電子書籍の厳選無料作品が豊富!

論理的思想の本を読みたいのですが、本の分類が
解らなくて困っています。
心理学?自己啓発?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ちょっと、調べてみました。

複雑に、入り組んでいるようです。

*心理学
*精神世界
*自己啓発
*哲学
*論理学
コレらの分野で、どれに、中心を置くかで、色んな考えになるようです。

キーワードとしては、論理的思考力<ロジカル・シンキング>だそうです。

曖昧な回答で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

色々種類があるのですね!
調べていただきありがとうございました!

自己啓発の方に寄る気がします。

心理効果はあるので心理学とも言えそうですが、研究や傾向よりも、それは裏側にあるような表立っての文面との違いがあり、論理的思想からヒントをもらえたり、解釈の誤差にある人としての思想に面白さがあったり日常生活での実践も気づくことも直ぐに共感出来て同じこと思想してたと思えることも多いので、どちらも人の心身に関わる内容ですが、心理学は身体の仕組みからが主な自然行動の選択・人の癖や傾向で、自己啓発は既存からの道徳やそれら様々な人の共存の縺れによってが多いように思えます。

心理学コーナーから得た本と読み比べると心理学の方は辞書のような役割で、わずかにケースが載っていて、具体的内容は自己啓発になりやすいと思いますよ。
素人判断ですが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!