都道府県穴埋めゲーム

20歳の女子です。今大学3年です。
心にはっきりしないもやもやがあって、毎日がつらいです。大学院入試の勉強しなきゃと思いつつやってない自分がいやです。父はガンで入院しています。もともと家計に余裕があるほうではなかったのですが、高額な療養費やらでさらに苦しいと思います。母は家計のために働いているので、私は母を疲れさせたくない、と強く思います。なので大学から家に帰ると食事の後片付けやお風呂の準備、布団を敷く、それらの事がすべて終了しないと安心できません。全て終わると疲れ果ててねてしまい、勉強できません。朝ももろもろの家事をやらなきゃと言う強迫観念が離れません。勉強しなきゃと思うのに・・。
 また、ダイエットして痩せたのですが、2月から生理がなくなりました。ちょうどそのときにガンの告知があったせいかもしれないですが。でも、自分では足なんかまだ太いと思います。そして、家にいると落ち着かない感じがして、ご飯を食べたくないです。食べるのですが、家だといつも食べ過ぎている感じがします。実際どれだけ食べたらいいのかも分からないし、理想の体型になるにはどうすればいいかも分かりません。お菓子とかは、1食抜いて食べないと太りそうで怖くて食べれません。口に入れてもかんで吐き出してしまいます。家にお菓子があると不安になってそういうことをやってしまうときがあります。身長161cm、体重41~43kg、体脂肪は11%くらいです。満腹になると猛烈に後悔するのですが、食べているときはあれもこれもいつまでも食べているような気がしています。
上記のような感じです。とにかく自分がいやです。何でも私にアドバイスがあればお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

50歳男性です。

お父様入院されているのですか、大変ですね。家族に病気の人がいると、家族みんなでまとまって助け合っていかないと、精神的に疲れますよね。
たまたま貴方の場合は、ダイエットと重なって精神的にも肉体的にも疲れているのではないでしょうか。
私の娘は、22歳の大学4年です。上に行くか留学するか迷っているようです。
離れて住んでいますが、週末などに帰ってくるとよく食べます。ご飯お菓子アイスクリーム
ほとんどいつも何か食べていますね。
「70kgになっちゃうぞ」って言うと「まだ60kgいってないもん」とのこと
父親なので詳しい話はしませんが、さしあたりやせる気は無いようです。
親としては、無理してやせなくてもいいと思いますが
年頃のお嬢さんとしては、どうしてもやせたいのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。
なんか、体重は十分低いって自分でもわかってるんですが、自分で自分の体型にいつも自信が無いのです。
そして、ダイエットの事考えるより他にする事があるのに、こんな事考えて時間を過ごすことに罪悪感を感じ、受験に失敗すると感じ、人生に失敗するなどと考えて、自分がいやになっています。でも痩せたいのです。つらいです。

お父さんのこと、家のことなどで大変だと思います。

でも、自分の体も大事だとお思いますので、気をつけてくださいね。
ダイエットのことについてのアドバイスですが・・・。
>身長161cm、体重41~43kg、体脂肪は11%くらいです。
とありますが、体の状態から見るとやせていると思いますよ。むしろ私考えですが、11%の体脂肪ということは、生理がとまってもおかしくない数値だとも思います。そこに、おうちのことなどもあったため、それが引き金になっている部分もあるかと思います。
太っている・やせているの基準(価値観)はそれぞれだと思いますが、これ以上体重を落としたりすると、男性の目・女性の目から見てもやせているではなく、やせ細ってしまってる。になってしまいがちだと思います。
食べ物もおいしいと食べてあげればいい栄養になるし、おいしくないとおもえば悪い栄養になってしまいます。
お父さんも、娘のやせ細ってしまった姿を見てもうれしくないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、お父さんもかなりやせてしまったのに、私までやせてしまってもいい事ないかもしれません。
 本当においしく食べないと食べ物に申し訳ないですよね。特に私は農学を勉強していて、健康を崩すようなダイエットはしないって思っていたはずなのに・・。
 ご回答ありがとうございました。

