dポイントを20倍にするたった2つの方法

医療事務の仕事について質問です

医療事務の仕事で
◎私服OK
◎医療事務の資格不要
◎土日休み

なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか?
妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね?

経験者の方などの意見が欲しいです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんにちは。

以前やっていましたので良かったら参考にして下さい。
>病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが
>病院で処方箋もらって薬局まで歩いてお薬もらいますよね?
そういう感じの薬局です。ちなみに正社員らしいです

 それは医療事務ではありません。調剤事務といってまた別個の仕事です。医薬分業(処方箋を持って調剤薬局に行くというシステム)になってから出来た新しい仕事で、医療事務の資格と基本的には似ていますが(保険点数があって診療報酬明細書を提出するというシステム)、資格は別物です。ただしどちらの資格も認定資格ですので、No.1様がおっしゃるように絶対なければ駄目という事もありません。現に医療事務も調剤事務も無資格で飛び込んで一から教えてもらって現在バリバリ働いている人もいます。
 妹さんの条件ですが、調剤事務なら制服か白衣だと思いますが、どちらにしても通勤着は自由でしょう。白衣なら下は私服ですが厳しい所なら割と言われる事もあるかと思います。資格云々は上記に書きました。土日休みは個人的な薬局なら難しいと思います。病院は土曜日大抵開いていますから。ただし大きな調剤薬局で交代勤務とか、派遣に登録してそういう条件で探すならアリかもしれません。ただ3つの条件全てに当てはまるとしたらなかなか厳しいかもしれません。

 ご参考までにm(__)m。 
    • good
    • 0

ないとは言えません。


医療事務でもレセプト作成業務のみであれば、外にでる必要がないので私服の方もいます。
個人医院などでは土曜日やっているところもありますが、病院では土曜日外来休診というところも多いです。
医療事務の資格はあったほうがいいのですが、医師や看護師と違って国家資格というわけでもないので必須でもないです。

薬局の医療事務というのがひっかかりますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>薬局の医療事務というのがひっかかりますけどね

どういう風にひっかかるのか教えてもらえませんか?
病院で処方箋もらって薬局まで歩いてお薬もらいますよね?
そういう感じの薬局です。ちなみに正社員らしいです。

お礼日時:2010/01/07 10:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療事務の資格について

医療事務の資格について聞きたいことがあります。
資格の中に、医療事務2級や、医科医療事務管理士などいろいろありますが、違いはあるのでしょうか??
私は医科医療事務管理士の資格を持っているのですが、就職したい会社の募集欄には医療事務2級と書いてあったので・・・。

解答よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

正式名称として医療事務2級というのは存在しないんじゃないでしょうか。
医療事務技能審査試験,医療事務管理士,医科医療事務検定などは存在します。
その会社は,医療事務系の各種民間資格の2級程度,という意味合いで募集欄にそう書いている可能性が高いです。会社に直接問い合わせてみるべきじゃないですか。
http://okwave.jp/qa3696138.html

Q就職活動中で、医療事務の仕事につきたいと考えている高卒予定の者です。私

就職活動中で、医療事務の仕事につきたいと考えている高卒予定の者です。私が通っているのは情報管理科がある学校です。もっている資格は簿記2級、情報処理3級、電卓2級、ワープロ2級等です。医療事務の仕事につくにあたってニチイの医療事務講座に通いたいと思っています。基本的に医療事務の仕事を募集している会社の筆記試験はどんなものが出るのでしょうか?
教えていただけると有り難いです。
医療事務の仕事をしている人にも教えて貰いたいです!

Aベストアンサー

医療事務従事者ではありませんが、友人が働いているので・・・


医療事務の資格は必須です。
ニチイの医療事務講座や専門学校に通うのがベストです。


医療事務の仕事に関して余談ですが、よく医療事務講座の宣伝に「残業ナシ」「勤務時間・日数を選べる」など甘い事が書いてありますが、実際は違います。
そういった文句はあくまで子持ちの人向けで、単身者はかなりこき使われるみたいです。
もし、甘い言葉に惹かれているならよくよく仕事内容、勤務体系を調べてみた方が良いですよ。

