前に、雑誌でアルバイトでも長期に渡り勤務していたら立派な職歴になるとあったんですが、私は高校の3年間、大手スーパーでレジをしていたのですが、それも職歴になりますか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

POS 意味」に関するQ&A: 日経POS 用語の意味

A 回答 (4件)

履歴書を仕事柄見る機会のあるmagicalleoです。



職歴に加えたらダメな項目というのは、基本的にはありませんよ。
長期・短期っていうのもあまり問題ではありません。
(あまりの短期は問題ですが・・・。)

ただ、そのレジのアルバイトをアピールしたいのならば、
どんなレジ(POSとか)で、どんなことができるのか。
それと、他のレジ担当の方と自分はどう違うのか、などをアピールしていただくと、面接などのときに、参考になります。

会社側としては、個人情報(経歴)を詳しく書いてアピールしていただいた人の方が、面接がやりやすい、というのもあります。
    • good
    • 0

ハローワーク職員です。




ハローワークでは、お仕事をお探しの方に「求職票」を書いていただきます。
これに職歴欄がございますが、中には何も書かれず「バイトとかパートだけなんで書いてません」と仰る方もよくおられまして、「パートでもバイトでも、働いた経験は全部書いてください」と常にお願いしております。
正職は勿論ですがパート等でも、経験のある方を安くゲットしたいというのが求人者の本音ですので、3年間もご経験をお持ちでしたら、是非職歴に入れていただいて差し支えないかと思います。
    • good
    • 0

次ぎに就職?に有利だと思えば書いたらどうでしょうか?



レジ打ちって、簡単そうで難しいんですよね。
スーパーなどでレジの打ちが出来る人って即戦力になって有利なんですよね。
(この前、スーパーの面接をしてきてそんなお話がでました。)
    • good
    • 0

自分をアピールするという意味では、記述しても良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4年間のコンビニバイトも職歴?

今年の3月に大学を卒業したのですが、自分のやりたいことが無かったため在学中就活をしませんでした。
最近どうしてもやりたい事が見つかった(セールスドライバー)のですが、職歴にバイトを書いても良いのでしょうか?(一応過去ログは一通り閲覧済みのハズです)
時間帯によってはかなりの重労働になるのですが、世間一般ではレジ打ち程度の最も楽な仕事としか思われていなし・・・。
一応私はこの重労働をこなし、信用も得ていた為社員として働かないか?とまで言われたのですが、たかがコンビニと思われるのも困るし・・・。
大学1年の夏から(現在も)4年3ヶ月続けた根気の有る人・・・とは受け取ってもらえないでしょうか?
セールスドライバーもコンビニも接客業ですし。

どなたか教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問しっかりみましょう。元・採用担当者です。
1.6ヵ月以上空白が履歴書にあれば、まともな採用担当者は、書類選考で落とします。アルバイトもきちんと書かないと、そうなります。「職歴」とは、「職業の履歴」です。職業に正社員もアルバイトも関係ありません。
2.「自分がやりたいことが見つかった」は、本当であれば、立派なことです。そのために今までアルバイトやってたことは、恥でも何でもありません。
3.ただ、佐川急便等のセールスドライバーは、若いときしかできない、重労働です。就職できても、次のステップを大半の人が考えます。40歳、50歳まで、それができるでしょうか。将来も考えたことをしないと、体を壊すだけです。

Q約5年間バイト出来てない場合の職歴の書き方をどうすればいいでしょうか?

すごく勇気がいったのですが、質問させて頂きます。
当方は、30代前半の男性ですが、実はバイトが2~3ヶ月程しか続いた事がなく、
バイトは、コンビニなどのレジや品出し・配送などを経験しました。
一度だけ正社員で採用された事はありますが、やはりそこも短期間でやめる事になってしまい、
最後に働いてから、5年間、バイトをする勇気がどうしても持てず、今日に至ります。
バイトでは、俺はどうも物覚えが悪いらしく、覚えるのに人より倍時間がかかってるようで、あと誰でもが出来て常識とされる事がすぐ出来ずに、何故かそれでいびられて、
上司に「あなた物覚えが悪すぎて見ててイライラして腹が立つわ!○○してやりたいぐらいだわ!」と聞くに堪えない暴言を浴びせられ、
それからどうも、俺は「世の中の常識も分かってない、社会では何の役にも立たない奴」「社会に適応すら出来ない人間」と思うようになってしまい、
それが深いトラウマとなってしまったようで、面接の問い合わせの電話をする事すらも長年の間、出来なくなっていました。