>毎日を無駄にしているようで自分がいやです。

…タイトルのような感覚があるんでしょうかね…
充実しているように見えますけどね…
なんでしょう…『今日もな~んにもしなかったなぁ~』
そういう日こそ『毎日を無駄にしている』と思いますよね?
だって…『家事をこなす事』これはものすごく重要ですよ。
…まぁ専業主婦になるまで無意味かも知れませんし、
家事が出来る出来ないは例えば結婚する上での直接の要因になりませんね。
まして大学院へ進学となると結婚後も働くのかなぁと思いますが…
だって出来ないで損はあっても出来て損は無いですよ。
決して父を責めないで欲しいです。
今は「普通の大学生をしたい!」と言う欲求があるかもしれませんけど
いずれ昔はこんな事があったなぁ…としみじみする…
そうすれば今の忙しい毎日は決して無駄にはならないんです。
「や~めた!」これこそが無駄な事ですね。
押しても駄目なら引いてみなではなくて
押し駄目だったら駄目な事をまとめて記憶に留める
サマリーとしてまとめれば無駄ではないんですね。
家計は厳しいかもしれませんし計り知れないストレスが迫ってくるかと思いますが。
「あなたにはそれを受け入れるだけの力がある、それを見越して与えられた試練なんだ」
そう思って乗り越えてみてください。
「お前なんかに何がわかる」そう言われるかもしれませんね…
私も生まれつき左手が不自由でしたけど、今ではそれが財産です。
『リハビリの為』と言う事で決して裕福ではなかったものの
幼少時代ピアノを習い、パソコンを操っていた…
だから今、コンピュータの世界で食っています。
挫折、諦め、もしグレてしまって勘当されていたら今の私が無いんです。
辛く苦しい事を乗り越えてみてください、そして初めて輝くんですね
『人間としての試練は生まれ出る事から始まる。』って死んだ元彼女が言ってました…
『暖かくてすごく住みやすい所から、辛い辛い外の世界に狭い道を抜けて出てくる…
それがいとも簡単に出来たんですから何とかなるよ…』と…
ダイエットもいいですけどやっぱり最後は人柄です。
感極まって泣ける人…スタイルよりそのほうが魅力ですよ。
『スタイル悪いけどモテる人』『スタイル良いけどモテない人』どちらになりたいか…簡単ですね。
ちなみに…私が彼女の事を好きな一番の理由は何だと思います?
『美味しそうに食べる笑顔』これです。正直『太っちゃうから…』と言って食べない人より数段魅力的です…私はね…
無意味な長文失礼いたしました…

ちなみに参考にもなりませんが、紫蘭の身長と体重は160cm前半の60kg後半ですが太っていると言われません
私見ですが『背筋を伸ばしている』と『てきぱき動く』かなぁって思います。
椅子にだらんと座る、作業のとろい元上司は私より背が高いのにあだ名がデブですからね…
家事が板について、サクサクと動けば太っているように見えないんじゃないかなぁって思います…
だって付き合う時「お前体重45kgだろ?俺40kg以下はパス」なんていう会話ありません…
案外男ってスレンダーよりもぽっちゃりとした人のほうが好きだったりするんですよ。まぁ「私は」かもしれませんけどね…
ちょっと小突いた程度で転倒骨折しそうな人を好きになるなんてありえません…
状況を勝手に想像してですけど、本心を親なり親友なりに思いっきりぶつけてみる…それが一番早い解決法かもしれないです…
    • 0
この回答へのお礼

本当に色々アドバイスしてくださり、感激しています。自分を好きになれなかったので、ご意見を聞いて、そうか、別に今って悪いときではないのかもしれない、と思えてきました。確かに大学院のための勉強は遅々として進まないし、自分が何をやりたい!という具体的な専門分野内の領域もまだないです。でも今の自分をこういう時期にある自分として認めること、そんなことが立ち直るきっかけかな、とアドバイス読みながら感じました。
 うまくお礼の気持ちを書き表せないですが、ほんとうに親身のアドバイス、ありがとうございました。

お気の毒なくらい大変そうですね。

生活って不思議です。幸・不幸ってその人の主観にもよるけれど、一時期にどちらかに偏ってくるものですよね。

昔、私の家もそんな時期が有りました。結構波が有りましたが、私が大学に入った時などは祖父・祖母共に入院生活で、父と姉も通院しているような感じの時が有って、奨学金の申請する為に家族構成を書いたときに、「これって笑っちゃうくらい悲惨な家庭じゃない?」と思わず笑ったくらいでした。

でも、家は総勢7名の大所帯でしたので、大変だけど案外深刻にならなかったですね。両親の所得がそれなりに安定していたのもその要因だと思います。

僕から見てもchiki3301さんは大変だと思いますよ。

でもね、ちょっとね。全部を自分ひとりで引っかぶってる感じで痛々しいな。少しだけで良いから、順位をつけたらどうですか?