参考に・・・
http://iji.3ra9ru.com/post_14.html

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q医療事務について

 私は今大学3年で秋頃から就職活動をはじめようと思ってます。できれば医療事務になりたいです。でも私は医療関係の学科ではありません。一応理系ですが。医療事務として働くには医療事務の資格が必要なのでしょうか?医療事務とはいっても、そんなにたいそうな役にはなろうとは思ってません。ただ漠然と考えてるんです。どうすれば医療事務に携われるのでしょうか?何をしないといけないんでしょうか。何にも知りません。教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

前の方が回答されているように医療事務の国家資格は今のところありません。
民間でやっている資格試験もたくさんありますが一般的に知られている資格のURLを1つあげさせていただきます。
資格は絶対必要ではないと思いますがどんな資格でも持っている方が採用されるのに断然有利だと思います。

医療事務の講習へは集中して通えば1~2か月くらいで基本的なことは学べますし学生の方でも週に何日か通うコースや通信教育もありますのでいろんなところから資料を取り寄せてみられると良いと思います。

大手の学校では講習終了後、派遣契約を結んだりして大病院への仕事を斡旋してくれるところもあります。
今は不況なので全員が紹介してもらえるとは限らないと思いますが。

それか学生さんであれば近所の診療所などの夕方からの受付事務のバイトなどをしてみてご自分でどんな仕事なのか体験してみるのも良いかもしれません。
そこで仕事も覚えられたらラッキーだと思います。

がんばって下さいね。

参考URL:http://shaho.co.jp/iryojimu/jissi/jissi.html

前の方が回答されているように医療事務の国家資格は今のところありません。
民間でやっている資格試験もたくさんありますが一般的に知られている資格のURLを1つあげさせていただきます。
資格は絶対必要ではないと思いますがどんな資格でも持っている方が採用されるのに断然有利だと思います。

医療事務の講習へは集中して通えば1~2か月くらいで基本的なことは学べますし学生の方でも週に何日か通うコースや通信教育もありますのでいろんなところから資料を取り寄せてみられると良いと思います。

...続きを読む

Q医療事務の資格をとりたいと思っているのですが・・・

最近、医療事務(特にパソコンを使う医療事務)に興味があります。
将来的には医療事務の資格をとって病院の事務などをやりたいと思っているのですが、まわりに医療事務に詳しい人が居ません。
実際私は今現在、プログラマーをしているのですが、仕事をしながら医療事務の資格が取れるようであれば取得して、転職しようと考えています。

そこで、医療事務の資格を持ってらっしゃる方、詳しい方に質問です。
・医療事務の資格は学校に通わないと取れないのですか?
・年間何回受験日があるのですか?
・はっきり言って難しいものなんですか?

結構、真剣に考えているのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

医療事務を始められたいとのことですが、
昼間及び夜間、通信などがあります。

コンピューターのコース、マニュアル(手書き)のコースがあります。

コンピューターのプログラマーといゅうことですので、
私は、ベーシックに、手書きコースをお薦めします。
医療事務を教えている会社は、数社あります。
授業料や日程、など調べ自分に合ったコースを
お選びください。

医療秘書科とか、いろいろあります。
参考に下記のページを参照しては、いかがでしょうか?

ご健闘を祈ります。

参考URL:http://www.nicjp.co.jp/

Q医療事務の仕事について

薬局で医療事務の仕事をしたいのですが、病院での医療事務とはどう違うんですか?
医療事務の経験は無く、資格は医療秘書3級だけです。
やはり難しいですか?

Aベストアンサー

はじめまして。薬局の事務は経験したことは無いのですが、過去に個人病院で医療事務の経験があります。
当時私の勤めていた病院は薬局がなく、計算も診察料や薬の料金と一緒に明細を出し、月末のレセプト請求もしていました。そのときは、薬はすごくやりやすく、病院での請求のほうが面倒でこれだったら薬局に勤めたほうがいいかなって思ったくらいです。今は医薬分業とかで病院と薬局別々になったので、その分薬局のほうが簡単になったのではないでしょうか。病院だと、検査がどうとか、ひとつを請求したら他は請求出来ないとかややこしいことがいっぱいでしたが、薬局だとややこしいことがすごく少ないのでやりやすいと思います。
参考になるかどうかわかりませんが、頑張ってくださいね。

Q医療事務と医療事務管理士

医療事務と医療事務管理士とはどこが違うのでしょうか?
医療事務管理士=医療事務ではないですよね?
ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

非常に書きずらい質問です、医療事務については過去に結構、質問があります

医療事務の国家資格は現在ありません、各民間団体が独自の裁量で講習や試験を行っていますので資格の名称も違うのです

参考URL:http://www.brush-up.jp/manabi/shikaku/iryou/index2.html

Q医療事務の通学講座はどこがおすすめ?

