす
ぐ進まないとかで振動に影響はないと
思います。
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