医療事務の仕事について質問です

医療事務の仕事で
◎私服OK
◎医療事務の資格不要
◎土日休み

なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか?
妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね?

経験者の方などの意見が欲しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

以前やっていましたので良かったら参考にして下さい。
>病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが
>病院で処方箋もらって薬局まで歩いてお薬もらいますよね?
そういう感じの薬局です。ちなみに正社員らしいです

 それは医療事務ではありません。調剤事務といってまた別個の仕事です。医薬分業(処方箋を持って調剤薬局に行くというシステム)になってから出来た新しい仕事で、医療事務の資格と基本的には似ていますが(保険点数があって診療報酬明細書を提出するというシステム)、資格は別物です。ただしどちらの資格も認定資格ですので、No.1様がおっしゃるように絶対なければ駄目という事もありません。現に医療事務も調剤事務も無資格で飛び込んで一から教えてもらって現在バリバリ働いている人もいます。
 妹さんの条件ですが、調剤事務なら制服か白衣だと思いますが、どちらにしても通勤着は自由でしょう。白衣なら下は私服ですが厳しい所なら割と言われる事もあるかと思います。資格云々は上記に書きました。土日休みは個人的な薬局なら難しいと思います。病院は土曜日大抵開いていますから。ただし大きな調剤薬局で交代勤務とか、派遣に登録してそういう条件で探すならアリかもしれません。ただ3つの条件全てに当てはまるとしたらなかなか厳しいかもしれません。

 ご参考までにm(__)m。 
    • good
    • 0

ないとは言えません。


医療事務でもレセプト作成業務のみであれば、外にでる必要がないので私服の方もいます。
個人医院などでは土曜日やっているところもありますが、病院では土曜日外来休診というところも多いです。
医療事務の資格はあったほうがいいのですが、医師や看護師と違って国家資格というわけでもないので必須でもないです。

薬局の医療事務というのがひっかかりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬局の医療事務というのがひっかかりますけどね

どういう風にひっかかるのか教えてもらえませんか?
病院で処方箋もらって薬局まで歩いてお薬もらいますよね?
そういう感じの薬局です。ちなみに正社員らしいです。

お礼日時:2010/01/07 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

未経験OKの調剤薬局の医療事務を受けるのですが、歯科受付の経験はありますが医療事務は未経験です。

この場合歯科の受付でやってきたことを履歴書に書いてアピールしても大丈夫なのでしょうか。

求人サイトの詳細に調剤薬局のコンピュータ入力、保険請求事務、受付事務
が仕事内容と書いてありますが、調剤薬局は具体的にどんなお仕事をしますか?

Aベストアンサー

「履歴書に書いてアピールしても」大丈夫です。評価されるか否かは内容や相手次第ですが。
コンピュータ入力:持ち込まれた処方箋から患者情報、保険情報、処方情報の入力と請求書出力、および会計(清算)
保険請求事務:レセプトを出力&点検し保険機関に請求
受付事務:お客様受付等

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q医療事務の仕事

医療事務の仕事とは、具体的にどんな事をするのですか?
また、勤務時間、勤務日、残業、賃金(30歳代)についても教えてください。

かなり大きな病院の正社員(男)の場合について教えてください。

Aベストアンサー

仕事の内容は小さいところでは受付から始まります。
どんなところでもやる物は、カルテを見ながら点数を出す。ほとんどのところがコンピュータを使い出しますから、点数表を見ながらというのは特別な場合をのぞき無いと思います。しかし未だかつてコンピュータを使っていないところがあります。その場合、分厚い点数表を見ながら治療内容の点数をつけなくてはならないためこれまた大変な作業です。
それと月末のレセプトはとんでもなく大変です。1ヶ月きた患者すべてのカルテと点数が合っているかどうか確認しなくてはなりません。私がつとめていた病院では毎月30.31日にレセプトを出し1日から5日の間にすべてやり終えるようにします。レセプトを出すのも1.2時間では出ませんから、病院の窓口が終わり次第やり始めるところが多いと思います。その場合、夜中になることもありますよ。

勤務時間としてはほとんどのところが、朝8時30頃から夕方5時.6時頃まで、もちろん残業もあります。出勤日は病院が休診日の時ですね。後は交代制で休みを取ります。
私は20歳の頃でしたが、17万もらっていて、ボーナスはその病院によるかもしれないけれど2.3ヶ月分出ていました。
確かにいい給料をもらいますが、その分リスクもあります。大変なところと風邪がはやったときはほとんど自分たちもその風邪を引きます。20歳の時に働いていたときはインフルエンザが流行していたため、私もインフルエンザにかかりました。

