アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昼間に天体望遠鏡を使って
太陽以外の天体を観測することはできますか?

できるならその方法も教えてください

A 回答 (4件)

明るい星なら見ることができます。

空を背景に光点が見えます。一等星なら楽しめると思います。

ですが、肉眼で見ない星に正確に望遠鏡を向けるのは難しいです。正しくセットされた、緯度経度を指定して向けられる望遠鏡なら可能でしょうね。
まあ、月なら簡単でしょうけど・・・。
    • good
    • 0

【過去の質問から】


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577031.html

【こちらも参考に】
http://homepage3.nifty.com/hosimi/koramu.htm

金星なら、時期を選べば昼間(といっても15時以降)に肉眼でも見ることができます。
当然、双眼鏡や望遠鏡でも見えます・・(昨年の2月初めに見ました)
#かなり探すのは難しいですが

今の時期なら、木星にチャレンジしてはいかがでしょうか。

14:30ころ南中なので、もう少し太陽が低くなる15時から16時くらい
の間に南西の空を双眼鏡で探してみるとか・・

【注意】
誤って太陽を見てしまうと失明の恐れもありますから、
太陽が見えない場所(影になる場所)で見てください。
    • good
    • 1

金星や木星や、明るい1等星なら昼間でも見ることができます。

赤道儀式の望遠鏡が必要でしょう。
方法としては、極軸を正確に合わせ、太陽を視野の中心に入れて、太陽の赤経・赤緯と目的の天体の赤経・赤緯から
望遠鏡の向きを変えて目的の天体を視野に導入します。

金星のように明るい天体はファインダーで見つけることができますから導入も楽です。
私は以前にこの方法で昼間(10時頃)、金星の写真を撮ったことがあります。
    • good
    • 0

表面模様の観察だったら月がいいですね


惑星は光の点にしか見えません
観測と言うよりも「見えた」以上の価値はありません
船位を求めるにはそれで十分です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!