プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道はないけど。。

他にアメリカとかアジアの国々に日本で言う”梅雨的”な現象は見られたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

日本だけでなく、ロシアのウラジオストックなどの沿海州や、台湾、朝鮮半島、中国の一部でも梅雨はあります。


梅雨は北の湿ったオホーツク海気団と、南の小笠原海気団の二つの湿った気団が衝突して停滞し、梅雨前線が出来て起こります。
テレビで気象レーダーをみると、チベットあたりから日本の太平洋側まで、梅雨前線は伸びているのがわかります。
だいたい、この前線が延びている地域には、梅雨があると考えてよいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロシアの梅雨って、何かイメージできないですよね。
結構広い範囲に及んでいるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 17:44

東南アジア、大洋州に住んでたことがありますが、梅雨ではなく、雨季、乾季で表します。

でも、パプア・ニュー・ギニアでは、雨が多くなったから雨季ではなく、風向きが変わったから雨季に入った、と、現地の皆様方はおっしゃってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雨季、乾季、ですか。
梅雨は雨季にあたるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 17:43

アジアにもありますよ


http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/envi/tisiki.html
など参考になさって下さい

参考URL:http://sci.ed.okayama-u.ac.jp/sci/envi/tisiki.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

"大陸の梅雨前線"なるものがあるのですね。
モンスーンの一種なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/26 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!