現在、ペーパーフィルターを使用してコーヒーをいれています。
それでこれをするともっとおいしくなるというこつというか
工夫をご存知の方是非お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 たぶんいろんなお答えがくると思います。

「コーヒ」で検索すると、それはたくさんヒットしますしかなり内容の濃い物です。
 ペーパーはメリタ式・カリタ式により入れ方が異なることから、水の種類、お湯の温度、円の描き方等々、大変です。
 私は入れ方よりも、コーヒ豆に重きを置くとの主張に軍配を揚げます。
 豆の鮮度、品質が一番だと聞きました。
 豆は生豆で1年、焙煎して1週間、挽いて3日ぐらいがおいしく飲める期間だそうです。その後は酸化が進み美味しくなくなるそうです。コーヒスプーン1杯(10g)で2杯分とれます。
 実際飲んでみて比べてください。私は飲んでみて今までのコーヒーのイメージが変わりました。薄いかなと感じましたが、後味が良くとても美味しく飲めました。一度おためしください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速ためしてみました。

お礼日時:2001/04/09 18:14

私も同じようにコーヒーをいれています。

以前に、喫茶店にバイトした時のことを思い出して入れています。
まず、濃く入れたい時は引いたコーヒー粉を多めに、薄く入れたい時は少なめに入れます。そして、粉の全体にかかるようにあわがたつように、まんべんなくお湯を注ぎます。しばらく待つと泡だったようになります。そのあとで、またまんべんなくお湯を注ぎます。そんなことを繰り返すとおいしくコーヒーがいれられるようなきがします。うちは毎日おいしく飲んでいます。お試しくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日たのしんでます。

お礼日時:2001/04/09 18:12

独身寮に居た時に、そそのかされてサイホンを買わされた上に入れ方も教わったところ


好評で寮内で喫茶店をやれとまで言われた入れ方を(多分何処かにあるのでしょうが)
教えちゃいます。

使用する器具はサイホンで、新品ネル(豆をこす部分布)は、サイホンでお湯を
上げて
灰汁抜き?をします。お湯を上げて置く時間は2~3分程度にしていました。

コーヒー豆は挽きたてを使います。ミルが有ればその都度ひくのがベストです。
ミルを使う場合、難しいのはひく荒さがポイントになりますので試行錯誤が必要になります。
さて、コーヒーを入れる時のポイントは、
1.使う豆はサイホン用のひき方ですが荒めにして通常の1割程度多く使います。
2.お湯が完全に上がった時点から1分たったら火を止めて一度全て下に下げます。
3.下がったら直ぐに火を付けて再度お湯を上げます。今度は上がりきったところで
火を止めて出来上がりです。
この時使っていた豆の種類はモカとキリマンを使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2001/04/09 18:13

こちらは図解入りです。




参考URL:http://www.paulista.co.jp/pre_f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくみてみました。たいへん参考になりました。

お礼日時:2001/04/09 18:16

こちらは参考になるでしょうか?




参考URL:http://www.gallon.co.jp/cafe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わざわざありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ももいちご」という果物?…是非是非教えてください。

「ももいちご」というイチゴがあるそうですが、このイチゴは超高級もので、徳島県でしか栽培されていないというのは本当なのですか?。
食べられた方、おいしかったですか?、どんな味でしたか?。
かなり高い値段で、あまり売っていないと聞きましたが、どのくらいの値段で、どこに行けば(関西エリア)買えるのですか?。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

徳島県民です。
徳島県名東郡佐那河内村でしか作られていない、と聞きます。

ももいちご、大好きです。
とにかく大きい。
一口で食べるのは、無理があるくらい・・です。
甘味が濃くてジューシーです。

大阪中央市場に出荷してるようなので、関西圏のデパートの食品売場なら
置いているかもしれないですね。
一応、ご参考までに・・・。

http://osaka.yomiuri.co.jp/shikoku/2004/040106.htm

ももいちご大福も美味しいです。(ももいちごの里)

http://www.kumoii.com/

Qおいしいコーヒーをネットで買えませんか?