私がしっている大きな病院の男性の場合、夕方5時以降の夜間受付に回されているところが多かったです。たぶん交代制だと思いますが・・・

医療事務の場合、資格を持っているともっと高い給料が望めます。
ただ医療事務の資格はそんな簡単には取れませんが・・・
もしお持ちでしたら、資格の欄に真っ先に書くべきだと思います。

仕事の内容は小さいところでは受付から始まります。
どんなところでもやる物は、カルテを見ながら点数を出す。ほとんどのところがコンピュータを使い出しますから、点数表を見ながらというのは特別な場合をのぞき無いと思います。しかし未だかつてコンピュータを使っていないところがあります。その場合、分厚い点数表を見ながら治療内容の点数をつけなくてはならないためこれまた大変な作業です。
それと月末のレセプトはとんでもなく大変です。1ヶ月きた患者すべてのカルテと点数が合っているかどうか確認し...続きを読む

Q医療事務の資格

 再就職の資格について教えてください。

 現在43歳の女性です。失業期間に職業訓練を考えていますが悩んでいます。
 医療事務を考えていたのですが、医療事務は資格を取っても実際の実務経験がないと就職が難しいと聞きました。
 医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

 

Aベストアンサー

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採るかもしれません。ただ貴方個人の条件ではなく、すでにいるスタッフとのバランスもあると思います。

ご存知の通り医療事務は別に資格が必要な職業ではありません。資格の勉強をしても、職場によって感じが違うでしょうから資格を重視しないところが多いと思います(それよりも人柄だと思います)。まずは就職してみて、続けられそうなら働きながら資格取得を目指してみてはいかがでしょうか。

職業訓練はパソコン系があれば、そちらを検討したほうが有利になるかもしれません。


ご参考になれば幸いです。頑張ってください。

>医療現場で働いた経験も無いので、この年齢から医療事務の資格を取得しても医療事務の仕事を見つけるのはやはり困難なのが現実でしょうか?

そんなことはないと思います。どういう人材を求めるかは職場によって違うと思います。例えば年齢だけで考えると、元気でフレッシュな感じを印象づけたいのであれば若者を採用するでしょう。しかし今の若者は忍耐力が無い、結婚などで離職率が高い、などありますので敢えて避ける職場もあると思います。長く落ち着いて仕事をしてほしいと思うなら、貴方のような年齢も採...続きを読む

Q医療事務の仕事

なんですが、コンピュータを使用するかしないかで仕事が分かれるんですか?そのほか医療事務の仕事の経験者、かんけいしゃなんかいらしたら、なんでも情報書いてください。

Aベストアンサー

私は現在、外科医院で受付をしています。
有資格者です。
働き始めたときは、資格はありませんでした。
働きながら、資格を通信教育(子供が小さかったため・・)でとりました。
私の医院に限ったことかもしれませんが、仕事はコンピューターの入力から、受付業務、薬の注文、その他いろいろです。しかし、うちの先生は、必ず診療時間内にほとんど仕事が終わるので、残業は一切ありません。レセプト発行も最後の総括は先生の家族がなさるので、月末も月初めも残業はありません。
お給料はほかの医療事務の仕事をしている友人たちよりは、はるかにいいです。
医療事務の資格をとって、派遣で登録して、大きな病院に行くのと、小さな医院では仕事の内容も違うと思います。
私の医院では、一日の患者さんが、70人~100人ぐらいですが、毎日楽しくお仕事させていただいています。
コンピューターは最近になって(1年ぐらい前から)私たちが入力しています。
その前は、入力専門の人(派遣会社から)が月に5回ぐらい来て入力していました。
このように、本当にさまざまですので、お仕事をされる先の条件を確認してみてはいかがでしょうか?

私は現在、外科医院で受付をしています。
有資格者です。
働き始めたときは、資格はありませんでした。
働きながら、資格を通信教育(子供が小さかったため・・)でとりました。
私の医院に限ったことかもしれませんが、仕事はコンピューターの入力から、受付業務、薬の注文、その他いろいろです。しかし、うちの先生は、必ず診療時間内にほとんど仕事が終わるので、残業は一切ありません。レセプト発行も最後の総括は先生の家族がなさるので、月末も月初めも残業はありません。
お給料はほかの医療事務の仕...続きを読む

Q医療事務資格について

”履歴書”のほうにしようか迷ったのですが、こちらの”資格”のほうに質問させていただきます。

今、7年ぶりに就職活動を再開しています。
その前は医療事務を7年近くしていました。

医療事務員募集の医院があったのですが、”医療事務の有資格者を募集”となっていました。

専門学生時代に取得したのは”校内認定”の医療事務・医科3級 でしたが、これは有資格なのでしょうか?
履歴書に堂々と書けるものでしょうか?