医療事務の通学講座を受講するつもりです。日本医療事務協会・ニチイ・日本医療事務センターとありますが、どこがお勧めでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは☆
医療事務歴6年の者です。

私は日本医療事務センターで資格を取りました。
日本医療事務センターは、点数表は使わず、点数表をわかりやすくまとめたオリジナルテキストを使って勉強するので、わかりやすかったです。

また、資格取得後の就業支援もしっかりしていて、すぐに派遣の仕事が決まりました。


4月に2年に一度の点数改正があるので、勉強が大変かと思いますが、がんばってくださいね。

Q医療事務の専門学校について

現在高校3年生です。
医療事務の体験入学に3校行ってきたのですが
それぞれの学校で取れる資格が違ってどこが一番良いのか分からず、悩んでいます。

以下の3つの中でもっとも良い資格が取れるのはどこでしょうか…?
よければ教えてください。

(1)診療報酬請求事務能力認定試験/医療事務管理士技能認定試験/簿記/秘書検定/マイクロソフトオフィススペシャリスト/情報検定/ビジネス能力検定

(2)診療報酬請求事務能力認定試験/医療事務作業補助技能認定試験/医療秘書/医療事務技能審査試験/調剤報酬請求事務能力認定試験/ホスピタルコンシェルジュ/ビジネス電話/ビジネス能力/電卓計算能力/秘書/サービス接遇/情報処理/ワープロ/デザイン/プレゼンテーション作成/ホームページ作成/パソコンスピード認定試験

(3 )診療報酬請求事務能力認定試験/医科医療事務検定/介護事務管理士/歯科医療事務管理士/調剤事務管理士/ホスピタルコンシェルジュ/電話検定/サーティファイword検定/デンタル・アテンダント(ベーシック)

Aベストアンサー

医療事務は国家資格でなくそれぞれの学校の民間資格です。

どれが良いかなどはわかりません
その病院で必要とされる資格が一致すると良いとも言えますし、
○○学校の資格は無視とする病院もあります。
全く、医療事務の資格を必要としていない病院もあります。

Q医療事務資格の難易度を教えてください

ハローワークの職業訓練で、医療事務の訓練を受けようと考えています。
いつくかの講座があるので、一番難易度の低いものにチャレンジしたいと思っています。
(医療に関するスキルは一切ありません)

この中で一番飛び込みやすいものはどれか、ご自身の感覚で結構ですので教えてください。
無知な私でも2.は難しいのだろうとは察しがつきますので、1.か3.になるのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

1.医療事務・調剤事務科:保険請求事務技能検定・調剤報酬請求事務技能検定、
                 医事コンピュータ能力技能検定(日本医療事務協会)

2.医療事務・調剤事務実践科:医療事務管理士・調剤事務管理士

3.医療クラーク養成科:メディカルクラーク・メディカルオペレーター・ドクターズクラーク
               (日本医療教育財団)

Aベストアンサー

 こんにちは。同じくハロワで資格を取ったものです。
 ご存知のように医療事務は民間の資格ですので、様々な資格が林立しています。正直、診療報酬請求事務能力認定試験なんかは医療事務の中でも難しい部類に入りますが、後は主催している所の違いで、あとはどっこいどっこいです。
1は分かりませんが、2はニック、3はニチイ系列の資格で、そのまま登録すると派遣社員として働く事ができます。少し調べたら1も資格取得後派遣などもサポートしてくれるようです。
 あと3は最終目標が医療事務ではなくて、ドクターズクラーク、つまり医師事務作業補助者になるようなコースになっていますので、ちょっと後の2つとは違うかもしれません。ですので医療事務を目指したいなら1か2でしょうね。
 ちなみに医事コンピュータ(略して医事コン)は資格を取ってもあまり意味がありません。各病院によって使っているソフトが違うと全く意味がないからです。私も3のメディカルオペレーター持ってますが、もう書くのもどうかと思うぐらいのものです(^_^;)。

 ご参考までにm(__)m。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報