プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ3年以内に読んで印象的な本だったのですが、
タイトルも作者さんも思い出しません。

東京に住んでいた一家は訳あって沖縄(もしくは離島)に引っ越します。
しかし、引っ越した先では電気とかなくてサバイバル生活が始まります。

憶えているのは
(1)大黒柱のお父さんが曲がったことが大嫌い。
小学生の息子の修学旅行の代金のことで学校側ともめます。
(2)沖縄に移り住んだあとに息子の担任の先生から息子宛に
手紙が届きます。この手紙が子ども相手に適当に書いたのではなく、
真摯に書き綴られていて感動的でした。
(3)小学生の息子には兄と姉がいました。兄は引っ越し先で郵便局(?)の仕事が見つかり、
姉は不倫の清算ののち家族を追ってやってきます。
(4)文庫本で読んだのですが上下2巻セットだったと思います。

以上です。
おわかりのかた、教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

映画で見た「サウスバウンド」に家族構成などが似ている気がします。


原作の文庫版は奥田英朗さんの上下巻。
違うかもしれませんが、こちらをのぞいてみてください。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200506-05/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
奥田英朗の「サウスバウンド」で間違いないです。
奥田英朗さんといえば大好きな「伊良部シリーズ」ばかり
頭に浮かんでどうしても「サウスバウンド」とは結びつきません
でした。
これですっきりとしました。
ありがとうございました(^O^)/

お礼日時:2010/01/10 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!