あなたの習慣について教えてください!!

他国や歴史から糾弾されつづけるよりは、まだましだろうと思うんですが。
イラク国内はアメリカ支配下にあるし、旧イラク政府主要人物はほとんど
表舞台から消え去ったし、いくらでも証拠のでっち上げは出来そうです。
当然そんな選択オプションもアメリカは考慮に入れていたと思うんですが
今まで実行していないのはなぜでしょう。もう戦争の理由なんてウヤムヤだし
どうだっていいやということなんでしょうか?バレると致命的なのは確かですが。

A 回答 (6件)

一般論として、アメリカは時として自分に都合の悪い事実を隠すことはあるものの、虚偽の事実をでっち上げることはめったにありません。

姑息な手段を弄して超大国の威信を失墜することの愚をよく承知しているのです。

大量破壊兵器については、アメリカはそれなりの根拠に基いて保有を確信しているのでしょう。国家がその気になって隠した事実を暴くためには年単位の時間が必要です。わずか数ヶ月で結果を求めるせっかちな要求など耳を貸す価値もないことをよく承知しているのです。アメリカにどんな思惑があるにせよ、国際社会においてはでっち上げをしていない、という事実が重要です。アメリカは今後も粘り強く大量破壊兵器の捜索を続けるでしょう。そして、兵器発見の暁には、事実に基き、戦勝国としての正当な権利を行使して国益を実現していくはずです。

それにしてもアメリカによるイラクの戦後統治、さすがというほかありません。独裁国家崩壊時には避けられない混乱を巧みに捌いており、目立った失策は皆無です。利害の異なる国の批判にもかかわらず、アメリカによる統治が着実に成果を上げていることは明らかです(故に、露・仏も譲歩せざるを得ない)。さすが超大国、といわざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カテゴリ間違えていましたが、皆さんご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見でよくわかりました。でっち上げなんかしない理由は
1:ばれるとまずい
2:戦争は成功で、国際的影響力も増大し、この際、根本の
  戦争目的に関して少々突っ込まれても気にならない
3:今更よその国も戦争目的なんて気にしていない
4:証拠なんてすぐには見つからないし、探しつづけてる方が
  まだ誠実さのアピールになる
5:ひょっとしたらイラクの軍事機密をパクッたのかも?まさか?
  
というようなことですね。
でも、イラクはアメリカ撤退後も国としてまとまっていられるんでしょうか?
資源があるのだから、富の分配に十分気を使えば何とかなるということかな。

お礼日時:2003/05/27 05:27

 既に多くの方がご回答されているとおりだと思いますが、もう一つの可能性として、実際に大量破壊兵器は見つかったけど、公表したくないということも考えられます。



 核兵器は別として、生物兵器、化学兵器のうち、もしアメリカがまだ開発していない種類のものが見つかった場合は公表して世界に知れ渡るより、その技術を自分のものにしたほうが得策と考えるでしょう。

 アメリカの情報収集能力は強力です。そのアメリカが証拠を握っているような主張をあれだけしていたのですから、何にも見つからなかった方が不自然にも思えるのですが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
No.6の方のお礼欄に理解できたことをまとめました。

お礼日時:2003/05/27 05:30

あなたがこう質問しているように、すでに、アメリカが何かをやれば、でっちあげということになってしまうから、あえて出来ないのではないでしょうか?


今度はアメリカ、イランに噛み付きましたよ。信じられませんね。

せめてもの罪滅ぼしに、パレスチナ問題を平和裏に解決してほしいものです。ま、あほなブッシュとラムズフェルドじゃあね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
No.6の方のお礼欄に理解できたことをまとめました。

お礼日時:2003/05/27 05:29

アメリカの武力は、既に体裁を取り付くわずに済むくらい凶悪なものになっているということでしょう。


どこの国に文句を言われても「それがどうした」と言えますしね。
やはり「勝てば官軍」なのでしょう。
それに世界の関心は既に戦争のきっかけよりイラクの石油や、その他の利権に移っています。
日本も例外ではないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
No.6の方のお礼欄に理解できたことをまとめました。

お礼日時:2003/05/27 05:29

>バレると致命的なのは確かですが。



それが理由でしょう。
でっち上げて、ばれないという保障はなにもない。

他国や歴史から糾弾されつづけるかどうかは、まだわからないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
No.6の方のお礼欄に理解できたことをまとめました。

お礼日時:2003/05/27 05:29

>いくらでも証拠のでっち上げは出来そうです。



その通りです。
ですが、そう簡単には出来ないでしょう。この問題は
アラブ諸国を始め国連や全世界が注目しています。
有ったら有ったで、その検証も当然行われるで
しょうから、いくらアメリカの常套手段であっても
下手なことは出来ないはずです。

国連のやり方は生ぬるいとして「国連」の決議の
無いままに「イラク戦争」を始めて、でもいまだに
大量破壊兵器の有無ははっきりしていません。
アメリカ単独なのですから誰にも邪魔されず発見
出来そうなんですけどね。
国連の調査より早く発見できてもいいと思います。
あれだけ証拠を出していたアメリカですから・・。

大量破壊兵器の有無、フセイン氏の生存の有無、
なんらはっきりしていませんがアメリカにとっては
あまり意味の無いことかもしれません。
(それはアフガンでも言えます。アルカイダを
地下に潜らせ、ラディン氏の生存の有無も確認できず)


この戦争で「兵器の在庫処分」がある程度出来て
「国連の存在意義」を世界に投げかけ、アメリカに
とっての同盟国内における「敵、味方」を確認して
中東においては「発言力と利権」も確保できた訳です
から上出来だったのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
No.6の方のお礼欄に理解できたことをまとめました。

お礼日時:2003/05/27 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!