僕から見た順位を載せておきます。ご自分でもその優先順位をつけられたら少し楽になると思います。

1・お母さんの補助
2・進学の為の勉強
3・ダイエット

上記の理由を補足致しますと、お父様が現在闘病生活をされているそうです。今一番大事なのは、お父様を支える家族の健康です。他の方まで倒れてしまっては本も子も有りません。その中でもお母様は家計を支えているそうですからね。

そして、大学院への受験勉強と言うのは確かに大変だけれども、まだ3年という事でもあり、それこそ日々の積み重ねですから、焦ってやったところで大した事は無いでしょう。毎日、1~2時間だけはその時間に充てると決めて、計画を立ててこなしていく位で良いのではないかしら?

最後にダイエットですが、全くする必要が有りません。体脂肪率11%って尋常じゃないですよ。充分です。足が太いと有りますが、それは比較する所が無いからですよ。若いときの食事は本当に大事です。今は若さで何とかなっていますが、そのまま行けば間違いなく病気になります。貴方まで倒れてしまったらお母様はどうすればよいのでしょう?大学院に行く気が有るのならばなおさら健康に気を使うべきです。研究者は体力が物を言います。勉強の合間にトレーニングをする位、強い身体を作るべきですよ。

とにかく、一度頭の中を整理しましょう。お母様とも良く話し合って、役割分担をして見てください。そして出来る事からやれば良いのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス,どうもありがとうございます。ネットを通して、人の暖かさを教えられました。そのよしあしを言う人も居ますが,いまわたしは相談してよかったと思っています。ginga3104さんも大変だったのですね。でも笑い飛ばすくらいの気持ちの持ち方を開発(?)し、乗り切られたとの事,すごいと思います。そうですね、私だけが大変なわけじゃない。
 頭の中,整理するのなかなか出来ないものなので,優先順位つけてくださってありがとうございます!

こんばんは。

近い年なので(23歳です。)気になって読んでいました。
ダイエットしなきゃ、とうことがいつも頭の中にあるのですべてのことがつらい、自分がいやと感じるのではないでしょうか。
あまり食べ物に執着しないタイプでしたら違うかもしれませんが、、、

私の友達でダイエットしてやせました。その子は食べることが大好きだったんですが、(人並みに)「楽しい」と思うこともつまらない・いつもやせなきゃと思っていて遊んでるときも表情が暗かったです。
その当時より体重は少し増えましたがあまりダイエット・・ということを頭から切り離したようで表情がいきいきして話していても楽しいです。   
・・・ちょっと信じられないかもしれませんが、そういうのってあるんです。
ですからあなたがお母さんの代わりに家事手伝いをすべてしていて辛いというのも何かにしばられている、(受験・ダイエット)という思いがあるからでしょうか。。

自分で自分の体型にいつも自信が無いのです
>他のことに自信がないと体型まで自信がないと思うようになってしまうと思います。

少し、ダイエットをしなきゃいうことを切り離してみてはいかがでしょうか。 (十分理想的な体重だと思います。もうちょっとぽっちゃりしてた方がいいかも??)
ご飯も美味しく食べた方が毎日生き生きすごせると思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうかもしれない、とはっとさせられました。手伝いすること自体は母が出来ないことをやるので良いことで何も悪いことじゃないのに,それを嫌なものにしてしまっているのは私なのですね。

手伝いで勉強する時間がない。このことをもう一度考えてみると、実は時間はあるのに疲れて動けなかったり,気分が沈んでやる気が出ないで他の行動に走っているだけだったりします。進路を決めることが怖いのかもしれません。疲れはダイエットのせいかもしれない。なら食べればいい。それで嫌な気分になるなら食べなくもいい。強迫観念から抜け出すようにしたいです。
 ダイエットは私にとって進路の不安から目を背けさせ,とりあえずの目標を与えるモラトリアム的な存在なのかもしれません。
 やせても暗かったら魅力無いですよね、死ぬ時に後悔したくないし、勇気出してから揚げとか食べてみようかな(笑)。ありがとうございました。

こんばんは。

いろいろで大変ですね。「お父さんの病気」、「お母さんを助けなければ」、「ダイエットしなければ」、「勉強しなければ」・・・。一度にこれだけはいくら何でもこなしきれません(自分を基準にしてスミマセン)。あなたの文面を読ませていただくと、自分としてやらなければならないと思うことが沢山あるのだけれど何一つとして自分が納得するまで出来きれていないための”自己嫌悪”の様に思えます。あなたが今本当にしたいことは、「お父さんの病気を治す事」、「お母さんの苦労を軽くしたい」の様に思います。私が考えるに、これを最優先事項として取り組むことが大切ではないか。あなたが、大学院に進学することは大切な目標があってのことと思いますが、今の状態では
中途半端。ダイエットしたいのも重い思いがあるのでしょうがこの状態を続けたら体を壊してしまいます。今の大学に休学制度があるか一度確認してみることをお勧めします。もしあるのでしたら、その制度を活用して、お父さん、お母さんの為にご自分が今したいことを思い切りやってみたらいかがでしょうか。その後にもう一度ご自分の身の振り方を決めれば良いのではないでしょうか。私と似たような性格をお持ちのような気がして書かせていただきました。的はずれな事でしたらお詫びします。
    • 0
この回答へのお礼

