アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療事務の仕事について質問です

医療事務の仕事で
◎私服OK
◎医療事務の資格不要
◎土日休み

なんて条件の医療事務ってあるんでしょうか?
妹が病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが、私は医療事務の仕事で私服の人なんて見たことありません。職場へ行ってから着替えるのでしょうか?また、病院なのに土曜日医療事務が休みとかありえるんですか?普通なら月~土曜日の午前まで仕事してますよね?

経験者の方などの意見が欲しいです

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前やっていましたので良かったら参考にして下さい。
>病院の薬局?の医療事務の仕事に就いたと言い張るのですが
>病院で処方箋もらって薬局まで歩いてお薬もらいますよね?
そういう感じの薬局です。ちなみに正社員らしいです

それは医療事務ではありません。調剤事務といってまた別個の仕事です。医薬分業(処方箋を持って調剤薬局に行くというシステム)になってから出来た新しい仕事で、医療事務の資格と基本的には似ていますが(保険点数があって診療報酬明細書を提出するというシステム)、資格は別物です。ただしどちらの資格も認定資格ですので、No.1様がおっしゃるように絶対なければ駄目という事もありません。現に医療事務も調剤事務も無資格で飛び込んで一から教えてもらって現在バリバリ働いている人もいます。
 妹さんの条件ですが、調剤事務なら制服か白衣だと思いますが、どちらにしても通勤着は自由でしょう。白衣なら下は私服ですが厳しい所なら割と言われる事もあるかと思います。資格云々は上記に書きました。土日休みは個人的な薬局なら難しいと思います。病院は土曜日大抵開いていますから。ただし大きな調剤薬局で交代勤務とか、派遣に登録してそういう条件で探すならアリかもしれません。ただ3つの条件全てに当てはまるとしたらなかなか厳しいかもしれません。

ご参考までにm(__)m。 
    • 0

ないとは言えません。

医療事務でもレセプト作成業務のみであれば、外にでる必要がないので私服の方もいます。
個人医院などでは土曜日やっているところもありますが、病院では土曜日外来休診というところも多いです。
医療事務の資格はあったほうがいいのですが、医師や看護師と違って国家資格というわけでもないので必須でもないです。

薬局の医療事務というのがひっかかりますけどね
    • 0
この回答へのお礼

>薬局の医療事務というのがひっかかりますけどね

どういう風にひっかかるのか教えてもらえませんか?
病院で処方箋もらって薬局まで歩いてお薬もらいますよね?
そういう感じの薬局です。ちなみに正社員らしいです。