プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、エレキベースを知り合いから貰い最近になってベースを始めた者です。

早速質問なのですが、自分はYoutubeなどの動画を見ながら練習しています。
動画の方々は全て良い音が出ていますが、私のベースでは3弦だけが緩い音(ボヨヨーンとハリのない音?)になってしまいます。
3弦だけ弦が緩く他の弦と違い曇った音になる感じです。
チューニングはA(ラ)に合わせ弦も何度も巻き直しましたが改善されませんでした。

そして、ベースには1フレットの裏にヒビが入っています。ベースの名前は分かりません。

これは自分の巻き方などが悪いのでしょうか、それともベースが古いからでしょうか・・・
これからもベースはやり続けたいので新しいのを買った方が良いのでしょうか?

読み辛い文章でダラダラと申し訳ありません。お答え頂けたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

まさかとは思いますが、オクターブ低くチューニングされているのではないでしょうか?

その場合は、12フレットでオクターブ上のラになりません。

ネックのヒビは塗装膜だけなのか木部なのかわかりませんが、大きく広がってこない限りは無視して大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。

そのまさか、でした・・・
チューナーを変えて試してみたところうまく合いました。

拍子抜けな原因でお手数かけましたm(__)m

うーん、そしたらあとは

・3弦だけ他の弦より弦高が違ったりしないか
・3弦だけブリッジサドルの位置がやたら変だったりしないか
・3弦だけネックの頭のナットの溝深さが他の弦よりやたら違ったりしないか
・ネックが捻れてないか(さすがにこれはないかな)
・3弦だけ、他の弦と巻き方とか巻いたところから弦が伸びてくる位置が違ったりしないか(でも、交換したなら異常はわかるよね)
なんてとこが、次のチェックポイントになります。

けど、そのあたりで異常がある…が、逆にその辺も異常がわからんとなると、ベテランでも現物をしげしげ見ないと何とも言えないと思います。
ヒビも、もしかしたら関係有るかもしれません。

そうなると…これは修理相談にも乗ってくれる楽器店に持ち込んで、専門家に見て貰う方が良いのかなと思います。
まともな楽器屋なら、自分の店で買ったモノではないベースを持ち込んでも門前払いする事はないですよ(もし、自分の店で買った楽器以外は見ない…という店もないではないが…と言われたら、二度とその店の敷居は跨ぐ必要がありません。そんな店は信頼できる店ではない証拠なので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。
こちらの初歩的なミスでお手数掛けたことを謝りますm(__)m

教えていただいた事を今後このようなことになった場合参考にしていきます!

さしあたり…ですが、3弦だけ違う種類の弦が張られてるってことはないかなと。

よくわからなかったら、一度、正しいセットの弦に張り替えてみるというのも、今後も続けていくのが前提なら悪くないと思います。

ほかにも有り得るパターンはないではないのですが、まずはそこからかなと。

この回答への補足

すいません、書き忘れていました。
弦はニッケルのラウンドワウンドに4本とも交換しましたm(_ _)m

• 0