アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は人前で作文を発表したり

特別注目されたりするのが苦手で

そおいう発表とかがある一週間前位からその事しか考えられず

発表の前になると緊張しすぎて動悸と目の前がかすむ事があります

あと1人だけで知らない所にいったりするのも苦手で

1人だけでなにかしたり1人だけっていうのがとても苦手なんです

これは精神病なんでしょうか?

A 回答 (2件)

病気ではないです。


過緊張の状態。
誰でも緊張はするんだよ。
ただ貴方は苦手意識が人より強い。
その人より強い意識が無意識でも力みや不安を増幅させてしまう。
そして自分が抱えられる不安や緊張を超えた緊張状態を身体に課してしまう。それが動悸や眩暈のような状態を作り出している。
それは当たり前なんだよ。
緊張は誰にでもある。その緊張を貴方なりに抱えやすい形で進んでいく事。それが貴方の課題。
苦手苦手とまず自分を覆わない。その気持ちが自分を深く深く追い込んでしまう。じゃあ得意な人なんているのか?
誰だって緊張してるんだよ。それを周りには見せないように自然に振舞える人とそうじゃない人がいるだけ。
そして上手くやれるように見える人は、割り切ってるんだよ。
緊張したって良いじゃないかと。上手くやれなくても良いじゃないかと。自分のすべき事をしっかりやろうと。
だから自分の世界の中できちんと発信できる。それは周りから見たら緊張して内容に見えるだけ。
貴方もそう。苦手でも良いんだよ。
でも貴方なりに今の自分で出来る事をすれば良いんだと。
貴方が緊張していても。誰も貴方を変に思わない。当たり前なんだよ。
そして周りは貴方に特別な事を何も求めてない。
自分の事でみんな精一杯なんだから。
苦手な気持ちはわかる。
でもその苦手な貴方なりに何とかやった。乗り越えたという感覚。
それが貴方を強くしていく。一人の行動もそう。
何とか一人でも出来たという達成感。
それが貴方を強くしていく。
これからなんだよ。病気でもなんでもない。
成長の過程。ただ貴方自身少し自分を追い込み過ぎてる。
その自覚は持とう。そうしないと身体が悲鳴を上げる。
それが貴方の眩暈や動悸。それは身体が許容オーバーですよと貴方に伝えてきてるんだから。
貴方は周りを気にするんじゃなくて、自分のすべき事を丁寧にやるだけ。それを人が見ていようが、見ていまいが。それは関係ない。
自分で自分を追い込んでしまっては。それは苦しい。
自分を楽にするのもまた自分自身なんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

精神的な病気だと思っていたので安心しました

緊張は誰でもするものなんですね

そうですね

いつも人前にでる事を意識しすぎていたのかもしれません…

これからは意識しすぎないようにして克服していきたいと思います。

お礼日時:2010/01/06 00:52

病気ではないでしょう。



普通はそんな時は緊張するでしょう。

逆に私は、まったく緊張しないので、みんなからおかしいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

緊張しない方みたいなのでとてもうらやましいです

私も見習いたいです。

お礼日時:2010/01/06 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!