>自分としてやらなければならないと思うことが沢山あるのだけれど何一つとして自分が納得するまで出来きれていないための”自己嫌悪”の様に思えます。
まさにおっしゃるとおりという感じです。そうですね、宙ぶらりんな感じが嫌です。
今自分がしたいことってなんだろう。今までこうするのが正しい、と信じて大学にまで進学し、勉強してきたけれど、果たしてそれは自分のしたいことなのか。
 私は今まで結構「いい子」で居るようなところがあったような思いがあります。親は私がこうしたら喜ぶだろう、という事を気にしながら行動してきたような・・。もう一度考えます。アドバイスありがとうございました。

ご家族についてのご心配,大変だろうと思います.他の年頃の人は自分のことだけ考えていればいいのに,自分だけ大変じゃないかとさぞ思うことと思います.

私からのアドバイスは,大変大変と思う気持ちが大変を作るので,もう少し気の持ちようを変えたりやり方を変えてみてはいかがでしょうか.他の方のアドバイスのように優先順位をつけてみるのもひとつかもしれません.
 足が太いことについては,例えば,かかと上げ体操を毎日欠かさずしてみる,とか,いっそ,「私のチャームポイントは太い足なの」と言って笑いを取る材料と考えるとか,人の目が上半身に来るような服装を考えてみるとか.美貌コンプレックスは誰にでもありますよ.健康あってこそ,自分の未来も切り開けるし,家族の健康も自分の健康あってこそ.ダイエットのやり方は気をつけてくださいね.
 あと,家事に時間が取られる中での勉強は気持ち的にも大変だと思います.でも,あなたはそれをやりぬきたいなら絶対時間を捻出しなければいけません.例えば,食事は,カレーを大量に作って,2日それにしちゃうとか,スピードメニューを調べまくるとか,朝ご飯の片付けのときに夜ご飯の煮物(ほっときゃできる)作るとか,してみてはどうでしょうか.洗い物も,譲りますコーナーとかリサイクルで食洗機を探してみてもいいかもしれません.
 ちなみに私は,フルタイムで仕事をしている9歳6歳2歳の子持ちです.母親だからしょうがないですが,同じように家事で時間をとられ自分の時間はなかなかありません.今の私は子供たちが起きる前の早朝が私の時間なので,本を読む時間にあてたりしています.
 今大変なのは,家族の健康を含め将来のためだと思っていろいろ試してみてください.それと,お母さんにもたまには甘えてもいいのではないでしょうか.余りに負担に思うなら,この日だけ手伝って,って話してもいいかもしれません.
 無駄に思う日々も大事です.
 映画「魔女の宅急便」で画家の女の子がスランプ克服法を話すとき「描いて描いて描きまくる.もがき苦しんで」
といってたか忘れましたがもがくのもまた若さの特権です.がんばってみたり,力ぬいてぐーたらしてみたりいろいろしてみてください.
    • 0
この回答へのお礼

konatsukoさんも大変なんですね。にもかかわらず、ご自分で上手に状況に対処されていてすごいですね!具体的で分かりやすいアドバイスありがとうございます。
 確かに今って大変なんだと思う気持ちがエスカレートして強迫観念や行動につながっているような気がします。やっぱり「要は気持ちの持ちよう」なのでしょうね。
 自分の時間の確保、これは本当に大切なことと思いました。家にいるとあれしなきゃこれしなきゃと強迫観念が生じるのですが、気持ちを落ち着けて掃除は後でやったって良いじゃない、と思える心の余裕を持てるように、自分を変えていこう、と思っています。

えらいね!がんばってるね!ほんとにすごいよ!!

もっと自分を認めてあげて。
痩せたい、自分の体型に自信がないって思ってしまうのは、きっと心に余裕がないから。
毎日家事をやらなきゃいけないなら、"やらなきゃ"ではなく"やるのが当然"って思うと案外気持ちが楽になるよ。
好きな音楽でも聴きながらやってみてね。
明日もあさっても・・・毎日のことだもん。
あ、そうそう、記憶物なら録音して、それを聞きながら家事をするのもいいかもしれない。勉強をしてるって思えば気持ちがきっと落ち着くよ。
それじゃ、身体に気をつけてね。
同じような経験のあるお姉さんより。
    • 0
この回答へのお礼

