プロが教えるわが家の防犯対策術!

生命保険の失効について…保険の担当者が1カ月分入金したら失効にならないと電話で伝えてきたので私と旦那の分入金しました。(口座は同じです。)後日 担当者から電話があり 私の分2カ月分引き落とされて旦那が失効になっているとの事です。担当者は一人分引き落としされるとは知らんかったと…復活ではなくもとの状態には戻らないのでしょうか?旦那は今日緊急入院しました。困ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

状況はかなり厳しいですね。

しつこく言えば何とかなる、というレベルの話ではないです。

担当者が非を認めて、担当者の責任=会社の責任という話にして、
会社が善処するという方法しかないですね。
担当者が保身のために「1ヵ月分を払えば大丈夫」という話をしたことを
否定すれば、話はさらにややこしくなります。

まず、担当者に一ヶ月分払えば大丈夫と言ったことを文章にして、
署名捺印をもらうことです。
それから、それを持って、会社と交渉することです。

担当者が否定すれば、相当に厳しいことになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります

保険会社にお願いするしかないでしょう。

ここで聞いても保険会社によっても営業所によっても違うでしょう。
そもそも失効されるおそれのあるようにするのがいけないのです。
立場的には強くはありませんが、担当者がみとめていらっしゃるので
話が違うとつめよりましょう。
知らないも何も口座が同じ引き落としであれば、
いちいち一人一カ月分づつを引き落としするなんてするでしょうか。
そんなのはかんがえれば担当者はわかるはずですし、
確認とらないといけませんし、失効となれば払った分損するわけですからね、きっちりとそこを責任とってもらいましょう。
ここで聞いたところでだめですよ大丈夫ですよっと言っても仕方ないですよ。会社がだめと言えばだめなんだし。
とにかくしつこく言うべきですね。

うち保険会社ですが、本当保険を後回しにしているとそうやって本当に困った時に困るんですよ。だから保険なんです。お気をつけて・・・。
うまくいきましょうに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても助かりました。しつこく言ってみます!