dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

少しでも気に入らないと無視されます

職場のパートのフィリピン人と韓国人の二人がタッグを組んでいるのですが、ほんの少しでも自分が気に入らないことがあると私を4~5日無視してきます。その後少しずつ話せるようになるのですが、これが毎月一回は絶対あります。極力ぺこぺこして怒らせないよう日々勤めているのですが、それでも駄目なときがあります・・。
この韓国人とフィリピン人のタッグとこれからどう向き合っていけばよいのでしょうか。対応策教えてください。

A 回答 (3件)

外国で外人として働き、言葉や気質の違う国にいることはストレスが溜まり易いと思います。



どういう事情で日本にこられたのか分りませんが、日ごろの淋しさや鬱憤を質問者を無視することで晴らしているのだろうと思われます。

かなり前のことですが趣味の教室でタイ国人の女性とお付き合いしたことがあります。彼女は美人で溌剌とした人でしたが絶えず、緊張していて周りの誤解や無理解と戦っていました。

ぺこぺこするというのは相手を増長させ、又、イラつかせる元になっているのだと思います。外国人の方達は恐らく、心からのコミュニケーションに飢えているのだと思います。我儘な態度をとられたらご機嫌をとろうとするばかりではなく、一度はぶつかっても良いので面と向かい合って本気で対応すると何か言葉を越えた心のふれあいが生まれてくるかもしれません。

彼女達の機嫌が悪いのは質問者さまに腹を立てているのではなく、寂しさからくる我儘をぶつけてきているのだろうと思えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。淋しさや鬱憤ですか・・とてもそういう風には見えませんがもしかしたらあるかもしれませんね。。

お礼日時:2010/01/07 17:04

人は簡単には変わらないので職場を変えてみましょう。

    • good
    • 0

そのフィリピン人と韓国人は運営者なのでしょうか?



とにかくあなたがその職場で仕事を続けたいのであれば
我慢も必要だと思いますがそれでも本当にそれがいい関係
とは思えないですね。
もし、本当に嫌なら何も言わず転職を考えてみるのも
いいとは思いますが…
とにかくそのような状態ではしんどいでしょうから、あなたが
思うようにすればいいと思います。
私なら絶対そんな職場では働きたくないので、直接話をするか
なにも言わず辞めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。運営者ではなくただのパートのおばさんです。俗に言う「おつぼね」です。
私もパートですが、やっと見つけた仕事なので何とか居たいのですが、おっしゃるとおり、いい関係ではないですよね・・。

お礼日時:2010/01/06 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!