自分で自分を好きになれなかったので、誉めてもらったこと、本当に嬉しいです・・。久々に「自分は認められている」というきもちになれました。ありがとうございます。
 生活って毎日のことで、人間である限りまわっていくもので、私が健康を崩して歯車を止めてしまっちゃ、しょうがないですよね。
 本当はもっと足細くなりたいです。でもつらくて仕方ない状態、考え方からは抜け出そう。そういう気持ちを持てるようになってきました。

chikiさんはじめまして。

chikiさんのお話や内容を拝見させていただきました。
chikiさんのダイエットの後の生理が来ないのは、お父様のガン告知のせいではありません。
chikiさん自身の体が”命があぶないですよ!!”とサインを送っているからです。
女性の体はある一定より痩せてしまうと生理にはとてもパワーが必要なので命を守る為に生理を止めてしまう作用があります。そのせいで生理が止まったのだと思われます。
痩せていても、まだ太っていると思ってしまう事や満腹感を感じると罪悪感に苛まれる、そして生理がとまってしまい、とても疲れやすいというのは拒食症患者に診られる症状です。
それに痩せすぎていると疲れやすく、ストレスがたまりやすくなります。
chikiさんは本当に頑張ってると思います。
もっと自分を誉めてあげてください。
疲れたなら休んでもいいと思いますよ?
お菓子も多少なら頑張った自分のご褒美として食べさせてあげてください。
お菓子を食べたから太るという事はないんですよ。
お菓子やご飯には”体を綺麗に整え健康に生活するパワー”と”心を優しく健やかにし幸せと感じるパワー”があります。
お菓子や甘い物を全く採らなくなると人間はとても疲れやすくなります。
またご飯をきちんと食べないと脳が働きませんよ。
chikiさんの心と体は頑張りすぎて疲れて悲鳴をあげてますよ?
もっとご自身の体を労わってあげてください。
自分自身以外の誰もchikiさんの体や心は労わっても、守ってもあげられないんですよ?
一度、心療内科に行かれる事を強くオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

大学の保健管理センターに行き、カウセリングをはじめることになりました。人に話してみること(ネットでも)で、かなり心理的負担って軽くなるんですね。心って不思議です。
 痩せたけどいつも生活に不満を感じている、自分にも不満を感じている、こうなる前の状態が自分でも思い出せないくらいでした。
 ダイエットで不思議なのは、することによって前より食べ物のことを考えてしまうようになることです。私はお昼学食に行っても太るからといつもサラダとSライスを食べていましたが、結局それで心の満足は得られないですね。そんなストレスもたまっていたと思います。今は満腹になると気持ちが悪く、不安になり、いらいらするまでになってしまいましたが、後ろめたさを感じずに食べることからはじめようと思いました。
>chikiさんは本当に頑張ってると思います。
もっと自分を誉めてあげてください。
疲れたなら休んでもいいと思いますよ?
 ありがたいお言葉です。なんか涙が出ました。

さっぱり回答ではありません。

すみません。

とてもとても大変そうですね。それも、まだ20歳なのに……。家事一生懸命やっているんですね。偉くてすごいよ。尊敬します。

ネット上だから無理だけど、もしあなたがわたしの身近にいる人なら、お花をおくってあげたいです。
植物にはヒーリング効果があることはよく言われますが、ほんとにそうです。机の上に一輪の花があるだけでどれほど気持ちが違うか、もし出来たらやってみてください。きっと助けてくれると思います。
大きな木に触るのも内圧を下げてくれますよ。何があっても受け止めてくれそうな大きな木にね。静電気を逃がす時のようなイメージで、わたしは朝夕「ぽん!」と木の幹を叩いてから通り過ぎます。(まあ他人に見られたらちょっと恥ずかしい場合もありますが。)

ツライ時にあまり先のことまでを見すぎると、余計辛くなってしまうものです。こういうときは目先のことだけ考えていていいのではないでしょうか。一日一日、一歩一歩、少しずつ。
あれもしなければ、これも、と思ってしまうのもよくわかりますが、それではきっと大変でしょう。最優先事項だけを頭において、しかもそれに関して考えすぎず、なるべく楽な気持ちで過ごして下さい。

そうですね、こないだ花屋で見た真っ白なトルコキキョウがとてもきれいだったので、それをあなたに差し上げます。どうぞお受取下さいね(^。^)。
    • 0
この回答へのお礼

お花、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます。こんな私なのに、えらいとか誉めてくれて、花を贈ろうとしてくれる人も居る、ってことがすごく新鮮で嬉しい驚きです!
 頑張ってるね、と認められることがこんなにほっとするなんて・・。本当に嬉しいです、ありがとうございます。