初詣で、お札を購入しました。
伊勢神宮天照大神(?)のお札 と、初詣をした近所の神社のお札の二枚です。

去年は本厄だったので、正月帰省中に主人の実家の近くの神社にお祓いに行き、そこでお札を貰ったので、今年買ったお札と合わせて3枚祀ってました。

左から、旦那の地元の神社の札・天照大神(?)の札・自宅近くの神社の札の順に祀ってましたが、、今年は主人の実家に帰省できなかったので2枚です。

(去年のお札は、近所の神社の焚きあげに持って行きました。)

巫女さんに「どちらが左になりますか?」と聞くと少し自信なさげに、近所の神社のお札と言われました。
自信なさげだったので、大丈夫なのか不安でこちらで質問させていただきます。
左に近所の神社の札・右に天照大神の札でいいのでしょうか?
よろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ちょっと気になったのでお伺いします。


それは神様から見て左側ですか?
それとも質問者様から見て左側ですか?
神社の人はよく「左側」と言いますがそれは神様から見て左側(つまり質問者様から見て右側)を指します。
祀り方としては真ん中に天照様でその左側(向かって右側)に近所の神社の御札、右側(向かって左側)に崇敬神社の御札を祀ります。
神棚がある場合は御札が2体しかない場合でもこの順番でお祀りください。
尚神社では神様の位置は偉い順から「真ん中→左→右」となりますので、神棚が無い場合で2体しか御札がない場合は左(向かって右側)に天照様を祀って右(向かって左側)に近所の神社の御札をお祀りしていただいた方が宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「右側」と「左側」・・・勘違いしていました。
とても勉強になりました。

お礼日時:2010/01/15 13:04

真ん中に天照大神のお札をまつり、近所でもらってきたお札は、一番右にまつります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても役に立ちました。

お礼日時:2010/01/15 13:03

横並びに祀る場合は、真ん中に天照皇大神宮、左に、崇拝神社(近くの神社)、右に氏神様を祀ります。

1つに祀る場合は一番前が、皇大神宮、次に氏神様、最後に崇拝神社のお札を重ねて祀ります。お札は毎年年末30日に新しいお札に交換します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございまいした。
とても役に立ちました。

お礼日時:2010/01/15 13:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

御札」に関するQ&A: 氏神様って何ですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚に祀る天照大神

神棚には天照大神を中心に、氏神様を向かって右に、
その他にお祀りしたい神様を向かって左に配置すると聞きました。
その天照大神がうちにないので、購入できる(という言い方していいのでしょうか?;;)神社を探しています。
できれば新潟県内もしくはそこから近いところだとよいのですが、
ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます!

実家が社家で、一族神職です。

天照大御神のお札ですが、伊勢神宮で作られた後、各県管轄の神社庁に一旦集められ、各神社へと配布されます。ですので、何処の神社で購入したとしても伊勢神宮で作られた御札ですのでご安心ください。

神棚は一社造りでしょうか?三社造りでしょうか?
お話の感じですと三社のようですが、三社の場合は正面中央が最上位となりますので、ここには天照大御神と同じく伊勢神宮の豊受大御神のお札を、向かって右に氏神様、産土神等の縁の神社のお札をまつります。
若しも一社の場合でしたら、お社の中に下か産土神、氏神、豊受大御神、そして一番手前に天照大見神を乗せて祀ります。

ご参考になれば幸いです。

QAという神社のお札の入った神棚と近所の神社の両方を信仰したい

家には神棚があるのですが、その神棚の中にあるお札はAという神社の物で、その神棚を習慣として拝むだけではなく、近所のBという神社にも(直接行って)習慣として続けて行って拝みたいのですが、問題はあるでしょうか?

