電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今夜、ハヤシライスなんですが、どうせなら少し見栄えをよくするために、上にふわふわの玉子を乗せたいと思います。
(今、西田ひかるさんのハヤシライスのCMで作っているようなモノです)
簡単な作り方を教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (7件)

もう時間的に手遅れかもしれませんが…(^^;


切れ込みを入れて開いたオムレツってことで良いんですよね?
オムレツをふわふわにするのに、裏技みたいなモノなんですが。。。
マヨネーズを少し入れると堅くなりにくいですよ。
フライパンに敷く油(又はバター)は少し多めの方がふわふわになると思います。多すぎると油っぽくなるのでご注意を。

この回答への補足

返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。
質問した日に、皆さんのアドバイスを見ながら頑張って作ってみました!
なかなか上手に出来ましたよ(^-^)
この補足を皆さんへのお礼としたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2003/06/04 18:25
    • good
    • 0

前の方もおっしゃっていますが、生クリーム(牛乳でも可。

でも、入れすぎると水っぽくなります)を入れて

バターとオイルをしっかり熱してさっとオムレツにして焼くとフワフワになります。
油をしっかり鍋に入れると良い(ふわふわに仕上がる。)というのは、かに玉を作る時に、テレビで料理人の方が言っていました。

・・・もう夕飯がお済みでしょうかね。。。
    • good
    • 0

こんにちは。


手抜きして簡単にトロトロオムハヤシにするには・・

卵数個に牛乳(あれば生クリーム)を少し入れて混ぜます。しっかり熱したフライパンに一気にジュッといれてガガガーーッと菜ばしで混ぜます。半分固まって半熟程度になったら、そのままごはんの上に半熟卵をつるりと滑らせて置きます。

本当ならば半熟状態からトントンと卵を返してオムレツを作ってご飯の上で切ってトロトロにしたいところですがとっても難しいので・・。この方法なら簡単に、しかも理想通りのかたさ(ゆるさ)でオムハヤシが作れます。
    • good
    • 0

卵をとく時に、空気が入るように円を描くようにまぜるといいそうです。


言葉では、伝えにくいんですが・・・イメージわきましたか?


おいしいふわふわたまごにしてくださいネ♪
    • good
    • 0

牛乳た~っぷり入れるとふわふわになりますよね~。

    • good
    • 0

卵2個に少し牛乳を入れ、その溶き卵にサラダ油を少し入れ混ぜる。


それを フライパンに流し込み さい箸でぐるぐるしながらボリュームをつけます。
最後にフライパンのふちを利用して形づくりをするとうまくいくよ。
    • good
    • 0

CMでのふわふわたまごはあまり記憶にないのですが、


ハヤシライスの上に乗せるということで想像は出来るので、ご説明しますね。

まず、中が半熟になるようにオムレツを作り、それをハヤシライスの上に乗せたら、
真ん中に一筋の切り込みを入れて広げてください。
レストランとかオムライスでこれをやってる所ありますし、
TVで見たことあるので、これでふわふわ卵が表面に見えるはずです。(^^)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!