アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科技工士です
審美歯科技工でシェードテイキングにデジタルカメラで口腔内を撮りたいのですがお勧めのデジタルカメラ本体とレンズとストロボを教えてください

カメラについての知識はまったくありません
インターネットで検索し、いろいろなホームページにいってきましたが専門用語が多くまったく理解できませんでしたのでわかりやすくお願いします

歯科専用にセット販売している機種もあるのは知っていますが価格が高すぎて手が出ません。(何が違って歯科用なのか?)
よって お勧めの機種をネットで探して購入を考えています

どこかの歯科技工士さんはネット上で「ニコンのD90かD300s」を勧めていたのですが どうでしょう?信じていいのでしょうか

できれば予算は全部込みで10~12万程が希望です

A 回答 (10件)

chanchan_koさん初めまして。

口腔内撮影は他のマクロ撮影とは異なり、特殊な環境ですし、ましてシェードテーキングは極めてデリケートな作業ですので、一般的な方法は向かない場合が多々あります。
私は、古いカメラですが、Nikon D70に Micro Nikkor60mm,
SIGMAのストロボEM-140をつけて毎日口腔内を20枚位撮影しています。
 オートフォーカスは使いません。すべてマニュアルで撮影します。
ちなみに、口腔内正面は、ISO400、F32、シャッタースピード 1/125 , 口腔内上下(咬合面観)は f25,ISO 800 です。
歯牙のようにコントラストの変化が少ない被写体はオートフォーカスが
苦手なのです。 カメラは、D60, D3000,等でも可です。
 撮影の際は、必ずシェードをいっしょに撮影しましょう。自分の気に入る撮影条件が整うまでには、ある程度の(かなりの)試写が必要です。
コンパクトデジカメの内部ストロボで撮影するのはやめましょう。光が口腔内に回りません。必ず1眼レフにリングストロボ或いは2灯ストロボを外付けしましょう。上記の器具ですと、オークションや価格comで調べて調達すれば、10万円でおつりがきます。
「口腔内をデジタルカメラで撮りたいのでお勧」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

こんな感じでお勧めを教えていただけると助かります

お礼日時:2010/01/23 15:15

>いろいろなホームページにいってきましたが専門用語が多くまったく理解できませんでした


色々考えるより、試しに撮影してみるほうが早いような気がします。
多分、今のコンパクトデジタルカメラなら可能なように思います。
ご自身が或いは職員の方が使っているデジカメで試してみては如何でしょうか?
レンズとストロボが近くに配置されているカメラ
マクロ付で広角撮影でマクロになるタイプ(殆どのコンパクトデジカメがこのタイプです)
デジカメで云えば、スイッチ入れるとレンズが飛び出すタイプより
フラットなタイプが向いているかも。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/c …
こんなタイプです。
意外と携帯電話のカメラが向いているのではと思ったりします。
なかなか店頭で口の中を試しに撮影して事は難しいかもしれませんが
携帯電話、デジカメはだいぶ普及しているので満足できるものが見つかる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンパクトは簡単でいいのですが色をメインで考えると
無理だと思います
パナのコンパクトで撮りましたがまったくピントが合いませんでした

患者さんに携帯電話で写真はちょっと撮れません

お礼日時:2010/01/23 15:12

デジタル一眼レフは、撮像素子が大きく、被写界深度(=ピントの合う範囲)が浅いため、口腔内撮影には向きません。


口腔内撮影には、近くから遠くまでピントの合う、撮像素子の小さな、被写界深度の深いコンパクトデジタルカメラの方が、機材もコンパクトで向いています。

友人の歯科技工士は「ドクターズ アイ」を使用しています。
「ドクターズ アイ」は、多くの一般デジカメに接続する口腔撮影専用アタッチメントです。
「ドクターズ アイ」は、カメラに疎い、若い女性歯科看護師でもワンタッチで綺麗な口腔内写真撮影が可能だと使用者が申しておりました。
「ドクターズ アイ」には、デジタル一眼レフ用のアタッチメントもあります。
学会発表などの巨大スクリーンへの投影や大判プリントする必要がなければ、一眼レフで撮影する必要はないとも言っておりました。

予算的にも、ぴったりだと思うので、一度、資料を取り寄せてみることをオススメします。
http://www.doctorseyes.jp/product.html#
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンパクトは簡単でいいのですが色をメインで考えると
無理だと思います
パナのコンパクトで撮りましたがまったくピントが合いませんでした
「ドクターズ アイ」。。。高いですね 予算には合いますが・・

お礼日時:2010/01/23 15:10

写真の添付を失敗したので。


リングライトは使用していません。
カメラの内臓ストロボを使用しています。
「口腔内をデジタルカメラで撮りたいのでお勧」の回答画像7
    • good
    • 0

>(何が違って歯科用なのか?)


