プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの起動時にエラーが出たので、ウイルスかと思って一番最近使用した空フォルダを削除したら、それが「msdownld.tmp」フォルダでした。それからは、毎回必ず起動時にエラーが出て、スキャンディスクが起動してくれるのですが、いつも「修復不可能」といわれつつ、無理矢理立ち上げています。この「教えてコーナー」で調べたら、「msdown.tmp」フォルダは、インターネットの一時保管先らしいということは分かりました。今はこのフォルダは色がうす―くなって残っていますが、開こうとするとアクセスできないと言われてしまいます。PCは詳しい人に作ってもらったデスクトップです。OSは98です。インストールしなおさないとなおらないのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

"CD-ROMを挿入してください"と出たらOKを押しファイルのコピー元に


"C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS" と入力してokを押してください。
それでもファイルが見つからないと出た場合は
"C:\WIN98\COMMAND"にある"Bootdisk.bat"を実行してください。
もし"Bootdisk.bat"がないもしくは"EBD ディレクトリが存在しません"とエラーが出た場合は補足してください
    • good
    • 0

起動ディスクはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の起動ディスクタブから作成できます。

この回答への補足

たびたびお返事いただきありがとうございます。早速起動ディスクタブからの作成をやってみましたが、「98CD-ROMラベルの付いたディスクを挿入してOKにしてください」と出てしまいます。(FDは通常フォーマットしたものと起動ディスク専用フォーマットしたものと両方やって見ましたが、ダメでした。)
ディスクはないのでそのままOKにすると、「98CD-ROM上のファイルcommand.comが見つからない。windows98 CD-ROMを選択したDriveに入れてOKをクリックして下さい」と言われてしまいました。
ただ起動ディスクフォーマットをしたFDの中にcommand.comというMS-DOSアプリケーションがありました。Drvspace.binというBINファイルとIo.sysというシステムファイルとMsdos.sysというシステムファイルが隠し読み取り専用ファイルがあり、command.comファイルをあけると
「Microsoft(R) Windows98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1998
A:\>                   」
と出るので、アドバイス頂いた「scandisk/all→enterキー」を入れてみると、スキャンディスクがはじめられそうです。スキャンディスクをしてみた方がいいのでしょうか?
起動ディスクで起動するというのは通常の起動方法と違うやりかたでしょうか?
ほんとになんも分かってなくてすみません。

補足日時:2003/05/28 19:16
    • good
    • 0

起動ディスクで起動して


A:\> に
scandisk /all
と打ち込んで[Enter]キーを押しスキャンディスクをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速試してみたいところですが、起動ディスク他インストールCD等が紛失してないのです…。やっぱり今あるPC本体のみでは、修復は無理なんでしょうか?
あまり詳しくないので分かりづらくてごめんなさい。
もしお分かりになれば教えてください。

お礼日時:2003/05/27 20:20

msdownld.tmpは消しても問題のないファイルのようですよ。



http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcl …

起動時に必ず出るエラーメッセージはなんとかかれているのでしょうか?

この回答への補足

kojitti様、お返事ありがとうございます。msdownld.tmpは消しても大丈夫だったんですね。でも色が薄くなっていて消すこともできないのです。他の原因が…。
起動時のエラーメッセージには、ウィンドウズスタートボタンから終了しても
「正しく終了しなかったので、スキャンディスクでエラーチェックします」
「ドライブDのFATを読み取れない」
「このエラーのためにスキャンディスクはドライブ修復できない」
といわれます。ちなみにドライブはCとDで、CにOSのデータを入れてるつもりだったのに、調子が悪くなった時は、Dドライブに見慣れない msdownld.tmpフォルダがあったので、原因はこれだと思ってしまったのでした。Dドライブには他にも Win98 というフォルダも(前はなかったと思ったのに)あります。
もしお分かりであれば教えてください。

補足日時:2003/05/26 23:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QISOファイルとMDSファイル

初歩的な質問かと思いますが悩んでおります。
あるソフトでDVD(片面1層)をリッピングしたところ、ISOファイルとMDSファイルが出来ました。
ISOは内容を丸ごとイメージ化したものと認識しておりますが、MDSファイルの意味(内容・用途)がわかりません。
書き込みもISOのみで問題ないかとおもっておりますが…
ご教授いただけたらと思います。

Aベストアンサー

通常のISOファイルはDiscを丸々抜いたデータです。
MDS+ISOの場合はMDSにISOを読むためのファイル名などの
情報が書かれているだけです。
ISOのみあれば特に問題ありません。

MDS+MDF+IDxなどに分割されているファイルはMDSの中に分割した
ファイルを読むための見出しがか書かれています。
この場合はMDSがないと分割ファイルを纏まったファイル群として
認識してくれないので必要となります。
indexのMDSをマウントすると1枚のDiscとして認識されます。
この分割ファイルはISO形式を単純に小分けした物が多いので
その場合、結合して拡張子ISOを付ければ読める様になったと思います。

QPCゲームの全画面表示がうまくできないのですが…

DELLのOptiPlex GX520というPCで、PCゲームをしたいのですが、きちんと全画面表示ができません汗

ゲーム名は「リトルバスターズ!」です

ドットバイドット表示というのですか?
あんな感じで上下左右に黒い枠ができて、
うまく全画面表示にできません

モニターのほうも設定は全画面になってます

前に使っていた同メーカーのGX280というPCではなにもしなくても全画面表示がきちんとできました

ドライバなどは最新にしてあります

どなたか対処方法をご存知の方、どうか教えてほしいです泣

よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

デスクトップ画面の何もないところで右クリック「プロパティ」「デスクトップ」「設定」「画面の解像度」をマウスで移動させてみたり(例:1024X768ピクセル)、「画面の色」「最高(32ビット)」→「中(16ビット)」に変更「OK」(またはその逆)してみましたか?

