電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人旅が好きで良く海外に行っています。
価格が魅力なので、今度はプログラムのあるツアーに参加しようかと考えています。
そこで質問なのですが
例えば4日間のホテルも決まっているツアーで、毎日どこどこに行くと決められている場合、そのうちの一日だけ自由行動にするとか可能でしょうか?
無理な場合どうしてだめなのでしょうか。
現地で拘束されて連れて行かれるなんてことはないと思いますが(笑)
強行手段に出た場合、どうなるでしょう?

また、風邪などをひいた場合、部屋で休み続けることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

できるツアーとできないツアーがあるようですよ。

私自身は他の人がやっていたので、一部自由行動にしてもらったことがあります。その時は「自由行動中に事故が起こっても自己責任でOK」のような誓約書をしたためました。本当に1日中自由という風にはせずに、「夜御飯は一緒に食べに戻ります」のようなこともできるようでした。

それができないと何度も同じ観光地へ連れて行かれることになり、リピーターになってくれないので、旅行会社としては渋々かもしれませんが、許可しているのではないでしょうか。中には全て自由行動にして(観光ですらなく)商談しに行ったヘビーリピーターのビジネスマンもいました。別個で手配するより安いから、毎回そうしているようです。

ダメな場合はやはりリベートで成り立っているような場合でしょう。想像ですけど。ツアー会社や行ってから現地係員と交渉してみてはいかがでしょうか。強行手段に出た場合は「その人のみぞ知る」です。ろくなことにならないでしょう。
    • 0

ツアーの種類によって異なります。

一番厳しいツアーですと 団体行動日程からの離脱は ツアーの前途放棄とみなされて、途中旅行キャンセル扱いとなり 以降は 自費宿泊 自費帰国とされる場合もあります。これは 添乗員の判断ではなく 本社の判断ですから 現地で添乗員を困らせるような行動はしないほうが良いと思います。基本的に 添乗員が独自判断できる権限は少ないです。
多くの方の回答にあるように 安いツアーは 土産物屋からのリベートにより成り立っています ちゃんと日程表にも書かれていますし、逆に法的に規制(原則として午前、午後各一回)もあります。それを承知の参加となります。
自由度を求めるなら やはり 途中自由行動日のあるツアーを選ぶことをお勧めします。それとも チケットと送迎、ホテルのみの完全フリーツアーもあります。
見比べて 自分の好みに合ったツアーを選びましょう。土産物屋めぐりを楽しみにしているツアー客も結構いましたよ、人それぞれですから
    • 0

出来る旅行会社と出来ない会社があるので直接

該当する会社での確認を。

出来る場合ですが例えばホテルA、B、C、Dと
宿泊する場合にBに泊まる日に自由行動とすると
ホテルAに泊まった翌日の朝出発して自由行動後
自分でホテルBに行けば問題ありません。
この場合都市aから都市bの移動費は自前です。

また同じホテルに4泊なら自由行動は好きな日に
出来ます。
    • 0

アジア圏などお土産屋さんにつれていくだけでリベートがはいります。

そういうのを組みながら利益を得ている場合もあり、ツアーによって
は行くのを拒否する場合は追加料金をいただきますなんて記載されてる
ものもありますので確認は必要です。
また、だまって強行するのは他のお客さんにも迷惑をかけるのでやめて
ほしいです。
そういう人と絶対にいっしょになりたくないです。
アメリカにいった時にそういう人がいてほんと困りました。

病気の場合は仕方ないかもしれませんが、嘘だったらそれも添乗員に
心配をかけて迷惑です。
そんなに自由行動したい人は個人旅行をすればいいのです。

よく海外にいくならその程度の常識はわかると思うのですが・・
    • 0
この回答へのお礼

他のツアー客の迷惑になるようなこと(何も言わずに自由行動)などしません。