アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おしゃぶり大好きな1歳半の娘が、います。

おしゃぶりしてる子は、上の歯の間があいてるらしいです。
うちの娘は、下の歯も内側に斜めに生えてます。

やめられるように、努力はしてるのですが…無理に
やめさせると、子どもは、すごく不安になるらしいです。

おしゃぶりしてる子は、やっぱり歯並び悪いですか?

A 回答 (8件)

気休めかもしれませんが、うちの娘(現中1)は小5ぐらいまで指(人差し指と中指)を吸ってました。

が、綺麗な歯並びです。1歳になる前から小3ぐらいまで遊びながらも吸ってましたし、その後は寝付くまで吸ってました。
彼女の叔母も小6ぐらいまで寝る時吸っていたそうですが、綺麗ですよ。 私達親は、歯並びよいですが・・。

おしゃぶり(指吸い)してる子は、歯が開いてるのではなく前の歯茎が浮いたようにでてるとおもいます。
成人の人でも「子供の頃指すってたな?」と解かる人もいます。
お子さんには、納得させて止めさせたほうがいいと思います。例えば「もう、お姉ちゃんだからおしゃぶりは赤ちゃんみたいだし、バイバイしようか?」と言って本人にゴミ箱に捨てさせる。
女の子は小さくてもオシャレにうるさかったりするので
「この可愛いお洋服におしゃぶりは合わないなあ・・。」といってやはりゴミ箱へ・・。など・・。優越感を持たせるようにうまーくお話せれば・・?
なんて、娘の指吸いを止めさせられなかったオバちゃんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

娘の歯並びが、よくないので、心配していましたが、
何とか永久歯が生えるまでにとれたらなーって
思っています。

様子を見ながら自然にとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:13

うちは全然大丈夫です。

上の子は4歳まで下の子は3歳までしていましたが、今はほめられるほど良い歯並びです。うちはおしゃぶりがおそかったので小児科へ相談しましたが、無理してとってしまうと夜泣きの原因、安心感がなくストレスからチック症になってしまう子が多いので無理にとらないように・・・と教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

やはり無理にとるのは、いけないですよね。
おしゃぶりをしてると、あまりいい顔されませんが、
泣かせないのもマナーと聞いて安心した事が、あります。

なるべく自然にとれる方法で頑張っていきたいと
思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:25

こんにちわ。

2歳児を持つパパ?(パパというより親父です)
私の子供の事ですが、一歳半検診(京都の区役所に行きました)の時にうちの奥さんが何もまだ言っていないのに先生に「おしゃぶりさせてるでしょ」って言われたそうです。やはりおしゃぶりしている子供は歯の間隔がひらいているそうで、見る人がみると直ぐにわかるみたいです。「今から外せば自然と直るから頑張って外して下さい」との事でした。
皆さんの意見を見ると賛否両論って所ですが、私の意見としましては、頑張って外された方がいいような気がします。我が家も最初は一日中つけていましたが、
一日中→昼寝・寝る時だけ(寝たら外す)→夜泣きした時だけみたいな感じで頑張って外しました。
おしゃぶりは親にとっては非常に便利なツールですよね。
まあ無理に外すってのも良くないと思うので、お子様のペースに合わせて徐々に外されてはどうでしょうか?
ちなみに一歳半過ぎでおしゃぶりを外して、その後検診した訳ではないのでわかりませんが、私が見る限り歯並びはいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

本当に、賛否両論で悩んでいます。
おしゃぶりは、使うつもリなかったんですが、
とにかく大声で泣くので、すごい声で泣くね!とか
耳につく泣き方と言われ、おしゃぶりに頼ってしまい
ました。赤ちゃんは、泣くものと言われますが、
実際に大泣きされると、まわりにも良い顔されないん
ですよね(>_<)

無理にはずすと、ストレスを感じるみたいなので…
ただ、永久歯の生える頃には、やめたいなって
思っています。

様子を見ながら自然にとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:22

歯並びの話ではありませんが、おしゃぶりをしていると、転んだ時に大怪我を


する可能性があるので、なるべくやめさせた方がいい、という話を聞いたことが
あります。
まぁ、無理やりやめさせるのもどうかと思いますが、気をつけた方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

それは、危ないですね。
外では、おしゃぶりしないようにしてるのですが、
気をつけます。

様子を見ながら自然にとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:17

こんにちは、2歳7ヶ月の子のママです。


ドイツ人の友人の話です。
ドイツでは出来るだけおしゃぶりを続けさせるそうです。
“歯並びをよくする”“鼻呼吸の習慣をつけさせる”との理由だそうです。
指や玩具をしゃぶると、歯並びが悪くなる可能性があるので、最初から咥えさせる目的で作られているおしゃぶりを咥えさせる,と言っていました。
私のかかりつけの矯正歯科医に相談したところ、『指しゃぶりをする位ならおしゃぶりをくわえさせた方が歯並びの為にいいです』と言われました。
家の場合は私がおしゃぶりを勧めたのですが、チビは齧ってボロボロにしてしまいました。運良く指しゃぶりはしないのですが、咥えるより齧る方が得意な子犬のようなチビです ^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

娘は、とにかくよく泣く子で、大声で泣くので
おしゃぶりにたよってたら、もうおしゃぶり大好きっこに
なってしまいました(^^ゞ
同じ月齢の子どもに、赤ちゃんと言われるので外では、
はずしていますが、時間がたつとグズグズ言っちゃうん
ですよね。

様子を見ながら自然にとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:15

永久歯がはえてくるまでにはとれるでしょうから、問題ないと思いますよ。


うちの子どもは2歳くらいまでおしゃぶりしてました。
今、前歯などの永久歯が生え揃ってきましたが、とても歯並びがいいですよ。
そして、NO.2のかたがおっしゃっているように、チョー鼻呼吸で健康です。鼻息がうるさいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

うちも鼻呼吸なので、風邪をあまりひかず
口を開けてる事も少ないです。
安心しました。

様子を見ながら自然にとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:08

恥ずかしながら、わたし自身が子どもの頃おしゃぶりをしていましたが(指しゃぶりですが)、とりたてて歯並びは悪くないです。


歯並びが変わってしまうということは、とても強い圧力が必要だと思われますので、そのせいとは思いにくいです。

また最近では、子どもの頃におしゃぶりを止めさせてしまうと、息をするのに楽な口呼吸が身に付いてしまい、鼻呼吸ができなくなるらしいです。
そのために、外国では3才くらいでもおしゃぶり(器具)をさせて、鼻呼吸を覚えさせるということもしているようです。
なぜ鼻呼吸が良いのかというと、脳に酸素がまわりやすい、鼻を通すことで雑菌などを止めることもできるためです。
大人でも鼻風邪を引いて鼻が詰まるとボーとしてしまいますよね。やはり鼻呼吸を小さい内に覚えることはとても大事なようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

鼻呼吸にいいですよね!安心しました(^^)

様子を見ながらとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:06

私小学校高学年の時までおしゃぶりしないと寝られない癖がついていましたが、やっぱり親指で前歯を押すせいでちょっと出っ歯になってしまった経験があります。

それで矯正していました。ちょっと気をつけられた方がよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
お礼が、遅くなってすみません。

様子を見ながらとれるように、頑張ってみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/05/30 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!