Q表示するウィンドウのサイズを記憶させるには

Windows7を使っていますが、IEを起動したりデスクトップにある
サイトのショートカットを選択しウィンドウを表示すると、いつも小さなウィンドウが表示
され、しょうがないので、ドラッグして広げたり、最大化したりしています(かなり面倒 毎回なので..)。

表示されたウィンドウをドラッグして大きくしても、次の機会にIEを起動
すると、また元のウィンドウサイズになっています。最後に表示した
ウィンドウサイズをWindows7に記憶させるにはどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

Shiftを押しながらとかCtrlを押しながら「×」で記憶される。。。。のですが、前提条件があります。
まずサイズをリセットしなくてはいけません。
IEでページのリンクをたどるなどして新しいウインドウを開き、その新しいウインドウだけを残して他のウインドウを全部閉じます。
タスクバーを右クリックして「重ねて表示」とか「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」などを選択します。このときにウインドウサイズがリセットされます。JavaScriptなどの影響でウインドウサイズを小さく固定されてしまったIEではこのウインドウサイズをリセットしないと、新しいウインドウサイズを覚え込ませることができません。

この後、四隅をドラッグして好みのウインドウサイズにしてからShiftやCtrlキーを押しながら「×」で閉じると、次からは新しいウインドウサイズで開くはずです。

Qディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

ディスクトップに「desktop.ini」というアイコンが

 最近、デスクトップ画面(ウィンドウを何も開いていないときの画面)に、「desktop.ini」というアイコンが出来ています。

 先日も出来ていたので、試しに別のフォルダを作って隔離してみましたが、普段のパソコン使用には特に影響ないように感じていましたが、今日また新しくできていました。

 パソコンの動作に必要なファイルならば、デスクトップフォルダー内にある分にはかまわないのですが、デスクトップ画面上にアイコンがあるのは鬱陶しいです。(そもそも、デスクトップにいろんなアイコンを並べて置くのが好きじゃないので、普段使う最低限のアイコンしか置いて無いです。)

 なぜこのようなアイコンが出来るのでしょうか?
 デスクトップ画面に「desktop.ini」のアイコンを表示させないようにする方法はありますか?

 今まで、XPを使っていたのですが、デスクトップ画面にこんなアイコンは出来たことは無かったと思うのですが。

Aベストアンサー

フォルダオプションの設定だと思います。
添付画像参照。

Qデスクトップのアイコンを固定化するには?

ご教授お願いいたします。
Windows7では、デスクトップに貼り付けていたファイルを操作したり、ショートカットのアイコンを使用したりすると、アイコンの表示位置が変化することが多いです。
XPでは、位置変化は、意識的に操作しないとおこりませんでした。
ショートカット位置が常に変化するので、必要なショートカットの位置を覚えていての操作ができず、往生しております。
意識しての移動動作をしなければ、デスクトップ上のアイコンを固定化する方法を教えてください。
よろしく、お願いいたします。

Aベストアンサー

 アイコン位置の自動整列にチエック(オン)になっているのでしょう。
 画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックします。以下のメニユーが表示されます。

  表示
  並べ替え
  最新の情報に更新


    ・ 
    ・
  以下省略  

  表示をクリックし、大アイコン
           中アイコン
           小アイコン
           アイコンの自動整列・・・ここのチエックを外せば、後は、自己流のアイコン位置が決められます。

Q「このファイルを開く前に常に警告する」を出さない

最近windows7が更新されたら、

「このファイルを開く前に常に警告する」

ウィンドウが、ダウンロードした新しいファイルを開く度に出るようになりました。
(チェックを外せば、そのファイル自体は出なくなりますけど)

今まではDLした新しいファイル開く度、こんな警告は出ませんでした。
アップデートされたからこの機能がついたのだと思います

この警告自体を二度と出さないようにする方法を教えてください。

http://u6.getuploader.com/script/
ちなみによくここからスクリプトファイルをダウンロードするのですが、
新しいファイルを開くたびに警告が出てうんざりです。

Aベストアンサー

特定のソフトでのみ非表示にする場合
(1)アプリケーションをダブルクリック「このファイル開く前に常に警告する」のチェックを外し「実行」
(2)アプリケーションを右クリック「プロパティ」(ショートカットではない)
「全般」「ブロックの解除」「OK」

全てのダウンロードで非表示にする場合
IE起動「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「インターネット」(または「イントラネット」)「レベルのカスタマイズ」「アプリケーションと安全でないファイルの起動」「有効にする」

ブロック解除の禁止
(1)管理者権限でログイン「スタート」「プログラムとファイルの検索」「gpedit.msc」エディタ起動
「ユーザーの構成」「管理用テンプレート」「Windowsコンポーネント」「添付ファイルマネージャー」「ゾーン情報を削除する方法を非表示にする」「有効」
(2)レジストリを変更してブロック解除を禁止
レジストリキー操作は自己責任ですから参考URLによる。

参考URL:http://www.office-qa.com/win/win143.htm


人気Q&Aランキング