プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの起動時にエラーが出たので、ウイルスかと思って一番最近使用した空フォルダを削除したら、それが「msdownld.tmp」フォルダでした。それからは、毎回必ず起動時にエラーが出て、スキャンディスクが起動してくれるのですが、いつも「修復不可能」といわれつつ、無理矢理立ち上げています。この「教えてコーナー」で調べたら、「msdown.tmp」フォルダは、インターネットの一時保管先らしいということは分かりました。今はこのフォルダは色がうす―くなって残っていますが、開こうとするとアクセスできないと言われてしまいます。PCは詳しい人に作ってもらったデスクトップです。OSは98です。インストールしなおさないとなおらないのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

"CD-ROMを挿入してください"と出たらOKを押しファイルのコピー元に


"C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS" と入力してokを押してください。
それでもファイルが見つからないと出た場合は
"C:\WIN98\COMMAND"にある"Bootdisk.bat"を実行してください。
もし"Bootdisk.bat"がないもしくは"EBD ディレクトリが存在しません"とエラーが出た場合は補足してください
    • good
    • 0

起動ディスクはコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除の起動ディスクタブから作成できます。

この回答への補足

たびたびお返事いただきありがとうございます。早速起動ディスクタブからの作成をやってみましたが、「98CD-ROMラベルの付いたディスクを挿入してOKにしてください」と出てしまいます。(FDは通常フォーマットしたものと起動ディスク専用フォーマットしたものと両方やって見ましたが、ダメでした。)
ディスクはないのでそのままOKにすると、「98CD-ROM上のファイルcommand.comが見つからない。windows98 CD-ROMを選択したDriveに入れてOKをクリックして下さい」と言われてしまいました。
ただ起動ディスクフォーマットをしたFDの中にcommand.comというMS-DOSアプリケーションがありました。Drvspace.binというBINファイルとIo.sysというシステムファイルとMsdos.sysというシステムファイルが隠し読み取り専用ファイルがあり、command.comファイルをあけると
「Microsoft(R) Windows98
(C)Copyright Microsoft Corp 1981-1998
A:\>                   」
と出るので、アドバイス頂いた「scandisk/all→enterキー」を入れてみると、スキャンディスクがはじめられそうです。スキャンディスクをしてみた方がいいのでしょうか?
起動ディスクで起動するというのは通常の起動方法と違うやりかたでしょうか?
ほんとになんも分かってなくてすみません。

補足日時:2003/05/28 19:16
    • good
    • 1

起動ディスクで起動して


A:\> に
scandisk /all
と打ち込んで[Enter]キーを押しスキャンディスクをしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。早速試してみたいところですが、起動ディスク他インストールCD等が紛失してないのです…。やっぱり今あるPC本体のみでは、修復は無理なんでしょうか?
あまり詳しくないので分かりづらくてごめんなさい。
もしお分かりになれば教えてください。

お礼日時:2003/05/27 20:20

msdownld.tmpは消しても問題のないファイルのようですよ。



http://longinus.dyndns.org/~delta/customize/hdcl …

起動時に必ず出るエラーメッセージはなんとかかれているのでしょうか?

この回答への補足

kojitti様、お返事ありがとうございます。msdownld.tmpは消しても大丈夫だったんですね。でも色が薄くなっていて消すこともできないのです。他の原因が…。
起動時のエラーメッセージには、ウィンドウズスタートボタンから終了しても
「正しく終了しなかったので、スキャンディスクでエラーチェックします」
「ドライブDのFATを読み取れない」
「このエラーのためにスキャンディスクはドライブ修復できない」
といわれます。ちなみにドライブはCとDで、CにOSのデータを入れてるつもりだったのに、調子が悪くなった時は、Dドライブに見慣れない msdownld.tmpフォルダがあったので、原因はこれだと思ってしまったのでした。Dドライブには他にも Win98 というフォルダも(前はなかったと思ったのに)あります。
もしお分かりであれば教えてください。

補足日時:2003/05/26 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!