Aベストアンサー

一向に構いませんね。
お神札を複数頂いてもいいですよ。
ただ、一緒にすると神様が喧嘩するという人もいますので
複数の扉のある大きい神棚に別々に納めるといいそうです。

宇佐神宮では3つの社に5神が祀られています。

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/ooita/kunisaki/uhatiman/uhatiman.htm

Q遠方の神社と近所の神社

こんにちは。厄除け等をする時の神社を選ぶ基準(?)で悩んでいます。

親戚が中古住宅を購入しました。どうも家相が悪いことが気になるようで、goo占いカテで「方位除け」というものがあるということ、その有名な神社名も教えて頂きました。早速「方位除け」をするつもりなのですが。

親戚は「遠方でもいいのかな?遠方で有名なごりやくのある神社と、地元の小さい神社とどちらがいいんだろう?」と悩んでいます。有名な神社は神奈川県で親類は東京都江戸川区に住んでいます。車で1時間半くらいです。

インターネットで探したのですが、同じ地域に厄除けはあっても「方位除け」の神社が無いようなのです。親戚はあれこれ選んでは神様に対して失礼に当たるのかな、近所のほうが良いのかな?と悩んでいます。

遠方の神社と近所の神社、どちらを選ぶべきでしょうか?
またごりやくのある有名な神社が遠方でも厄払いをお願いするものなのですか?私は遠方でもいいのかな、と思っていますが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはその土地の氏神さまに伺いをたててはいかがですか?
氏神さまにはきちんとお祓いに来てもらい、方位よけをしたいことも相談したらどうでしょう。そして方位よけお札はそれがお得意な神様から貰ってこられては?日本の神様は得意分野も違うので行ける距離ならいらしてもいいかもしれません。
よほど頼りにならない宮司さんのいないような神社ならともかく、家を買われたのなら、氏神さまになって頂くところにはご挨拶をなさった方がいいですよ。ご家族が増えたり、車を買い換えたり、お祓いをする機会は色々あるでしょうし、その時「うちの氏子じゃったかいのぅ?」と神様に言われてしまうと困るから。

Q日本の神話上死んだけれど神社で祀られている神様の現状は?

記紀神話ではっきりと死んだと記されているけど、
神社で祀られて祭神となっている神様がかなりいますよね。
ああいう神様は現在どこでどうなされていると解釈すればいいと思われますか?

有名どころではイザナミは死んで黄泉の国に行きましたが、
他の神話上死んだ神々も総じて黄泉の国に行ったのでしょうか?
そして、それらの神々は現在も黄泉の国に居続けるということなのでしょうか?

神社で祀られている祭神は、その神社にずっとおられるのでしょうか?
それとも、神社は祭神にとってたまに来る場所、
もしくは来ることが可能な場所なのでしょうか?

何だか考え出したらこんがらがってきました。
十把一絡げには説明できないことなのでしょうが、
できれば学問的、専門的な知識を持った方の御意見を聞かせて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

おじさんです。
地元神社の総代をしています。
まず、神様は生き物でないので死にません。
ご質問に書かれている神話はあくまで固有の神話であって、日本のすべての神社の神について書いてあるわけではありません。
「神社で祀られている祭神は、その神社にずっとおられるのでしょうか?」
→そう考えていただくのが正しい解釈です。
もう一つ、日本古来の神社と神道は別物なのです。
ですから、神社イコール神道ではありません。
日本古来の神社(祠)は神道ができる、ずっと昔からありました。
そういう意味では、全ての神社が神道というわけではありません。

Q金毘羅神社には何が祀ってあるのですか?

実家の近くに金毘羅様があります。
全国各地に金毘羅(金比羅、金刀比羅、琴平)神社がありますが、
神社には何が祀ってあるのでしょうか?

また、神社の建物の中には拝殿や本殿などがあるのでしょうか?

神社の奥まではなかなか入れないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

四国の金刀比羅宮は、昔はお寺だったと書いているホームページがありました。
金毘羅神は、インドのワニの化身で、薬師如来十二神将の金比羅大将(宮毘羅大将)だそうです。


廃仏毀釈と国家神道 海を渡って「亡命」した仏さん--- 岡山の西大寺 ・ 讃岐の金毘羅さん
http://www.ne.jp/asahi/rekisi-neko/index/konpira.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報