プロが教えるわが家の防犯対策術!

受験科目 2科/4科 で悩んでいます。

理科、社会は受験用の勉強は一切しておらず
2科での受験を考えていました。

志望校の合否判定の基準を確認した所
「2科/4科受験者の国語、算数の合計点上位で80%を決定し
残りの20%は理科、社会を加えて合否判定をする」
というものでした。

単純に受け止めれば
「2科受験の場合は20%選考の“土俵”にも上がれない」
という事になります。

説明に対する私の認識に間違えが無ければ
「理科、社会で点数が見込めなくても」
4科で受験するべきですよね。

A 回答 (2件)

違うのでは?


例えば合格者が100人の場合。
80名を国語+算数の合計点だけの上位80名までで決定する。(理科・社会を受けたものでも)
残りの20名は国語+算数+理科+社会の合計点の高いものから決定すると言う事でしょう。もちろん、前記で選出されたもの以外。

つまり、あなたが国語と算数に自信があるなら2科目受験で受かります。
しかし、自信が無く理科や社会の方が自信があれば4科目受けるべきです。
勉強して無くて、理科や社会に自信なければ辞めた方が良いと言うことです。(心証が悪くなるだけです)
さらにあなたと同様の考え方の人も多く、ダメ元で受けますから、さらに不利です。
理科や社会にさく勉強時間があるなら、国語と算数をやりましょう。
その方が確実です(なんせ80%がこれで決まるのですから)
へたに理科や社会に手を出して勉強すれば、他がおろそかになり、結果失敗するかも知れませんよ。
もちろん、理科・社会の方が自信があるなら受けるべきですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
理科、社会には自信が無く
過去問でも全く点数が取れません。

ただ…
上位80%に入れなかった場合は
もしかしたら20%に入れるかもしれない
4科受験の方がいいのかなと感じました。

お礼日時:2010/01/13 17:28

理科と社会は覚えることが膨大です。


過去問をやっていらっしゃるということなら、もう6年生ですよね。
確かに残りの20%の選考対象にはなりませんが、いまから理科と社会をやり直すなら、国語と算数に磨きをかけて最初の選抜で必ず合格する方向に持っていったほうが現実的だと思います。

>「理科、社会で点数が見込めなくても」
こういう状況なら4科で受験するのは無駄だと思います。
一般的に4科で受験準備してきた子たちは学力が高い場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

4科無駄なような気がしてきました。
2科で受験しようと思います。

お礼日時:2010/01/14 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!