重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OUTLOOK2007の「仕事」(タスクリスト)についてなのですが、カテゴリー分けというかプロジェクト分けの設定・表示をしたいのですが出来ないでしょうか?

たとえば、
結婚式-招待状-印刷会社手配
結婚式-招待状-文面を考える
結婚式-招待状-発送(2月末日まで)
結婚式-式場手配
・・・
と言った形で、階層づけしたいのですが、タイトルに項目をつけるぐらいしかないでしょうか?

あと、カテゴリー内で順番付け、たとえば、発送の前に印刷会社決定が先行しなければ行けないといったことは出来ないでしょうか?

MSProjectなら出来ると思うのですが、日々のタスクリストなのでProjectを使うほどのことではないと思っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

仕事のビューをカスタマイズしてユーザー定義フィールドを追加し、追加したフィールドでグループ化することにより階層化ができます。


手順は以下の通りです。

1. 仕事フォルダを表示します。
2. [表示]-[現在のビュー]-[ビューの定義] をクリックします。
3. [新規作成] をクリックします。
4. ビューの名前に "プロジェクト別" など適切な名前を入力し、[OK] をクリックします。
5. [フィールド] をクリックします。
6. [新規フィールド] をクリックします。
7. 名前に適切な項目名 (例: プロジェクト名) を入力し、[OK] をクリックします。
8. [新規フィールド] をクリックします。
9. 名前に適切な項目名 (例: タスク名) を入力し、[OK] をクリックします。
10. [OK] をクリックします。
11. [グループ化] をクリックします。
12. [対象となるフィールド グループ] で [ユーザー定義フィールド] を選択します。
13. [最優先されるフィールド] で 7. のフィールドを指定します。
14. [2 番目に優先されるフィールド] で 9. のフィールドを指定します。
15. [OK] をクリックします。
16. [OK] をクリックします。
17. [適用] をクリックします。

これにより、追加したフィールドごとに階層化したグループで表示されます。
ビューを作成した直後は、新規フィールドの値は (なし) になっていますが、一覧表示で追加したフィールドの値を直接書き換えることができます。
また、同じ値の仕事が複数ある場合、そのうちのひとつに値を設定し、別なグループとして表示されたら、ほかの仕事をそのグループ名にドラッグアンドドロップすると、自動的に値が設定されます。

この回答への補足

10CubeLeafさま

大変ご丁寧にご説明頂きましてありがとうございました。
これで私のやりたいことがかないました。

・・・ただ1点なのですが、ダブルクリックして表示(展開)したときには新に作成したフィールドを表示させる事が出来ないのでしょうか?

タスクをダブルクリックすると、個々のタスク表示になるのですが、そちらには作成したプロジェクト名やタスク名と言った項目が出てこないです。

教えて頂いた内容で満足はしているのですが、ここまで出来るのなら・・・と逆に欲がわいてきてしまいました。

すみませんが、よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/13 10:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!