一回も披露したことのない豆知識

アドバイスいただけますでしょうか。
会社で70万ぐらいの機械を7年リースするのと、購入して固定資産にして減価償却するのとどちらがメリットがあるでしょうか?どちらも損金算入できるのですよね?(減価償却費・リース料)そうなると結果は同じかと思うのですが、リースの場合、利息分余分に支払わなければならなくなるので、買取のほうが会社にとってメリットがあると考えました。
単純な発想で申し訳ありません。どなた様か、アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

お使いの機械、リース業者のサービス次第だと思います。

私はIT業界なのですが、ほぼリースです。

業界的に進歩の早い業界ですので、リース期限前に新機種が出てくることが多いのです。
従って、ほとんどの物品がリース余りの状況になるのですが、リース途中の故障の際に交換保証がついていたり、リース期限前の交換も同じリース業者から注文すると、リース途中解約金や新機種のリース料が安くなったりしています。

私の現場だと機器の台数がバカにならない数ですので、償却が終了した機器を産廃処理するまで置いておく場所がなく、保管場所を外部に借りる費用が発生するなどの理由もあって、こちらの責任で返却できなくなったものなどの一部例外を除いてリースを利用しています。

過去に旧型のパソコン700台とその付属品の産廃処理の際、移動・台数管理・保管場所の費用など、単純な借入/返却以外のところでものすごく時間とカネを使った記憶があります。
モノがパソコンなんで、1台なくなっても大騒ぎでして、実際産廃業者への引渡しの際に台数が合わなくて、数人がかりで台数と在庫表を確認して回った、なんてこともありました。

使い切ってから交換するようなもの、台数が1台だけ、小さいので置き場所に困らない、などの状況ですと、また違うと思います。

リースのほうがお得になる例の一つとして参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、非常に親切にご回答いただきありがとうございました。お礼が遅くなりすいません。

大変参考になりました。

7年間でどのように動くか計算して見ましょう。

私は部外者ですから、ヒントは言いますが、細部にはタッチしません。
これが無責任回答です。
買った場合の動きと、リースの損料の比較です。現金で買うかローンか、
ローンの金利もワカランじゃ、ワシもワカラン。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。

普通に考えるとリース物件の金利って

ものすごく高いものがあります。

リースは商品を介在した一種の借り入れのような
ものですから、

キャッシュで買えるなら買い取ったほうがいいに決まっています。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答いただきありがとうございました。
単純明快なご回答、参考になります。ありがとうございます。