これ何て呼びますか

友達と2人で旅行の計画を立てています。いくつか案が出ましたがまとまりません。皆さんのご意見を伺えたら嬉しいです。

挙げられた国は、デンマーク、スウェーデン、アイスランド、アイルランドです。この中で2月上旬にお勧めの国や地域はどこでしょうか?

また、これ以外にお勧めがあればお願いします。条件は下記の通りです。

1.できるだけ雪がない地域(難しいかな?)
2.あまり金銭的に高くつかない所(英国から格安航空会社を利用して行きますが、できたら現地の物価もバカ高くない所がいいです)
3.英国、ドイツ、オランダ、フランス、スペイン、イタリア、ポルトガル以外の国
4.旅行者は男女1名ずつの個人旅行
5.勉強旅行というより楽しい旅行が目的(私がアウシュビッツ強制収容所に行きたいと言った時に言われました)
6.期間は長くて5日

いろいろ条件がうるさいですが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

寒いのと雪の量はまた違うのかもしれません。

北海道でも地域によって積雪量が異なるそうですね。

で、日本の北国も今期は雪が多いそうですが、
欧米も昨年末から今年にかけて例年より大雪の傾向だそうです。
(たまたまBBCのニュースサイトで見たら、スペインなんか地方によって洪水だったり、雪が多かったり大変だったみたい)

英国発ということは英国にお住まいなのでしょうか、
であれば、今冬のヨーロッパの様子は、日本在住者よりご存じ??

北欧は一般に物価が高いと言われているのでは。
アイスランド・クローナはどうでしょうか。
質問者さんの場合、対英ポンドで考えるんでしょうか。。。
「英ポンド アイスランドクローナ」でGoogle検索すると情報が出ます。
本日は1英ポンド = 201.185223 アイスランドクローナとのこと。
(参考値。実際の両替はこれよりレートが悪くなる)

かつてはスカンジナビア諸国やスイスより物価高な印象だったらしいですが、今はどうでしょうか。
http://www.arukikata.co.jp/webmag/iceland/basic/ …
レイキャヴィークは寒いとはいえ、北米などの寒さの厳しい内陸部よりも気温が高いんだと読んだことがあります。

アイルランドはどうでしょうか。
(そういえば英国と共通旅行区域なんだそうですね)
例年は雪がさほど無いようです。東京と同じか少し寒いぐらい。
http://www.ryugakuclub.com/ireland/f02climate.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
はい、2人とも在英です。他のヨーロッパの国の状況は日本にいるよりあるかもしれません。
通貨に関しては対英ポンドで考えてます。
やっぱり北欧は高めですかね?
同行者がそんな事言ってましたが、行きたい地域ということで候補にあげました。
リンクも拝見いたしましたが、アイスランドは治安がトップクラスでいいみたいですね。
アイルランドも捨てがたくてまだまだ迷いそうです。
いろいろとアドバイスどうもありがとうございました。

うーん、前の回答者さんと同様、候補国の中で1.と2.の条件をクリアできるのはアイルランドしかないですね。

でも2月に行くのはおすすめしません。
アイルランドは自然が美しく、レンタカーで田舎のほうへドライブするのは最高だと思いますが、雪は降らなくても雨が多く天候が悪いので、2月だとあまり楽しめないかも。町にいても他の都市に比べると観光や娯楽があまりなく、映画を見るかパブで飲むくらいしかやることがないので、せっかく行くなら暖かい時期をおすすめしますねー。
候補国以外ですが、冬のヨーロッパだと外を歩き回るより、クラシック音楽やバレエを楽しんだり(安い席だと気軽に行けます)、美術館をゆっくり見たりできる場所のほうがいいのでは?
そこで私のおすすめはウィーンです。美術館も素晴らしいし、他にも宮殿とか図書館とか、観光する場所には事欠きません。カフェも素敵なところがたくさんあって、暖かいものを飲みながら伝統的なケーキを楽しむのも良い思い出になると思いますよ。
ウィーンで5日間でもいろいろ見るところはあると思いますが、もし予算に少し余裕があれば、ブダペストに足を伸ばし、温泉であたたまるのも一興かと。ハンガリーはワインもお料理もおいしいです!

P.S. 写真はウィーンの有名なカフェ「ザッハー」です。
「2月上旬のヨーロッパでお勧め」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり2月は寒いですよね(笑)
アイルランドはずっと行きたいと思っている国ですが、せっかく行っても映画を見たりパブで飲んだりではここでも出来るなぁと思ってしまいました。
普段あまりしない事(芸術鑑賞など)をして思いっきり気分転換でないと、目的の「楽しい旅行」になりませんよね。
もしウィーンに行ったら写真のカフェには行ってみます!
ワインと食べるのが大好きなので、ハンガリーは捨てがたいですね(笑)
もう少し迷いそうです。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

わたしもチェコがいいかな、と思います。

物価も安いし、お酒好きでしたらビールがおいしいですし、2月はクラシック好きでしたらコンサートの時期ですし、美術や町並みもきれいです。買い物も楽しいです。
アイスランドは、私が行った3年前より物価は安くなったみたいですが、物価はまだ高めです。でも、景色が素晴らしく、温泉もあり、オーロラも見え、メキシコ暖流(?)の影響で、北欧の他の国よりはあたたかいようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
チェコですね!2人ともお酒大好きですし芸術関係も興味あります!
私は残念ながらビールは苦手なんですが...。
どうやら北欧とアイスランドは今回は候補から外した方がよさそうですね。
アドバイスどうもありがとうございました。

ご質問者さんの希望にもっとも沿ったのだと、挙げられた選択肢ではアイルランドでしょうね。

他の方も仰っているように、デンマーク、スウェーデン、アイスランドは寒いし物価も高いです。それと、観光地として人気の高い国を除外されていますが、お決まりのスポット以外にも魅力的な観光地は沢山ありますよ。
ギリシャはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
実はアイルランドは昨年から話が出ていたんです。
前の方のアドバイスにも挙げられているので候補から外さないでおきます。
ギリシャもいいですよね!建築物を見るのは大好きなので候補に入れます。

旅行先の候補は、今まで「行った事がない」、「住んだ事がない」、「2人が興味を持てる」を基準にあげました。

挙げられている国はいずれも2月だとかなりというか非常に寒いです。

個人的には、この中ならアイスランドでオーロラ見たり温泉入ったりが楽しいと思います。
都市観光(城とか宮殿)が好きならなら中欧も良いのでは。プラハやブダペストの街は女性に人気ですし、EasyJetやRyanAirも就航していてこの時期ならロンドン往復1万円以下と思います。
ヨーロッパに挙げるかどうか微妙ですが同じくEasyJetが飛んでいるイスタンブールも見所いっぱいでお勧めです。ロンドン往復1万円以下で行ったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お城や宮殿といった建築物を見るのは2人とも好きです。
中欧は2人とも見落としていました!
プラハやブダべストいいですね!候補に加えます。