プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたかお教えください。

WindowsXP、SOTEC製のPCです。(知人所有のPCなので、情報はこの程度しかわかりません)。
何か分からない原因によりいろいろ具合が悪く、PCをリストアしました。
リストア後、推奨されるWindowsUpdate及びMicrosoftUpdateをかけました。
(XPのSP3になりました)
USB外付けハードディスクを繋いだところ、1回目は認識し問題なかったのですが、
数分後に改めて繋いでみたところ、USB機器である事は認識しているのですが、
不明なデバイス扱いになっています。もちろんハードディスクとして使えません。

この原因として考えられる事はなんでしょうか?

A 回答 (3件)

>他の機器も使って確認しましたが、やはり同じ症状でした。

これは、問題のパソコンへ違うHDDんどを繋げて見たと言うことですか?
でしたらマザーボードの故障も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
HDDではなく、USBハブを繋いでみました。

マザーボードの故障だと、何か繋いだ事すら認識しないのかなぁ?と思っていました。
故障かどうかの確認って、出来るのでしょうか?

ウイルスが考えられます。

エクスプローラ→ツール→フォルダオプション→表示タブ→すべてのファイルとフォルダを表示するにチェックを入れて、OKを押す。
そして 再び「すべてのファイルとフォルダを表示する。」を確認してください。
もしチェックが外れてたらウイルスがいると思ったほうが良いでしょう。
色々な不具合ということもあわせて考えるとその可能性が高いです。
そのあたりを補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
考えられる原因が、強いて言えば「ウイルスかな?」と思っていましたが、
そうですか、やはり可能性がありますか。
お教え頂いた「表示」を確認させて頂きます。

いろいろな不具合というのは、通常のインターネット使用(本人はそう言っております、、、)
しかしていないのに、パソコンの動作が急に遅くなるという物でした。
CPU使用率が100パーセント近くになっていたのて、ネットでお教え頂いて、
Updateの自動更新を切ってみたりしたのですが改善せず、リストア(リカバリー)に至りました。

接触不良でそのようなことになることはあります

挿しなおして直りませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
認識しなかったので、何回も挿し直しや挿し場所(USB)替えをしましたが、直りませんでした。
他の機器も使って確認しましたが、やはり同じ症状でした。
ハード的な不具合か、ソフト的な不具合かも判断がつきませんです、残念ながら。
ありがとうございました。