もしよろしければ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

明確な回答ではなく申し訳ありません。
私も5年前まで9年間医療事務をしていました。
そこに就職した14年前は、医療事務の“資格”というものは存在しませんでした。
私は週3回の通学講座を受講し、その終了証を持って就職しました。
しかし数年前に検定試験のようなものができたような記憶があります。
ご質問の医院が応募資格としてあげているのはこのようなものを指しているのかもしれません。

しかし専門学校の認定級でも書かないよりは書いた方がいいのではないかと思います。
医院であれば職員の数も限られると思うので、資格だけ持っていて実務経験が浅いよりは、公的に認められる資格がなくても経験が豊富な方が採用される確率は高いように思います。そこをアピールして頑張ってください!

Q医療事務の仕事内容

私は医療事務の資格を持っていませんが、耳鼻科でアルバイトとして働きはじめました。
私のイメージではカルテ出し、お会計、レセプトくらいだと思っていたのですが、介助や、洗い物もします。
1日中立ちっぱなしでつらいし、子供を押さえつけたりするのは正直やりたくないんです。
他の病院での医療事務も介助などは当たり前のようにするのでしょうか?

Aベストアンサー

医院では、ちょっとした手伝いはさせられるでしょうが、そこそこの病院では診療の介助まではありません。器具らの洗物もありません。ただ医事だけとは限らず庶務的な事も手伝いがある可能性はあります。いわゆる事務全般として。

Q医療事務の資格について

今、大学で勉強をしています。来年の12月に卒業予定です(留学をしています)

大学では心理学を勉強していますが、年齢やお金の事を考えると、院に行って心理学者や、カウンセラーになる勉強はできません。
ですが、できれば医療間系や、カウンセラーを手伝うなどの仕事をしたいと思っています。
卒業する前に、医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?
また、医療事務は実際にはどの程度就職には有利でしょうか?

通信教育で医療事務を取った方や、実際に医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕事は出来ます。医療事務にも色んな種類がありますので、目指す資格によっても異なって来るとは思いますが、そんなに難しいものではありません。(私でも取れたくらいですから…。w)まずは2級からとなりますね。

>医療事務の勤務をしている方の意見など医療事務について、どんな情報でも良いので情報が欲しいです。

現役を退いて既に10年以上経っていますので、今はどうかは分かりませんが、はっきり言ってお勧めはしません。仕事量の割に、給料が少ない!と言うのが現実だと思います。残業も多いです。(私もそれで辞めました。) このサイトの過去ログで「医療事務」で検索すると、数多くヒットしますので、そちらを参照して下さい。

元医療事務経験者です。(♂です。念の為)

>医療事務の資格を通信教育で取ろうと思っているのですが、通信教育だけで資格はとれるものでしょうか?

少し勘違いされているようですのでアドバイスを…。通信教育でも教室に通っても医療事務の資格はとれません。???と思われるでしょうが、ここで取れるのは「資格試験」を受験する資格です。つまり、受験資格を得る為のものです。最終的には資格試験に合格すれば、資格取得となります。医療事務は国家資格ではありませんし、資格がなくても一部の医療事務の仕...続きを読む

Q医療事務員の仕事

不安で仕方ありません。

この春から職場を変えて医療事務をしている者です。
新しい職場での仕事内容についてアドバイス、ご意見いただきたいと思っています。

受付、医療事務業務以外に薬剤の発注、管理にカルテをみての調剤、飲み方、薬の詳しい説明、レントゲンの現像を行っています。
学校でも、今までの職場でも、これらのことは行ったことがないのでとっても戸惑ってます。
これらは基本的に事務員が行っても問題のないことなのでしょうか?

毎日、調剤が怖くてストレスが溜まって仕方ありません。

Aベストアンサー

薬剤師法第19条によりますと、

薬剤師でない者は、販売又は授与の目的で調剤してはならない。ただし、医師若しくは歯科医師が次に掲げる場合において自己の処方せんにより自ら調剤するとき、又は獣医師が自己の処方せんにより自ら調剤するときは、この限りでない。

となっています。ですから調剤出来るものは「薬剤師」、「医師」、「歯科医師」、「獣医師」のみです。ですから、診療所における調剤は、医師の指導監督の下でも出来ません。

昨年、診療所で看護師が調剤していて警察沙汰になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報