限られた使用範囲の特別な専用システムとなると販売数は限られ低価格では開発しても利益が取れないので高価になるようです。

フィルムカメラでは接写は一眼レフの世界でしたがデジタルになりコンパクトでも簡単に撮影できるようになりました。
リングライトは以前限られた人しか使用しませんがネットオークションで使用が見込まれて廉価なものも出てきました。

本来一眼レフで撮影する分野でしょうがコンパクトデジカメでも結構撮れそうです。
添付の写真は1万円ちょっとのコンパクトデジカメ接写モードで自分で撮ったものです。
鼻も写っていましたが画像修正ソフトで切り取りました。
(私は顎の間接がずれているのか口を大きく開くとが出来ません。)
コンパクトデジカメ用リングライトも販売されています。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/pdf/E-1605.pdf …
http://www.signonline.co.jp/online/detail/1-1000 …

画像修正ソフト
http://d.hatena.ne.jp/kadokura/20070905/p1
http://www.dougamanual.com/blog/136/

本格的な物は同僚、先輩に相談されてはいかがですか。

参考に
http://www.geocities.jp/dental2l/way2/way.html
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

コンパクトデジカメ用リングライトの情報も。。
安いですね 7,000円は

写真まで添付していただきありがとうございました

お礼日時:2010/01/11 09:46

マクロリングライトMR-14EXは、EF-S60mmF2.8マクロには取り付けできません。

EF180mmF3.5Lマクロ・EF100mmF2.8マクロ・EF100mmF2.8Lマクロ専用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

最初にストロボを選択しそれにあうレンズを選ぶべきか
レンズが先なのか。。。
まずは本体からですよね。

お礼日時:2010/01/11 09:42

必要な画質や目的等によって機材が異なります。



写れば良いなら下記のような製品(USBデンタル・マイクロスコープ)もあります。
一眼レフでは無理な部分の撮影も可能ですし、パソコンに接続して静止画や動画として残す事ができます。

記録としてきちんと撮りたいのなら、技工士さんが勧めるような一眼レフとリングライトやマクロレンズ等が必要でしょう。



http://www.thanko.jp/product/dental_microscope/
http://www.thanko.jp/search/index2.html?cx=01271 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

似たような口腔内専用の小型のカメラは病院にあります
とても歯の色を確認できるようにはうつらないのです

お礼日時:2010/01/11 09:39

虫歯の治療の時に何度も口の中の写真を撮ってもらったことがあります。

そのとき使われていたのは「四角いコンパクトタイプ(イクシなど)」ではなく、「レンズ一体型一眼タイプ」+「リングストロボ」でした。

検索してみると、通常のストロボにかぶせて擬似的なリングストロボにする物があるようです。

1 ストロボを「別づけ」できる(取り付ける部分がカメラの上部にある)「レンズ一体型一眼タイプ」または「入門機タイプ一眼レフのレンズキット(本体とレンズのセット)」

2 「外付けストロボ」

3 前述の「擬似リングストロボアタッチメント」

の組み合わせでどうでしょうか?

カメラの知識があまりない、ということですが、この説明でご理解いただけたらと思います。

参考URL:http://www.gizmodo.jp/2008/12/ezring.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安いストロボの情報ありがとうございます

お礼日時:2010/01/11 09:37

カメラ本体は別にD90のような中級機やD300(s)などの上級機でなくても、初級機で大丈夫です。


ただ、レンズはニコン・キヤノン・ソニー・ペンタックスでは50~70mmのマクロレンズ、オリンパスでは25~30mm程度のマクロレンズが扱いやすいでしょう。
ストロボに関しては、カメラ本体上部に取り付けるものより、レンズ先端に取り付けるリングストロボの方が、口腔内全体を照らしながら、患者さんの目を直撃するのもましになるでしょう。
具体的には
カメラ:キヤノンEOS KissX3
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/index.html

レンズ:キヤノンEF-S60mmF2.8 Macro
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s60-f28/i …

ストロボ:マクロリングライトMR-14EX
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …

などです。
ボディはレンズ無の本体のみ購入で、このレンズ・ストロボを購入して15~16万ほどになるかと思います。

口腔内撮影なら、AFスピードにこだわるより、ファインダーをのぞかなくても撮影できる「ライブビュー撮影(コンデジのように背面液晶を見ながらの撮影)」可能なモデルをお勧めします。
一部のコンデジには、レンズ先端にマクロストロボが取り付けられるものもありますので、ピント面ではこちらの方が有利かもしれません。

http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g11/index. …
カメラ本体5万程度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

このように具体的に機種を選定していただけると
安いショップやヤフオク等で探しやすいので助かります
うまく見つければ予算内にはいりそうでうれしいです

AFスピードって言う言葉の意味がよくわかりませんが。。

お礼日時:2010/01/11 09:35

カメラは、ニコンでもキヤノンでも構いませんが、デジタル一眼レフの中級機以上を求めてください。

(ニコンD300s キヤノンEOS7Dなど)
※エントリーモデルはMFが困難。絶対に中級機は必要。

これに、マクロレンズとリングライトが必要です。
例えば、
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/macro/ef100-f28l/ …
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail …

予算的に10~12万円では絶対に無理。最低30万円は必要です。
無理なら、中古を豊富に扱うカメラ店で相談して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

MFというのはマニュアルフォーカスですよね
ばかちょんがAFですよね
そんなことすらわからないレベルです

レンズだけで定価120,000円もするとなると
今の予算では到底無理のようです

お礼日時:2010/01/11 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!