プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、何かの拍子にセキュリティーソフトがはいってしまったみたで、困っています。

パソコンは初心者です。詳しい方、よろしくお願いいたします。

これまでウィルス対策ソフトを使っていて、それで問題なくパソコンを使っていました。

しかし、そのセキュリティーソフトが入ってきてから、何かをするたびに警告を出してきます。

例えば、エクセルやワードを開くのにも警告が現れ、開くことができません。
このソフトのアンインストールも考えましたが、「スタート」→「プログラムのアクセスと既存の設定」といこうとすると、また警告で開けません。
コントラーパネルの画面の設定なども同様です。

ネットはつながるのですが、こうやっている間にも何度も警告が出てきます。

内容は全て英語で何を書いてあるのか全くわかりませんが、あなとのパソコンが危険ですというような内容だ再三でてきます。

そのソフトの警告をたどっていくと、最終的にそのソフトの購入画面にいきます。

それから、昨日の夜にインストールされたようなのですが、昨日は無視して電源をおとしました。

そして、先ほど立ち上げてみると、トップ画面が真っ白になり、勝手にそのセキュリティーが作動していました。

パソコンが起動する過程でトップ画面にあったアイコンが一時的に表示されましたが、すぐに消えて、真っ白になり、セキュリティーソフトが作動しました。完全に立ち上がっても、真っ白のまま、アイコンは表示されなくなってしまいました。

言葉だけではわかりづらいこととは思いますが…

これはパソコンの故障ですか?

ウィルスに入られたでしょうか?

このセキュリティーソフトをアンインストールすれば、パソコンはもとにもどるんでしょうか?

困っています。

よろしくお願いいたします。

OSはWindows XPです。

A 回答 (5件)

いま駆除してきたところです。

まずセーフモードで起動。
マイコンピュータを開いて、「ツール」>「フォルダーオプション」から「ファイルとフォルダーの表示」直下の「すべてのファイルとフォルダーを表示」に変更。
デスクトップにSecurity Toolのショートカットができていると思うので、右クリックして本体(.exe)の場所をメモ、スタート>プログラム>Security Toolを右クリックしてプロパティでも可。
通常は「Documents and Settings\All Users\ApplicationData」内に[5678215]のような数字に偽装したフォルダーに入っています。
通常は不可視なので、フォルダーオプションは必ず変更してください。
それをゴミ箱にポイ、ついでにショートカットもポイ。
再起動、起動後念のため、お手持ちのセキュリティソフト、なければオンラインスキャンで検疫。
当方、本日16時から2時間ほどかかって駆除して帰ったところです、うちの親戚のパソコンで、絶対に何かやったろうといっても「知らん知らん」で押し通され、往生しました。
    • 0
この回答へのお礼

Kindon98様

ありがとうございます。

細かいところまで教えていただきました、ありがとうございます。

no.4の方の方法とあわせて、やってみたいと思います!!

本当にありがとうございました。

「Security Tool」ですね。

検索したら、削除した方のブログ記事が見つかりました。
二つの無料ソフトで駆除できるようです。
手順も詳しく書いてありますので、とても参考になると思います。

■I finaly uninstalled Security Tool / Security Toolをやっと削除♪ - ハワイALOHA SELECTION アロハ・セレクション - 楽天ブログ(Blog)
http://plaza.rakuten.co.jp/sallina/diary/2009112 …
    • 0
この回答へのお礼

zongai様

ありがとうございます。

その手がありましたね!!
もうパニックって途方にくれるばかりでした。

とても参考になりました。
やってみます!!

ありがとうございました。

やられましたね( ̄□ ̄;)!!

偽セキュリティーツールの押し売り
あなたが使っているセキュリティーツールは何ですか
あまりいいものじゃないようですね

リカバリーをしてください
そして信頼性の高いセキュリティーツールを導入してください

超初心者にはこれが最善です
あれこれと触り回って金を脅し取られる前にルカバリーをしてガードを固める
    • 0

昨日の夜突然セキュリティソフトが入ったのでしょうか??

意図してインストールしたものでなければ、セキュリティソフトでないのであれば、
ウイルス、スパイウェアなどの可能性が高いと思いますが。。。

そのソフトの名前を教えていただけないでしょうか?
わからないのであれば、プロセス一覧のスクリーンショットを貼り付けていただいてもかまいません。

この回答への補足

みなさま、ありがとうございます。

>昨日の夜突然セキュリティソフトが入ったのでしょうか??

はっきりとしなくて申し訳ないんですが、何かをクリックした拍子だったと思います。
昨日、パソコンが重たくて、意図しないところをクリックしたような気がします…

>そのソフトの名前を教えていただけないでしょうか?

Security Tool というものだと思います。

これまで使っていたのは恐らくKingsoftというものです。
これは、無料で使えるものみたいですね…
あんまりいいものではないんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

rosche様

ありがとうございます。

初心者だと言っていないできちんと勉強していこうと反省しました。

本当にありがとうございました。

本当にセキュリティソフトなんでしょうか?

危険を煽って金を払わせる悪質なソフトでは…。

表示されているメッセージや、購入画面に表示されている情報(ソフト名や文章など)をweb検索すると、情報が見つかるかも知れません。

ちなみに、今使われているウイルス対策ソフトは何でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

zongai様

ありがとうございます。
知り合いのところで購入し、その際に知人に対策ソフトを入れてもらいました。
ほとんど、その知人に任せっぱなしでした…

初心者だと言ってないで、きちんと勉強しようと反省しました。

いい勉強になりました。ありがとうございました。