そして30代となり、今はたくさんの友達や理解してくれてる人たちに出会って、
今すごくバイトでも、正社員でも、とにかく働きたい気持ちと意欲でいっぱいなのですが、
そこで、ネックとなってしまっているのが、質問にも書いた、履歴書での職歴の事なのです。
最後のバイトからは、5年もの空白が空いてしまっている事になり、
履歴書上は、大学卒業から7年の空白が空いてしまっている事になるんです。

履歴書に嘘を書く事はもちろん出来ないので、正直にアルバイト暦を書こうと思ったのですが、
やはり、最後のバイトから5年、卒業から7年の空白は、あまりにも大きすぎますよね…?
ほぼ間違いなく「この空白の部分をどうしてたのか」を聞かれると思うので、
そこを「資格を取ろうと学校に通ってたけど様々な事情があって、断念した」というような
回答も考えたのですが、やはり、眼前として、5年という空白が存在するわけで、
せっかく今、働きたい意欲でいっぱいなのに、履歴書の事だけで、働くだけで、面接に行くだけでこんなに考えないといけない、
堂々と自分のこれまでの事を語れない…というのが、いかにつらい事であるかを、今思い知っています…
皆さんなら、もし、5年~7年もの空白の期間があったら、面接先での採用を目指すために、職歴の空白を聞かれたらどのような理由を考えますか?
是非教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

すごく勇気がいったのですが、質問させて頂きます。
当方は、30代前半の男性ですが、実はバイトが2~3ヶ月程しか続いた事がなく、
バイトは、コンビニなどのレジや品出し・配送などを経験しました。
一度だけ正社員で採用された事はありますが、やはりそこも短期間でやめる事になってしまい、
最後に働いてから、5年間、バイトをする勇気がどうしても持てず、今日に至ります。
バイトでは、俺はどうも物覚えが悪いらしく、覚えるのに人より倍時間がかかってるようで、あと誰でもが出来て常識とされる事がすぐ...続きを読む

Aベストアンサー

読ませていただきましたが
質問者さんの気持ちがすごいわかります。
簡単にアドバイスさせていただきたいと思います。

文言からおよそ
28~29才と考えて考えさせていただきます。

週40時間以下のアルバイトであれば保険は
国民保険の為、職歴の年金記録には
特に問題ないですので
アルバイト期間はできるだけ長めに書いて、正社員で採用されていた年金記録に残っている期間だけを上手く考えて
履歴書を書いてみてください。

職歴例

正社員期間 ○ヶ月 
コンビにでアルバイトを3年
同時に日雇い派遣3年
など

上記の例として正社員で働いた後、コンビニでアルバイトをしながら
入れない時間を日雇い派遣をしています。
年齢的にもきちんとした収入がほしい為、~
という感じで通ると思います。

空白の時間をなるべく作らないようにうまく記載してみてください。

Q短期で勤務した職歴について

アルバイト・パートの面接で使う履歴書に書く職歴について困っています。

今まで派遣社員として働き、長期で勤務した後、数社仕事をしましたが
全て短期(一ヶ月以内)の勤務です。
繁忙期の臨時としての勤務もあれば、いわゆる派遣切りと言う形で
終えたところもあります。

長期で働いた所から間が空いているので、短期で仕事をした事を書くべきか悩んでいます。
短期の仕事も書いた方がいいのでしょうか?
書くとした場合、どのような書き方をすればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1113375766?fr=rcmd_chie_detail

このサイトが役に立つと思います。
ご覧下さい。

Qスーパーのレジのアルバイト(志望動機・自己PR)

高校生です。

志望動機は「中学の職業体験がスーパーだったので、なじみやすそうだったから。」なんてのでいいのですか?

自己PRは何を書けばいいのですか?

Aベストアンサー

「なじみやすそう」というのは「簡単にできそう」と感じさせてしまう危険があるので、「中学の職業体験がスーパーで、とても楽しく、お客さんと接するのに喜びを感じた」という感じではいかがですか?

