一回も披露したことのない豆知識

あんな荒れてまで成人式をする意味って何の意味があるんですか?
 市長さんたちも顔を震わせて怒ってるし。

 荒れる子たち(あえて子供呼ばわりします)は、目立ちたいから式にワラワラと集まってくるんでしょうが、正直他の成人たちが迷惑だと思うし、式自体を失くしてしまえば良いのにと、近年ますます思います。
あんな成人式が毎年度重なるくらいなら、成人になったお祝いは身内・仲間でやれば十分だと思いませんか?

A 回答 (19件中11~19件)

私は成人式は不要と思います。


成人になったことを税金と手間暇かけて公的機関が祝う必要性はないでしょう。
どこの地方公共団体も財政崖っぷちという状況でやることではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に、手間と無駄使いですね。
 他の方は楽しみにしていると思うし、綺麗な着物も着たいでしょうね。
 でも、最近の着ものの着方もファッション化してて下品に見えるので(奥ゆかしさとか全く関係ないと思う)、この際成人式もなくてもいいかなと個人的には思います。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:12

> 成人になったお祝いは身内・仲間でやれば十分だと思いませんか?


市民、国民という身内なんですよ。
だからお祝いしてるんですよ。

招待を受けたくないなら、受けなければいい。
強制じゃない。


誕生パーティーを「誕生日の人自身」が荒らせば即中止ですが、そう出来ないところがつらいところですね。
招待した人を逮捕したくないという気持ちはわかりますが、
そろそろ業務妨害、同席者(同じ年に生まれ、一緒にお祝いする招待者)への迷惑にもなりますし、逮捕、退場してもいい頃じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身内と言っても、大勢が迷惑をかけられてまで続行する必要があるのでしょうか。
それに、騒いでいる本人ではなくまじめに式典に出席しようとする者が、出席を諦めるのも違うんじゃないかなと思います。

 逮捕・退場のことについては同感です。逮捕された人もいましたね。
 名前を隠したり、モザイクは必要ないと思います。「大人」ならば・・。

 あっ!世間も彼らを大人とみなしていないから、おこちゃまだと思っているから名前出し・顔だししないのですね。
 そう思っておきますね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/17 00:10

>あんな荒れてまで成人式をする意味って何の意味があるんですか?



こんなに交通事故が多いのに車に乗る意味がないというのと同じですね。
もしくはどうせ死ぬのに生きるのに何の意味があるのかというのと同じ。

税金の無駄使いだという批判もあるでしょうけど、
それが得難い、晴れがましい経験だったという人が
いればそれで十分だと思います。

個人的には、あんな式典には出たくもないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きるか死ぬかという問題と、成人式は別物だと私は考えています。
 
ほとんどの会場ではあのようなおバカさんはいなかったのだと思いますが、もしその最悪の成人式に当たってしまった地域の成人は可哀想ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/13 23:08

成人の日は戦前中は徴兵検査でしたよね、たしか。


荒れる成人式、とか言っても遊んでいるのは極一部の甘ったれですから、マスコミも取り上げないで欲しいですね。
今後、ハレの舞台なんて無縁そうな底辺君たちなんですから。

でも成人式の反動的な成り立ちやマスコミが面白がって取り上げる‘荒れる成人式(実は極一部)’は、区切りということであってもいいと思います。(なくすと個人経営の美容院と着物屋さんの経営を直撃します)

とかいいながら、私は思想信条で成人式には出席しませんでしたが。(20年たった今では出てればよかったかな、と思っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 マスコミが面白がって取り上げるから、翌年出たがる若者がいるのかもしれませんよね。
 式がなくなると晴れの舞台を楽しみにしている女の子たちも悲しいですしね。
 せっかく綺麗に着物を着てお化粧したいだろうし。

 多くの成人はあんな馬鹿みたいに暴れたりしていないことを願います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 23:38

みんなが式に行かなくなれば、そのうちなくなりますよ。

でも、みんなが来るから、やるほうはやるのでしょう。荒れる人も主催する人も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 荒れそうな気配の人は返せばいいけど、荒れるかどうかは式典が始まらないと分かりませんね。
 酒気帯びチェックして、反応が出れば絶対に入れないと決めたらどうかしら??
と思いますね。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 23:30

折角だから社会の厳しさを教えるいい機会だと思うんですけどね。



バカやって式の妨害をしたものは全て逮捕、身柄拘束して数日お泊り、キッチリ起訴まで持ち込んで前科付けてやれば今後はそうそう受け狙いのバカは出てこないと思うので税金使って行う以上はそこまでして欲しいな。それなら存続させる事に異存は有りません。現状はガキ共に甘過ぎ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ほんと、そうですね。
 20歳過ぎてて式典で逮捕されたおバカは、全員顔だししてもいいのにと思います。
 ○○容疑者(20)逮捕くらい出てもいいのに。

 税金云々抜いても、市民としてお祝いする気になれないし。

 ありがとうございました。

 

お礼日時:2010/01/11 22:33

全く意味のない式典だと思います。


これこそ事業仕訳してほしい。

あと、マスコミが報道するから輪をかけて酷くなってきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 政府に要請しましょうか、反対している皆で。
 事業仕訳しろって。

 ニュースを見て「よし!俺も来年かましたろ~~~」って思っちゃうおバカばっかりなんでしょうね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:21

マスコミでこそって報道するせいか、皆がみんな騒いでる様な


感覚を受けますが、暴れまわっている新成人は極々一部の方だけです。

なので、大半の新成人の方には色々メリットもありますし、
有意義なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに今回も一部の市が放送されていましたね。
 何だか全国各地で荒れているような気すらしていますが、きっとそうではないですもんね。

 錯覚でした。。

 ところであのような事態になった市は、式典を途中で止めてもいいんじゃないかと思います。
 綺麗にめかし込んだお嬢さんたち、この式を楽しみにしていた新成人たちから痛い視線を浴びて、2度と市内を歩けなくなると思いますし、制裁を加えるには丁度良さそうですけどね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/11 22:19

まー税金使っているのでね


もういいかもしれませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 あんな子たちをお祝いする必要なんてあるのかな、迷惑かけられてまで。
 失礼しました・・。

お礼日時:2010/01/11 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!