プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

困った人がいます。主人の友人だった人なのですが、偶然異動で同じ部署になりました。社内ではいい人で通ってて私もそう思っていたのですが実はとても裏表の激しい人でした。

「あんたのだんなとよく合コンとか風俗に行った」とか「だんなは車がほしかったけどあんたと結婚したばっかりに買えなくなってかわいそうだ」とか、悲しくなるような事ばかり言われ、しかも主人に聞いてみると事実でないことがほとんど。
どうりで「だんなには俺がばらしたって言っちゃだめだよ」と言ってたわけです。この間は会社の飲み会で上司の前で「この人のだんなと風俗をまわって歩いた」とか「この人のだんなはすぐ暴力をふるう」とかひどい事ばかり言われました。これには私も頭にきて文句をいいましたが、「わかりました」と馬鹿にしたような言い方をしてごめんの一言もなし。

誰もいないときだけ部の人の悪口を言ったり横柄な態度をとったりするので、相手にしないようにしていたのですが、それが彼の気に障ったようです。
自分の仕事を押し付けてきたりするので、明らかにおかしいものは無視することにしました。
そのうちお互い無視するようになりましたが、最近彼が私の机の中の備品や名簿などを私がいないときを狙って持ち出したり、勝手に他の人に貸していたりすることがわかってとても頭に来ています。一言言ってくれればいいのに、それも知らん顔をしているのです。これで返ってこなかったら私は名簿がどこにあるのかわからないのに。

最近はあまり度を越したら怒るようにしていますが、1日2日たつと元通り。他の人の前では頭にくるくらいいい人ぶっているので、どうしたらいいかわからなくなりました。最近は胃がきりきりしっぱなしです。どうしたらこういう人とうまくやっていけるでしょう。どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

上記の内容だけを見ると、この人は明らかにおかしいですね。

何を考えているのかさっぱり理解出来ない人でちょっと異常じゃないですか?
私ならみんなの前で1度怒りますね(怒鳴ると思う)。
多分まわりはその人の本性?を知らないと思うのでみんなに聞こえるよう明らかに彼がおかしいということをみんなに知ってもらうようにすると思います。
とはいえ、それが出来ないようであれば、まずは旦那さんに直接言ってもらったらどうですか?
男同士旦那さんがガッツン!!と言ってあなたと仕事上以外では関わらないように言ってもらいましょう。
ここまできたならあなたがその変な人のこと嫌っていると分かってもいいんじゃないですか?
また、周りになんか言われたらあなたがされた事を逆に言って周りに理解してもらったらどうでしょう?
それもダメならやっぱり上司です。
うちの会社は組合等がしっかりしているせいもあるでしょうが、部下の行動は上司の責任という環境ができているので今まであったことや勝手に物を持ち出される事を話してどうにか対処してもらいましょう。
上司がその変な人に対してどう接しているかは分かりませんが自分で対処出来なければ一般的には上司が対処しますよね。

行き過ぎかもしれませんがいざとなれば訴えましょう。
あなたの旦那さんは身に覚えの無いことを言われているのだったら名誉毀損とかで訴えられるのでは?
とは言え、名誉毀損は第3者の前で言われた時に成立すると思うので状況が合えばの話です。
ま、そうでなくとも専門家ではないので分かりませんが、
このまま不快感と胃に負担をかけて仕事は出来ないと思うので多分弁護士に相談というてもありますよね。

バカ(この人の場合はほぼイカレてますけど)は相手にしないのが一番だとは思いますけど一生このままの感じが続くように思われます。
負けないで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて下さってありがとうございます。
実は字数の関係であまり書けなかったのですが、以前うちの主人に相談して電話してもらったことがあったんです。あまりにもひどかった時期があったので・・・。
そのときこの人は始め笑ってごまかそうとし、そのあと主人が怒っているのがわかるとひたすら平謝りだったそうです。でも、次の日には何もなかったかのようにふるまっていました。

主人は現在現場に出ているので、支店勤務の彼とは普段顔をあわせることはありません。
だからきっと何をしても大丈夫だと思ってるんでしょうね。それで私もこの人は自分でなんとかしなきゃと思い、主人には悪いですが頭にきたら怒ることにしたんです。まったく効き目ないみたいですが(><)

上司にも相談したいのはやまやまですが、彼らはすっかり「こいつはいいやつだ」と思っているらしくてとても可愛がっているんですよね。
共通の知り合い(会社の人です)に相談したこともあったのですが、「まさかあの人が。信じられないよ」といって取り合ってくれませんでした。私は嘘ついてなんかないのに!と思うとよけい悔しいです。
せめて席が向かいでなければなぁ・・・(T-T)

こんにちわ。

とても聞いていて不愉快になる人ですね。でもこういう行動とる人って結構居ると思います。自分の事を妬んだりして、攻撃してくるのです...かといって、相手にしないと別の所で嫌がらせして来るんですから本当に太刀が悪いとしか言いようがありません。

>社内ではいい人で通ってて私もそう思っていたのですが実はとても裏表の激しい人でした。

本当にいい人で通っているのでしょうか?こういう人は、あなたの親しい社内の人に本音で聞いてみましょう。その性格に気づいている人も居るのではないのでしょうか?
ある事ない事、言うのも最低ですね...その中に事実があったとしてもshio2003さんが傷つくのが分かっている話です。何か質問文を通してみると、その人はshio2003さんと結婚前から面識があったのでしょうか?その人があなたの事、好意があるか酷くあなたと結婚しただんなさんの事嫉妬しているような感じにもとれます。いずれにしても、このままだとエスカレートしてきそうな感じです。自分一人じゃ解決できそうに無いので、自分はこんな嫌がらせを受けてると信頼できる人に相談して味方に付いてもらいましょう。的外れな回答だったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>その性格に気づいている人も居るのではないのでしょうか?
いないんですよねえ、私が聞いた限りでは。たしかにこの人とは結婚前に何度か4人くらいで飲みにいったことがあります。そのときはまだあまり面識もなくて、全然悪い人には見えなかったです。
なんのつもりでこんなに嫌がらせされるのかわかりません。私に嫉妬することはありえないです。そのとき彼はもう一人の女の子が好きだったはずなので。
主人も特に喧嘩した覚えもないし、まったくわからないと言っています。???な人です。