自己PRは高校生ですから、そんなに立派なことは求められていません。
学級委員、部活動とか、学校を休んだことないとか、賞を取ったとか…これまでに一生懸命とりくんだ経験を例にあげて、「責任感がある」「明るい」「身体が丈夫」「手先が器用」などなど書くと良いと思います。

スーパーで一番大事なのは「真面目な接客とレジ打ちなどの作業の正確さ」ですから、それが伝わるような書き方を目指すとよいと思います。

がんばってください。

Q1年未満の勤務は職歴として記入すべきか?

3月に大学を卒業した23歳男です。
9月に公務員の筆記試験を受験し、今月末に面接を受けることになりました。面接の際に提出する履歴書についての質問です。

現在、収入を得るため家庭教師派遣会社で講師として働いております。これを『職歴』として記入すべきかどうかに迷っております。

派遣会社に登録して生徒を紹介してもらってから、まだ4ヶ月しか経っておらず、正直職歴とは思ってません。ただこういった場では職歴として申告すべきなのかどうかがわかりません。人事の経験がある方がいましたら率直な感想を述べていただけないでしょうか?

また、今回の試験で不合格であった場合は来年の6月にもう一度公務員試験を受ける予定なのですが、その場合は状況が変わるでしょうか?
つまり、派遣会社への勤務が1年近くなるのですが、勤務期間が1年以上・1年未満などで『職歴』としての扱いが変わるのか?という質問です。

最後に、公務員試験で面接を受ける際に、職歴を記入する場合とそうでない場合では面接官の印象は変わるでしょうか? 

(1)職歴なしの場合
○○大学卒
職歴なし

(2)職歴として記入する場合
○○大学卒
家庭教師派遣会社勤務(10ヶ月)

個人的には家庭教師はバイトだと思っているので、そんな話よりも「志望動機」とか「大学での活動」とか「自己PR」で自分をアピールしたいと思ってます。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

3月に大学を卒業した23歳男です。
9月に公務員の筆記試験を受験し、今月末に面接を受けることになりました。面接の際に提出する履歴書についての質問です。

現在、収入を得るため家庭教師派遣会社で講師として働いております。これを『職歴』として記入すべきかどうかに迷っております。

派遣会社に登録して生徒を紹介してもらってから、まだ4ヶ月しか経っておらず、正直職歴とは思ってません。ただこういった場では職歴として申告すべきなのかどうかがわかりません。人事の経験がある方がいましたら率直な...続きを読む

Aベストアンサー

履歴書の職歴に記入するかしないかは、基本的に勤めている年数には関係ありません。問題になるのは雇用形態がどのような形かです。例えばコンビニのバイトを3年間やったとしてそれを履歴書に書かなくても問題ないと思われますが、健康保険や年金等の制度が整備されている会社に正式に採用されて勤めて、仮に1週間程度で自己都合で辞めた場合は履歴書に書かなくてはなりません。書かなかった場合職歴詐称となり、その履歴書を提出して採用された会社が後になってその事実を知った場合、それを理由に内定を破棄されたり、既に勤めている場合は解雇される可能性があります(合法ですので文句は言えないです)。

また、アルバイトのようなものでも、学生ではなく、その収入によって生計を立てている場合には書いた方が良いかもしれません。面接等で、職歴が無い時期があればその間どうやって生活していたかは聞かれますから。その時になってアルバイトをしていましたと言うのは場合によっては印象が悪いかと思います。

最後に、特殊なケースですが、友人がハローワーク経由である会社に採用されました。業務拡大に伴う採用で、2週間はアルバイト形態で雇用し、問題なければ正社員にすると言うものでした。ところがその2週間の間に業務拡大方針が取りやめとなり、友人は正社員になれずに解雇されました(正式にはアルバイト契約解除)。このことをハローワークに相談したら、正式採用ではないし、会社側の都合なので次の会社を受けるときの履歴書には書かなくても問題ないですと言われたそうです。

履歴書の職歴に記入するかしないかは、基本的に勤めている年数には関係ありません。問題になるのは雇用形態がどのような形かです。例えばコンビニのバイトを3年間やったとしてそれを履歴書に書かなくても問題ないと思われますが、健康保険や年金等の制度が整備されている会社に正式に採用されて勤めて、仮に1週間程度で自己都合で辞めた場合は履歴書に書かなくてはなりません。書かなかった場合職歴詐称となり、その履歴書を提出して採用された会社が後になってその事実を知った場合、それを理由に内定を破棄さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報