 北欧の方(フィンランドなど)のおいしいコーヒーを個人輸入、
もしくは購入できるページがあれば教えていただきたいです。
 また、特に北欧だけでなくおいしい(香り高い?など)と皆様が思われる
コーヒーを買える方法をご存知でしたら、お願いします☆
 地方に住んでいるので、なかなかデパート等に行く機会がないので…

Aベストアンサー

こんにちは。(^^)
国内でのおいしいコーヒーの情報です。

神戸の「にしむら珈琲店」は御存知でしょうか?
ここのおいしいコーヒーの豆は地方発送もしております。
Webからの注文ではなく、電話注文となりますが、URL貼り付けておきますね。
"地方発送"の所に電話番号が記載されていますです。

私もコーヒー好きの親戚や友人から注文を受け、里帰りする度に大量の豆を購入して帰ります。
旅行鞄の中へ入れて持ち帰ると、翌日着る服にコーヒーのかほりが付きまくり、自分が焙煎されている気分にならなくもないのですが(ぉぃ)、味と香りは本当に抜群で味わい深いコーヒーです。(*^^*)

もしよろしければ一度お試し下さいませ。おすすめです♪

参考URL:http://www.kobe-nishimura.jp/index1.shtml

Qおいしいコーヒーフレッシュが知りたいです。

おいしいコーヒーフレッシュが知りたいです。
会社で使用するので、できるだけ安価なものを探しています。

Aベストアンサー

カフェオレに近い味を求めるなら、動物性の「クリープ」。どこにでもあるわけではないですが、ウチの身近なところでは「バロー」で粉末スティックタイプを見かけたことがありますので、こちらなら長期保存も可能です。

通常のフレッシュは植物性が多いです。冷蔵庫に入れたり、常温で長期置いておくと固まりますので、安いからといって50個入りとか業務用を購入するのは禁物。やはり1袋20個入りくらいがベストだと思われます。また、メーカーよりもスーパーなどのプライベートブランドで売られているものの方が、通常価格的には若干安いと思います。

一口にフレッシュといっても、今はいろいろなタイプがあります。
私は脂質を気にしなくてはいけない体系なので、現在は「脂肪分0」クレマトップ(ネスレ)のポーションタイプを使用しています。今なら2個増量中のものが販売されていますが、残念ながら値段的にはお安くないです。

Qコーヒーメーカーでおいしくコーヒーをいれるには?

大学の研究室でコーヒー係をやってます。
伝統(?)らしく、コーヒー粉の銘柄(安さ優先で選ばれてると思います)は決められていて、コーヒーメーカーでいれているんですが、どーもおいしくいれられません。
酸味が結構あり、変な味のように感じるのです。
一部の人は飲んでるんですが、他の人は別に用意されているインスタントのコーヒーを飲んでるんです。
味覚は人それぞれと言われればそれまでなんですけど…
もし、こうするといいよ。とかありましたら教えてください。
しかし、コーヒーメーカーでいれるとなると味の変えようもないのかな?

Aベストアンサー

お湯が沸かせない環境ですか。それならやはりコーヒーメーカーでやるしかありませんね。電気ポットでは温度が低いでしょう。コーヒーメーカーでも美味しく入れられますよ。レギュラーのコーヒー豆で、保存管理がよいのに酸味が出るのなら、やはりコーヒーメーカーが汚れていてお湯の温度が低いのかもしれないですね。洗浄してみても変わらなければ諦めるしかないでしょう。缶に入った挽いてある豆でも一ヶ月くらいはうまく入れられるはずです。ごく少量美味しい豆を買ってきて試してみれば、豆に原因があったのか、コーヒーメーカーに問題があったのかわかるでしょう。もし購入するのであればよく国産のメジャーメーカーのものにある多機能なものはナンセンスですから、ごくシンプルなノーブランド物か、フィリップス、ブラウンなどのものを購入されることをお薦めします。疲れたときのリフレッシュにコーヒーは一番ですから、あなたが心を配られてその成果が出たらきっとほかの方が喜んでくれると思いますよ。

Qレギュラーコーヒーの缶にインスタントコーヒーを・・・!!

レギュラーのコーヒー豆(挽いた物)が半分くらい入った缶に、少し補充しようと思って買い置きの袋をドバ~~~~~~~っと開けたら、なんと中身はインスタントのコーヒーでした・・・。袋が似てたんですよ!レギュラーのものと!
あわてても後のまつり。
上の方のインスタント粉を少しとりわけたのですが、粉が何だか混ざってしまってどうしようもありません。
このまま捨てるのももったいないし、かといって自分では知恵袋が足りません。
どなたかこのミックス粉、いい利用法を教えて下さい。

Aベストアンサー

レギュラーの出し殻を、たばこの消臭用に灰皿に入れている人がいますが、出していないのは効果無いですかね~。その前に勿体ないですね。

インスタントの粉ってどんなタイプでしょうか?
ネスカフェ(ネスレ?)のゴールドブレンドみたいなヤツだと、ざる使ってなんとかいきそうな気配がします。が、エクセラみたいなヤツだとレギュラーみたいだからダメかな。

あとは、ミックス粉をレギュラーと同じようにペーパーフィルターでドリップしてみては?とりあえず、コーヒーとして出てくるはずですよね。意外と美味しいかもしれませんよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報