アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macでとあるフリーソフトをインストールしたのですが・・(mac対応)
ちゃんとインストールできたファイルが見つかりません。
フリーソフトというのはSayKanaというソフトークに似たようなソフトなんですが、ちゃんとMacintosh HDにインストーラで正常にインストールできましたと出たのですがそこでMacintosh HDでSayKanaを検索して探しますがインストールする前の.pkgファイルしかないんです。
macでインストールする時、ちゃんとMacintosh HDを選択しましたし、特にミスは無いと思うんですが・・
何処にインストールされたのかわかりません・・どなたか教えて下さると助かります。

ちなみにバージョンは10.5です
説明下手、雑ですみませんorz

A 回答 (3件)

SayKanaはコマンドベースの『日本語読み上げソフト』です。

ターミナル上で動作します。

saykana こんにちは
と入力すれば日本語で喋ります。

本体は/usr/local/binにインストールされてます。
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます!
ターミナル上で動作するとは知りませんでした・・教えて頂きありがとうございます。
おお、実際に「saykana こんにちわ」と入力してみたらしゃべってくれました。
本当にありがとうございました。
助かりました。これで喋らす事ができます。

Finderからダブルクリック、ではなく、 ターミナルでコマンドを打って使うソフトのようですね。

通常、Finderからは /usr 以下は隠されているので、探しても見付からないし、見付かってもそこから実行するものではないので意味はありません。

ターミナル(と、それで動くbash)の使い方は大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

おお、なるほど。お早い回答ありがとうございます!
最初「ターミナル」とはなんだ?と思っていましたが検索してみたらわかりました。
windowsのコマンドプロンプトみたいなものでしょうか。
教えて頂き、ありがとうございます。使った事はありませんが多分、大丈夫です。
全然わかってないというのが実態ですが・・。
でもHD上にないというのがわかって助かりました。回答ありがとうございました。

ソフトの場所は /usr/local/bin みたいです。

• 0
この回答へのお礼

あ、なるほど・・それは盲点でした・・。お早い回答ありがとうございます!
教えて頂きありがとうございます。
しかし、その/usr/local/bin がどこにあるかさっぱりという初心者で・・orz
なんとか探してみます、ありがとうございました!