この人頭いいなと思ったエピソード

地球には色んなモノの原料がありますよね?
例えば、地球の裏側にいる人と、お互いに顔を見ながら話ができるモノ(テレビ電話)を作る原料(資源)があったわけですよね?
宇宙に行くためのモノ(宇宙ロケット)を作る原料も地球にあったわけで。
他の惑星には、そのようなモノを作る資源はあるのでしょうか?
やはり、地球は奇跡の星?神が作ったものでしょうか?
神が人間に、何かの作業をさせる為に、作ったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • そうですよね。
    他の惑星では生物は生きていけない、昼はこれだけの暑さで夜はこれだけの寒さだから。と考えるのも、それも地球人を基準にして考えた場合であって・・・。
    そういう条件でも、生きてける知的生物だって宇宙にはいるのかも知れない。
    いわゆる「宇宙人」

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/09/14 21:06

A 回答 (4件)

順序が逆です。



モノを遡って原料に行くんじゃなくて
地球上の原料から作れるものを作っただけです。

なので他の惑星に行けば、そこにある原料からモノを作るだけです。
その工夫ができるのが人間の優れた部分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:52

>他の惑星には、そのようなモノを作る資源はあるのでしょうか?



暗に おっしゃっているように、宇宙には鉄が少ない星、ウランがほとんど無い星なども存在します。
(母恒星のスペクトルを調べ、完全に水素とヘリウムしかない場合、同時に生まれたであろう惑星の成分も水素とヘリウムだけなのだろうと推測できるのです)
しかし・・・

>やはり、地球は奇跡の星?神が作ったものでしょうか?
>神が人間に、何かの作業をさせる為に、作ったのでしょうか?

これは違います。
もしそこに生命体が現れたら、鉄などが無くても生きていけるような生命になるでしょう。
(まあ、さすがに炭素などが無いと生命は発生しないとは思いますが)
もしそこに知的生命体が現れたら、鉄などが無くても何らかの文明を築くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/15 05:35

地球は地殻やマントルだけでなく核まで含めた元素構成比で言うと、ありふれた惑星です。


少し変わっている点は生物が存在しますので、石灰石や石油・石炭のような直接的な物だけでなく、大気組成も大きく変わっていて、それに伴って鉱脈が生まれるケースも見られます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:53

こちらをご参考に


https://tanaka-preciousmetals.com/jp/elements/ne …

奇跡でも神が作ったものでは有りません。
自然現象によるものです。
観測では、「ダイヤモンド」で出来ている「惑星」や、「金」の雨が降っている惑星も発見されていますよ。

地球が奇跡的なのは、「人類」という高度知的生命体が存在しているという点でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/09/14 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A